 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

OTOがんばった♪ 

先々週スイミング教室にプロのカメラマンさんが来て水中でみんなの写真を撮ってくれたみたいでOTOもたくさん撮ってもらいました。

ベストショットがこれ♪すごーいおめめばっちり開いてるじゃん!!普通は上手に開かなくて閉じちゃったり半目になってしまうようです。記念になるなー。。

クリックすると写真が大きくなります♪


RIMG1443.jpg
[ 2008/05/07 10:16 ] 育児 | TB(0) | CM(3)

OTOのハッピーバースディ 

やっとOTOも3才になりました。長かったようなあっという間だったような、、
朝からパパとOTOには出掛けてもらって昼ごはんを外で食べてきてもらって私はケーキ作り。

生協で前に注文してた国内麦のホットケーキミックスを使ってスポンジを作りました。
RIMG0984.jpg

まず卵3個を湯煎で泡立つまでかき混ぜ、お砂糖70gをまったりするまでかき混ぜます。
そのあとホットケーキミックス90gを切るようにヘラでさっくり混ぜて完全に混ぜる前に溶かしたバターを20gくわえて(本当は40g)位だったけどバター切れのため、、;;

RIMG0999_sh02.jpg

オーブンで170度で15分。

一枚じゃ少なかったので2枚作りましたが、分量は卵も砂糖も少なめにしてホットケーキミックスを120gを多めに、、しました。なぜかというと、中途半端に粉が余ってもしょうがないから、、そして牛乳もレンジで30秒温めて50cc追加しました。

スジャータの豆乳ホイップ200ccを氷水を張ったボウルの中に小さめのボウルを入れてその中で【砂糖10~30】を合わせて混ぜます。。これが泡だて器を使うとなかなか角が立たないんだな、、
RIMG1006.jpg


手作りのケーキを頑張って作ってみたけどスポンジが斜めってるのと、クリームの泡立て方がゆるかったようで今にも崩れてきそう、、、
RIMG1009.jpg


フルーツを盛り付けて
RIMG1001.jpg


完成~☆
RIMG1010.jpg


パパも同じようなケーキを出来たばかりの近くのケーキ屋さんで予約してたんだけどこちらももって帰るときにOTOが押したみたいで少し崩れてました;;

RIMG1040.jpg
HAPPY BIRTHDAY♪ OTO♪♪ ろうそくもちゃんと吹き消せたね!!
RIMG1020.jpg



夜は押し寿司、これもデコレーションしてみて、一応OTOの大好きないくらで上から

  OTO
ハッピーバースデー
3さい

RIMG1038.jpg


と書いたつもりなんですが、むずかしかったぁ、、いつもならあきらめて途中で投げ出すのですが、今回はがんばってつくりました。でも読めないか><

パパからはこないだ行ったディズニーのお気に入りのピーターパンの絵本と私からは色鉛筆のプレゼントを。
あと、英語の教材も。

まだまだベイビーなOTOですが、わたしもOTOと共に成長していきたいなー。。

スーパーヒーロー
そうそう、1月14日だったかな。ヒーローたちがドームに大集合すると言うことでゲキレンジャーのジャンとランも来るってことで行って来ました。
[ 2008/01/26 21:47 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

X'mas Party 

今日はアクロスの円形ホールと言うところでOTOの保育園のクリスマス会が行われました。

子ども達が一生懸命練習したダンスや劇を元気に披露してくれました。

本番直前まで舞台裏で元気な声で練習する声が聞こえてきてました。

ママたちは本番弱いのよねーと心配してましたが、一部の子を除いてはみんな練習の成果を発揮できてた様に思えるくらいすばらしいクリスマス会となりました。

うちのOTOも入った時はいつもと違う先生たちの姿にびっくりしてしまって一気にテンションが下がって本当に大丈夫なんだろうかと心配しましたがすぐにお友達が来てまたいつものOTOに戻ってました。

本当にかわいくて初めて人前で芸を披露することを体験したOTO。私たちは本当に感動しました。(親ばか)我が子の一生懸命頑張って練習した成果を見ることができて本当にうれしかったです。

RIMG0063.jpg

RIMG0485.jpg



最後は照明が消え

RIMG0535.jpg


サンタさんが現れて

RIMG0545.jpg


プレゼントをもらった子供たち。

RIMG0541.jpg


本当にうれしそう。

中身は絵本とゲキレンジャーの鉛筆とかわいい消しゴムでしたが、OTOはその場で空けてお友達に見せ合ってたらなくしてしまいました、、どうやら他のお友達のバックの中に入ってしまったようです、、残念、、、(ゲキレンジャーの鉛筆と消しゴム)

