 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この夏大活躍しそう 



[ 2009/07/08 00:33 ] エコ | TB(0) | CM(0)

エコの話 

久しぶりにエコの話しをしようと思います。

こないだ朝のめざましテレビでたまたまやってたんだけど学園祭で出店をやってる子達がゴミを出さないように色々工夫してました。
どこの大学だったかな?早稲田とかだったと思うけど、、、

例えばたこ焼きはアイスクリームを乗せるコーンを使ったりクレープを乗せるのは薄~いせんべい一枚にしたり。これも食べられて全くゴミは出ません。

こういうことを学生がやってる日本はまだまだ大丈夫だなって気がしました。お金儲けだけを考えてる企業にはぜひ見習って欲しいですよね。

ゴミもちゃんと細かくごみ箱を分別してたし。

そしてわたしたちもアイスクリームを買うときは例えばサーティ○ンとか、、そういうところで買うときはカップじゃなくて私たちもコーンを買うとか、、意識を変えないとだめですね~。。カップの方が食べやすかったりするんですけどね~。。もうカップは企業から出さないとか、たこ焼きやさんもすぐ食べる人にはコーンしか出さないとか^^;。。

日本は痒いところにすぐ手が届く本当に便利な国だから多少の不便をわたしたちも自ら買って出て行く世の中にこれからはしていくべきなのかもしれないですね~。。

この番組を見たあとすごくさわやかな気分になりました。心が洗われるってこういうことなのかもしれませんね。久々にこういう気持ちになったのでちょっと日記を書いてみました。

どなたか観た方いらっしゃいますか~
[ 2007/11/09 18:50 ] エコ | TB(0) | CM(6)

うれしかったこと。 

昨日の続き、、こないだ作ったポーチバージョン。。せっかく写真を撮ったので載せときます^^;

RIMG0695.jpg



最近マイミクにもなった高校時代からの親友。。結婚して私も田舎に帰らなかったこともあって長い間連絡を取ってなかった。

そんな彼女は早いうちから結婚して娘さんももう3年生、、だったかな!?

最近ミクシーをやってることを知り彼女もブログを書いてることが判明。そんな中で私との共通点が、、
まず手作りに興味がある。。石鹸やアロマ アクリルたわしも作ってた。。 そしてエコな生活をしてることが最近の彼女の日記を読んでわかった。打ち水したりアクリルたわしつかってたり、、、他にももっといっぱいあるんだろうけど。。

高校卒業してちょうどもう折り返し地点?いやいや倍生きたわけですが、お互い今考えてることがすごく共感が持て、すごく嬉しかった。

全然別の場所で別々の人生を送っていたにもかかわらず行き着くところは一緒なんだーって。。

高校の時なんて2人ともミーハーで(今でもだけど)(しかも2人とも(爆))
高校野球の選手やらサッカー選手を追っかけを夢中になってやってた。

それはそれですごく楽しかったんだけど今は自分たちで何かを作り出すことに夢中になってると言うか。。お互い子育てしてて忙しかったりするんだけどそんな制約の中で出来ることから少しずつやっていこうって言う気持ち。。昔の私達からは想像もできないことだった、、と彼女もそう思ってると思う。。。^^;

なんだか人生って不思議だなー。。

RIMG0697.jpg


走っている先が一緒って言う、、なんだか嬉しい彼女の日