帰り際にお土産をもらってなんだろうと思ったら
RIMG0558.jpg

ショートケーキでした^^

お腹すいたので今日はパパも一緒なのでお財布の心配はなし。早速大名のTUITに連れて行きました。笑

パパは五穀米のカレーと茄子がたっぷり(だったかな?)のパスタ
私はえびかつとクリームチーズのサンドウィッチにしましたぁ~^^

今回もデザートは我慢しました。また絶対きて制覇してやるぅ♪

ここは家具の木の感じがものすごい私好みでやディスプレイやすべてにおいて今まで見たお店の中で一番お気に入りです。禁煙なのがすごくポイント高いかも。。あと、トランス脂肪酸でしたっけ?とか気になる方はマーガリン抜きとかもできるんですよ。私も早速“抜き”でお願いしました^^

体にも優しくおいしいなんて最高ですよね。お値段もすごーくお手頃価格だし。。



RIMG0563.jpg

RIMG0565.jpg

RIMG0567.jpg

RIMG0569.jpg


帰りに西鉄グランドホテルのクマさんとぱちり^^
RIMG0576.jpg

もうすぐ家をという時に寝てしまいました。お疲れOTOちゃん^0^
[ 2007/12/08 20:21 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

初めての運動会 

RIMG0007.jpg

RIMG0030.jpg

RIMG0043.jpg

RIMG0059.jpg

RIMG0072.jpg

RIMG0080.jpg

RIMG0081.jpg

RIMG0050.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0076.jpg


今日はOTOの初めての運動会でした。
泣きじゃくって大変でした。。せっかく練習したダンスもかけっこも出来るのか心配でしたがなんとか中盤立ち直ってようやく運動会らしく。。わたしは綱引きパパはリレーに参加しました。
天気は曇りで風が強く寒かったけど雨は降らなくてよかったです。
お弁当も初めてこんなにいっぱい作りました。。味はいまいちでしたが;;やったぞと言う達成感だけ。やっぱ料理一から勉強しないとな~と思った日でした。思い出に残る初めての運動会楽しかったです。まだ2歳と4ヶ月ちょっとなのに良くがんばりました
えらかったぞ!OTO。

だんなの方の両親とうちの父にもきてもらってみてもらいました。

[ 2007/06/09 21:32 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

面接&グラーダバン 

昨日は面接に行ってきました。。ホークスタウンの中にあるグラーダバンに子供を預けて。2時間700円(会員登録料500円)で天気のよい日は子供が思いっきり体を動かして遊べる場所だ。

面接が終わった後もゆっくりホークスタウン内をウィンドウショッピングして楽しんだ。雑貨屋さんやかわいい子供服がいっぱいあるしね。

自分の名前やおしっことはっきりいえるかが入れる条件となるので周りは結構大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいいた。

うちもまぁ失敗することはあるけどしーするとかは一応言うので大丈夫かな~と思って預かってもらいました。

案の定遊びに夢中になるとおしっこと自分でなかなか言わないので分かれる直前に先にトイレに連れて行ってもらって面接から帰ってきてからも一回トイレにいきなさ~いと外から声を掛けてスタッフの人にトイレに連れてってもらった。オムツも着替えも忘れて持ってきてなかったしパンツをはいてるだけだったのでとにかくもらさないでよかった。


面接はというと6人採用の10人応募があってブランクのある私が落とされるのは結構確実っぽい。今週中には結果が分かるって。。あーまた次を探さなきゃ。。

晴れてたので花粉が飛びまくってたらしく帰ってから夜には目が痒くてかゆくてひどい目に遭った。。去年の薬を見つけて点眼や点鼻薬をシュッシュっとしてなんとか寝付けた。。

今日も晴れてるけど外には出たくないな~。。相当花粉が舞ってそう・・・


[ 2007/02/20 10:07 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

2歳のお誕生日 

RIMG0137.jpg

RIMG0144.jpg

RIMG0134.jpg


今日はOTOのお誕生日でした。
ベジガーデンで予約をしてわたしとだぁとわたしの母が東京から戻ってきたので一緒に食事をしました。

RIMG0153.jpg

外出すると暴れるOTOですが今日も食事に飽きた頃落ち着きなくなりましたがケーキなども出してくれてとてもお店の人も色々気を使ってくれました。
RIMG0191.jpg

お野菜は野菜そのものの甘みがありホントに美味しかった。
最後は豆腐でバースディケーキを作ってくれました。とっても美味しい抹茶味のケーキでした。最後に王林とインドリンゴを掛け合わせたと言う完全無農薬の林檎をプレゼントでもらいました。

RIMG0203.jpg


[ 2007/01/26 23:06 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

しましまタウン 

今日はやっちと息子のTくんとOTOとわたしと4人でダイヤモンドシティに行ってきました。。というのも1月生まれの子はしまじろうがお祝いして一緒に写真撮影をしてくれると言うのでおんなじ1月生まれの息子を持つやっちも誘ってみたんです。でも一緒に行ってホントに楽しかったぁ~。OTOもこういう風にキャラクターに会いに行くのは初めてなので泣かないかなとか心配しましたがTくんもOTOも全然大丈夫でした。
タンバリンを叩いたりしまじろうと遊んだりしながら楽しそうでした。
しましまタウンにはお店がいっぱいあってOTOはままごとが気に入ったようです。Tくんはキャッシャーが得意だったし^^;お姉さんに10円渡しておつりは100万円ぐらいもらってきてました(爆) RIMG0112.jpg



遊びに夢中でオムツからパンツまでびっしょりになってしまったOTOにやっちから誕生日プレゼントでってBREEZEのパンツを買ってもらいました。。本当にありがとう!!帰る頃になってやっと二人は眠くなったのにすぐ車に移動、、目はパッチリ冴えてしまいましたが車の中では二人にしかわからない世界で盛り上がってました。^^;OTOは帰ってからご飯食べてすぐ寝たけどTくんはどうだったかな~?結構モール内で寝てたので寝るのが遅くなっちゃったかな?

ちょっと二人ではしゃぎすぐてTくんがOTOの石頭に激突して出血したりハプニングはあったのですが(ごめんよ~)

とっても記念になる一日でした。パパも早く帰ってきたので早速プリンタをセッティングしてもらって今プリントアウトしてま~すRIMG0083.jpg

RIMG0082.jpg

これは昨日発売日だったらしい、チョコレート工場の中に出てたチョコレートが発売されてたのでやっちと半分こして買いました。まだ食べてません。。報告は後日また~。。

[ 2007/01/24 23:45 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ファミット 

キッズの面倒を見てくれると言うキッズネットワークカフェ、ファミットが福岡マリナタウンにリニューアルオープンしたのは11/23日だったそう、それから約3週間経つんですけど今日行ってみたら12/31日までは380円のキッズ管理料が280円の他にも1000円分の割引券やドリンク無料券がリニューアルオープン特典としてもらえてすごいお得!でした!
行った時間が閉店間際だったので短い時間しか居れなかったけど保育士3みたいな姉さんとマンツーマンでOTOの面倒見てくれたしママ友誘って行こうと思う!駐車場代も無料だしね!行ってない方はぜひ行ってみて!トイレやキッズルームもすごい充実してたし。メニューなどはまだまだ改善の余地ありかもしれないけどアンケートで色々統計取ってるみたいだし。こういう店がたくさん出来るとママもゆっくり食事が出来るのでとってもいいと思いました。
[ 2006/12/14 01:50 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ピカソ 

20061022225234
こないだ掃除してたらクレヨンがでてきたのでOTOに邪魔されないように画用紙渡して遊ばせてたら… … 大変な事になってた… 画伯OTO このテーブルはしまってコタツを出したのでこのまま隅っこにしまっておきます^_^;
[ 2006/10/22 22:52 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

バイリンガルキッズ 

今日見学に行ってきました。OTOを入れようかどうか迷ってて。。2歳からなんだけどね。

来てる人はみんな教育熱心そうなちょっと怖い感じの人が多かった。。実際ちょっとしたことで叩かれたりとかダメッ!って怒られたり、お父さんも来てる人がいてお父さんは全部英語でその子に話しかけてたり。。。あたしみたいなちゃらんぽらんそうなのはいなかった。。

相当厳しかったらOTOかわいそうだな~、、やっぱ入れるのやめようかなとか思っちゃいました。甘いのかしらmmmあたし。。。でも実際、保育士の人としゃべったら厳しいことはないみたいで10年位普通の保育園で勤めてる人だったりとかで偏った教育?お受験みたいな。。。そういう感じではなさそうだった。。 でも来てる親はそれっぽい人ばっかで場違いだとマジで思ったよ。

あたしはふつ~に英語に慣れ親しんで欲しいだけなんだよね。

なんか教育ママっぽすぎて人としてどうなの?その考えはって言う親とかが多いじゃない・・やりすぎっていうか、行き過ぎって言うか、、過剰に神経質っぽい。。なんかみててそういう人が今日は多かった。こういう育て方はしたくないな~って。。

そんな人たちが今日の見学では一部だったけどもし入って周りがそういう人ばっかりだったらやめさせた方がいいかも。まぁそういう人ばっかりじゃないことを祈るわ。

そのあとホークスタウンに行ってOTOの靴をパパのところに買いに行ってそのあとトイザラスでOTOを遊ばせて7時くらいに帰ってきた。いっぱい自転車や自動車に乗れてOTOも大興奮。でも寝つき悪かったな~。結局寝かしつけてパパが帰ってきたのは9時くらいで早かったのに私が起き出したのは11時半。。アーもう疲れた。

そのあとこないだビデオに撮ってた電車男SPをみてmixi。もうすぐ2時だ。。寝よっと。


[ 2006/10/01 01:59 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

絵本 

20060812001830220060812001830
20060812001829
こないだ買った絵本たちです。ピンポンバスはホントに絵がキレイで内容も濃いし何と言っても車好きのOTOにはたまらないっ(笑)電車やクレーン車 コンクリート車 消防車 救急車 電車にタクシー パトカー オープンカー 白バイなど載ってるし。車の種類がいっぱい載ってる本は沢山出てるけどそれがストーリーになっててあったかい気持ちになれる本は滅多にないからね~。我ながらいい本選んだな~と思いました(^O^) もう一つはカーズ。言わずもがな…保育園のイベントに参加した時に送られてきたビデオ予告編で知ったのだけど 結構OTOがハマっててカーズ見ようカーズ見ようって最近ビデオ持ってきてビデオをつけさせる。(笑)一冊家にあった方が車の名前やストーリーが分かるかな~と思って一番安いのを買いました。
[ 2006/08/12 00:18 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

こないだ公園に 

200608110039584200608110039582
20060811003958


夜遅く行ったら花火をしている家族のお母さんからお声を掛けられ一緒に花火を楽しむ事が出来ました。東京から帰省されてた方でしたがとっても気さくな方々でした♪東京の人は冷たいとか言われるけどそんなことは全然ないっ と昔から思ってたけどまぁ人にもよるとはおもうけどね。

小学3年生の女の子がずっとOTOの面倒みてくれてずっと一緒にあんな小さい子どもと飽きもせずに遊んでくれた。ありがとうっ☆

いつの間にか他にも花火をしてる家族が3組位に増えてました。みんな暑いからさー夜になってからやっと外に出てくるんだね~ やっぱ…。

写真はいつも行く公園。最近は一人でブランコに座れなかったOTOもしっかり鎖につかまって背中を押しても落ちない位の成長をみせました。抱っこして二人でブランコに乗るときも二人で空をみて空キレイね~とか 飛行機!とか言って幸せを感じます。最近はカーズのビデオを持ってきてカーズ見ようとかシーするとか お茶飲むとか単語じゃなくって主語と述語も話せるようになりました(#^.^#) あっ何だかOTOの成長記録になっ
てしまった…
[ 2006/08/11 00:39 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

一人で出来たね^^ えらいぞOTO 

最近一日中オムツをはずして過ごしているのですが今日はじめて黙って自分でおまるに行きひとりで『うんちっち』できました!しかもおまるを汚すことなく!!すばらしーー ブラボーー!!
こないだはうーん、うーんって言ってたのでおまるのところに連れてったらおまるでしたのだけど。。

夏は暑いのでオムツが外れるチャンスと1歳半健診でも言ってましたがここまで出来るようになるとは。。。

パパは何度かウンチで部屋を汚された経験がいやらしくパパが休みの日はオムツをつけっぱなしにするのですがお漏らしするのでかえって蒸れてかわいそう。。

OTOのことちゃんと考えてる??自分が部屋の掃除したくないだけじゃん。。。もっとパパにはOTOのオムツのこととか成長のこととか真剣に考えて欲しい。。といつも思うのです。。。

それにしてもおしっこも少し出てたのにあたしがおまるを洗っているとまだ泣いてなんか訴えてる。。。なになに??しーする?また出る?と半信半疑でおまるに座らせるとちゃんと、しかも、いっぱいおしっこ出た!!漏れそうだったんだね。出たからといってもうでないだろうという親の勝手な思い込みをひるがえしてくれました。ちゃんと子供のいうことに耳を傾けてあげないと大事なサインを見逃してしまうね
[ 2006/08/03 19:16 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

ホットロッカー 

200601281133084
200601281133082
20060128113308
弟のsも彼女とプレゼントを持って当日駆けつけてくれた。OTOはあたしのあげたギターですっかりロックスター気取り(笑) 翌日は梅の花で食事。向こうのご両親からは頭を使う形合わせのオモチャを頂いた。欲しかったんだよねー ありがとうございます んふ っ。梅の花でもお祝いをもらった)^o^( 梅の花をでたあとせっかく北九州から出てきてくれたので近くのピエトロでおちゃして色々お話して帰った。OTOは遅くまで起きててお疲れさま みんなから祝ってもらってホントによかったね。生まれてきてくれてありがとう。ママもOTOのおかげで幸せですっ♪
[ 2006/01/28 11:33 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

花畑園芸 

200601232051214200601232051212
20060123205121
じいじとバアバが連れてってくれました。久々天気がよかったのでお散歩行こうと思ってたんだよ~Goodタイミング♪ 帰りに西○屋でトレーニングパンツを買ってもらったり(作れないので)サン○クヤで福袋も1000円でそれも買ってもらった。これが結構お買い得でジンベイやアロハシャツも作れる生地まで入ってた。アップリケまで入ってたの~!そろそろOTOも保育園に行ったりすると体操服袋やシューズ袋など色々手提げ袋が必要になってくるし。。 ついでにとってきたフリーペーパーには手提げ袋などの作り方も載ってたし!ラッキー いい1日でした。
[ 2006/01/23 20:51 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

初めての手づかみ 

20060110105110
昨日ホークスタウンに母と行ってトイザらスでミルクを買ったら赤ちゃんも食べられる白いおせんべいが付いてたので今日早速食べさせてみた。最初は私が持って食べさせてたんだけどちょっと持たせてみた。いつも手に持たせても投げたり遊んで無理やり手を口に持っていっても嫌がって全然食べてくれないんだけど お煎餅は噛めばすぐに口の中で溶けるし美味しいしスティック状になってるし 食べやすかったみたいで自分で口に持っていったのー!もうママ感激 離乳食が遅れてる分、他の子より手づかみとかもまだ全然させてなかったので母は少し焦ってたのだゾっ。 オミャーは布オムツにしてもオシッコがでても全然泣かない、夜中もビッショリ濡れても全然起きないし。まあ寝る子は育つって言うけどもぉ~。。 何はともあれ一歩成長したね。母と共にがんばろうねっ・ お~ぅ♪
[ 2006/01/10 10:51 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

やめてよかった紙オムツ 

と言う本を図書館で借りてきて読んでみた。
自分で紙オムツをやってみたらどんなに気持ち悪いかがわかるって感じの内容だった。他にも発達にも悪いしイライラする子に育つなどなど…

まぁ色々意見はあると思うけどその本をうのみにすればかなり赤ちゃんに悪影響をもたらすらしい。夜こそ紙オムツはやめるべきだそう、、なので早速昨日から夜も布オムツに変更。
替えるのは大変だけどどっちにしても一回は夜中は起きるのでそれなら替えようと思って3回くらい替えたかなー・・

おかげで寝不足だけどOTOがキレやすい子になるよりまし。
と思ってがんばります。

更に5年間は親が子供を一生懸命育てて欲しい、保育園に預けるのはよくないみたいな事も書いてあったけど、うちの家計を考えるとそれは無理。。せめて2年くらいは一緒に過ごしたかったけどだぁもあたしに働いて欲しいみたいだし、あたしも欲しいもの買いたいし、、、でもOTOは大事だし…どうしよう、、、って今迷い中。働かないで済むならOTOのそばにいたいってのが本音かなー。。。
[ 2005/12/18 12:24 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

健康診断 

公民館で身体測定があった。
朝から遅刻しそうで猛ダッシュ///
間に合ってよかったーーー。


身長71.5cm 体重8800g
でした。
仲良くなった子のYくんは身長72.5cm体重9200gと大きかったです。
やっぱりちょっっぴりショック。あまり変わらないのだろうけどもっともっと大きくなってほしい。あたしがチビなので引け目を感じてしまうのかも。

育児相談もやってくれていて4ヶ月の頃は標準より小さかったんですねと言われ、グラフでどの辺か見てなかったわたしはあ、そうだったの!?とびっくり。別に4ヶ月の時は小さいとも言われなかったので気にしてなかったけど、よかったよかった、大きくなったのね、すこし。標準になっててよかったー。

離乳食について遅らせたけど今2回くらい食べてますというと充分よといってくれた。

あと、大事な事が発覚した。。3種混合を受けてなかったのだーー!!ポリオしか覚えてなくてすっかり忘れ去られてたというより知らなかった。いかにわたしが母子手帳を見てないかがわかる。それにしても保健所にも行ったのにー!!母子手帳も見せてこないだBCG一回しか受けてないんですけどーっていったのにー気付いてくれよ!BCGは一回だけども3種混合じゃないですか?とか聞いてくれたってよさそうなものの。。。。不親切というか、、まぁ自分の事は棚に上げてますけど。ハイッ

結局ポリオの予防接種受けて一ヶ月間は他の予防接種したらいけないみたいのなので12月になってから4日以降にうけないと。。その時10ヶ月検診も一緒にしてもらおうかなー。。

そのあと英語に行って買い物して帰って来たけどOTOは一睡もしてない。3時半頃ようやくお昼寝した。目覚めは最悪だったけど。なんとか機嫌も戻りホット一息、今日はホットサロンでであったYちゃんのママを英語の見学に誘ってみたりしてホントに忙しい1日でした。OTOお疲れーーーーーーー

[ 2005/11/28 19:24 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

パパお休み 

今日は6日ぶりにパパのお休みだったのでママは朝からやりたかった事を決行!!まず洗面所から階段の拭き掃除。
うちはおばあちゃんちの2階をリフォームしてせいかつしているため1階はしなくてもいいのだがお風呂に行く時は1階だし階段や玄関はどうしても通らなければいけない。祖母も高齢なので掃除もしなくなってきているので今日はついでに祖母のキッチンも拭き掃除。最近OTOが階段をハイハイですたこら昇っていくので余計階段のホコリが気になってた。

ホントは重曹でしたかったのだけどマジックリンを見つけたのでシュッシュッと拭きかけどんどん拭きあげる。思った以上のホコリだったので雑巾はすべてゴミ箱行きになってしまった。

そのあと風呂に入り風呂掃除をしてでる

昼ご飯はパパが冷凍チャーハンとご飯の残りを混ぜて多めのチャーハンと昨日買ったあさりで味噌汁。そういえば昨日はホットサロンに行ったあと八百屋でサツマイモを買って初めておいもを蒸かしてみた。ほっくりしておいしかった~。OTOの離乳食にもなるし。。ホットサロンで仲良くなった若い奥さんとお友達になったので2人で赤ちゃん連れで行ったおかげで未完を一袋ずつ分けてもらえた^0^ ラッキ~☆

昨日のホットサロンでは講師に心理学の先生をお呼びして行われていた。テレビはなるべく見させない方がいいとか為になるお話をたくさんしていたみたいだが遅れていったわたしは最後くらいしかきけずちょっと残念。

今日はパパがお風呂もオムツもミルクもぜーん部やってくれたので昨日全然進まなかったミシン掛けに午後は没頭できた。
どこにも行けなくてもストレス発散になった~^^;しかしパパは俺の休日はどこにいったんだぁ~?とぼやいていた…w

[ 2005/11/22 18:57 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

今日の離乳食 

最近やっと毎日離乳食を食べさせるようになった。 
もうすぐ10ヶ月だと言うのに。。。みんな3回食がはじまってきてのんびりのわたしでもそろそろ焦って来た。
なにか作って食べさせるたびに発疹ができていたので怖くて離乳食を思いきって遅らせることにした。ホントは1歳位から始めようかとも思ったのだけどさすがに焦る。最近はだいぶ発疹もでなくなった。
手の込んだ物より簡単なほうがいいみたい。
バナナだけとか。
今日はヨーグルトに前におばあちゃんからもらって使わなかったきな粉を混ぜてみた。里芋を煮たやつもあったので別々に食べさせようと思ったが結局一緒に混ぜて食べさせたら結構食べる^‐^/どんな味なんだろうと思って味見したらオエッ^^;~
エライよ君~♪でもきな粉とヨーグルトはなかなか栄養があっていいんでないの?と思ってみたり…******

昨日は朝ご飯にミルクにパンを浸してみた。かなり甘めで結構渋党の彼にはちと甘すぎたようだ。ミルクだけだと飲むのに変なの~。
[ 2005/11/19 15:00 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

考えた 

20051118141505220051118141505
OTOが外に出たがるので出ない日とかはベランダで遊ばせたりしてる でもそのベランダで 遊ばせると手が真っ白になる。でその手をなめる。あたしも手で触ってちょっと舐めてしまったがなんか凄い苦くて絶対口に入れるとよくないんだと思ってそれからあんまりベランダで遊ばせるのを躊躇してたんだけど今日は考えたと。手袋はすぐに取れちゃうのでパパの古くなった靴下を手袋がわりに。これが結構とれないしパパのものなので幅も広く手先の自由がきくし結構イイカンジ☆わたしの作った汚れてもオッケーなトレーナーで作ったパンツを履かせくつも履かせて準備万端で外に出た。しばらくハイハイしてかけずり廻っていたが、しばらくハイハイにあきると座って床に擦りつけたその靴下を噛んでた… ハァ 立っちができるまで一人歩き出来るまでしばらく一緒についてなきゃ駄目ね。やっぱり…
[ 2005/11/18 14:15 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ホットサロン 

昨日は公民館で毎週やってるというホットサロンに行ってみました。
手作りのお菓子がサツマイモをくるんだやつでおいしかった~。そこはたくさんの小さいお子さんを持つママさんたちがたくさんいた。
マットが敷き詰めてあり積み木やおままごと道具、ミニ滑り台まで置いてあった。初めての参加だったわたしはお友達が出来るか心配だったけど同じ月に生まれたこのママと偶然にも仲良くなれた。
子どもはほったらかしでも1人で遊んでるし、遊び相手がいなかったら町内会員の役員さん?ボランティアさん達が相手してくれたし、わたしもおしゃべりできて楽しかったしいつも家にいて悶々としてるOTOも今日は楽しくノビノビ遊べてほんとよかった。

毎週月曜日ってのが英会話教室の日とダブルので大変で今まで行かなかったけど行く価値はあるなーと。

皆早起きしてえらいなー。。
英会話に来てる一人のお子さんのママが実は太宰府の方から通ってる(わたしは福岡市内)って聞いてびっくりした。わたしなんてすぐ近くのくせにいっつも遅刻だもん・・・、、
みんな色々ありながらもママさんたちはがんばってるんだな-と反省。。。
[ 2005/11/08 15:46 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

あったらいいな 

と、思っていたものが見つかりました。

http://baby.yahoo.co.jp/picture_book/index.html

結構長い時間子どもをほったらかしにしてNETをするので一緒にNETで楽しむ事が出来るようにNETで絵本が見れればいいのになーっと思っていた矢先です!考える事はみな同じようなことなんですね。それを形に出来るか出来ないかの違いは大きい。。




[ 2005/11/02 21:26 ] 育児 | TB(0) | CM(1)

支援施設 

OTOをハイハイさせる広いところはないかと思い、今日は近くの施設に行ったがプレイルームはありませんと言われた。2階に図書館があるがそこはじゅうたんが敷かれてあるのでそこでOTOを遊ばせる事に。丁度近くにソーイング関係の本があったのでわたしもじゅうたんで座って読んでた。うん、なかなかいいじゃない、また明日も来よう、、、と思ってたらだんだんOTOの機嫌が悪くなった、、そこまでうるさくはなかったがミルクを作ってるとすぐさま係りの人がきて、こちらの部屋私一人しか使ってないからいいですよ!と事務室みたいなとこを貸してくれた。ありがたく使っているとOTOがミルクが飲む気が全くなくその部屋で遊んでいる、だんだん調子に乗って引出しとか開けだしはじめると、遠慮なく使っていいですよ、とさっきまで言ってたのに、仕事の邪魔になったのか、あのー5時15分くらいまでにしてもらえますか?と(はぁ?)と思ったがはい、分かりましたと返事した。あと15分しか使えないじゃん。。あたしも全然本読んでないのにー、、、と思いつつもさっさと片付けして出ることにした。その人が、わたしも子ども3人育てたので今が一番大変でしょう、もしご要望とかあれば書いていってくださいね。というのでプレイルームとかないのですか?と言うと近々出来るとは思うのですがまだなんですよ、と。。。。子ども3人も育てたんならどんなのが必要か分かるやろー欲しいって言うか、そういうの他の区にはあるんだから今頃創り始めるの遅くない?と思ってしまった。。言われる前にさーー、ちゃんと考えて欲しい。。その事務室に入った意味なしでした;;室内にハイハイ出来るような広いとこ近くにないかな~。。。
[ 2005/11/02 20:24 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

相当楽 

昨日は母にOTOを見てもらってゆざ○やへ買い物行って結構色々買ってショッピングを楽しんだ後、実家の母のところへ小走りで迎えに行った。
泣いてないかな?ちゃんとミルク飲んだかな?寝てるかな?
たったの4時間くらいなのにもうバスから降りたとたん小走りしてしまう。
心配をよそにあたしが部屋に入るとみんな笑顔!どうやら泣かないでいい子にしてたらしい。行く時は焼きいもを頬張ってる内に隙を見てこそっと後ろ髪を引かれる思いででてきた。
電話もないので大丈夫だろうとは思いながらもやっぱり一緒にいないとどうしてるか心配。。わたしの顔を見ると泣いて寄っては来なかったけど擦り寄ってきて、抱っこをせがむ姿が愛らしかった。やっぱりママの顔見て安心するのねーと実母。あたしもうれしい。
自由な時間が出来、OTOも楽しんであたしも楽しんで母もHAPPYで帰路の途中車中でOTOもぐっすり寝れてそのまま家でもコテンと寝てしまってその後わたしも1人の時間を編物などしながらゆっくり過ごした。だぁも飲みで夕食作んなくてよかったしわたしも母の手料理を食べてホントに幸せだった。
飲み会も遅くまでやって良いよとだぁにメールした。ゆとりができると人にもこんなにやさしくなれるのだなーっと思ってしまった。。。。
[ 2005/10/30 11:54 ] 育児 | TB(0) | CM(3)

かまってあげられなかった… 

今日はパソコンに夢中と言うか色々このページをいじってて全然OTOの相手してあげられなかった。。ごめんね。。パパが帰って来てからもご飯を作ったとさっさと食べまたパソコンに向かいやっとランキングのボタンの設定ができたのは1時半過ぎてた。OTOもそのくらいまで起きてたけどなんか今日mixiの案内のとこに子育ての記事が載ってて子供は9時までに寝かさないと脳の働きがおかしくなると書いてあったのに…それでもやっちゃった。。あーー。。明日はもうこのブログも落ちついてると思うので一緒にいっぱい遊ぼうね。
ごめんね。OTO。そしてパパ。。

みなさんは育児とパソコンどうやって両立させてますか?
[ 2005/10/28 02:55 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ハッピーハロウィン♪ 

200510241548072
20051024154807
英会話教室でバッグを作ったよ みんなお菓子をもらってハッピーハッピー
[ 2005/10/24 15:48 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンなので 

20051024105704
(英会話教室の)今日は天使に大変身しちゃいましたー
[ 2005/10/24 10:57 ] 育児 | TB(0) | CM(1)

ボディマッサージ 

OTOは寝そうで寝れない。
イライラが絶頂に達している。そんな時にボディタッチをしてみた。
以前やったら落ちついてきてその後もすぐ寝ちゃったから。
最初は寝返りを何度も打ちうーんうーんうなっていたOTOもそのうち目をつぶりあっと今に寝てしまった。
寝かせるのに無理やりミルクを突っ込んだりずーっと背中をとんとんたたいて寝るのを待つよりやっぱ気持ちよく寝かせてあげた方がいいのだろう。背中トントンもスキンシップの手段としていいと思うけど、それより赤ちゃんは気持ちいいタッチの方がいいみたい。
ぜひ一度試してみてわ?
赤ちゃんだけじゃなく6歳くらいのお子さんにもいいみたいですよ。
あたしも寝かせる時だけじゃなくいつまでも続けてあげたいなー。


<
[ 2005/10/02 11:46 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

初めての病気 

OTOが生まれて初めての病気にかかった。
突発性発疹という母親から免疫のなくなる丁度生後6~8ヶ月にほとんどの乳児がかかると言う病気だ。
はじめ、高熱がでて熱が引くとともに発疹がドバーッと出るのだがはじめてのお子さんの病気はママにとっても大変らしい。
あたしもその一人だった。
熱が下がるまではよかったけどその後の発疹は原因がわからずあたふたしまくり。
かかりつけの小児科の先生に夜分に電話をかけ大騒ぎのお騒がせだった。
先生に大丈夫ですよと言われたその翌日の夜にまた発疹がひどくなり本当に治るのか本当に突発性発疹だけなんだろうかと心配でならない。
小児の病気はホント心配だ。世のお母様方の気持ちがやっとわかった。
でもこれであたしも少しだけ母親らしくなったのかな~

 
[ 2005/09/19 11:23 ] 育児 | TB(0) | CM(0)








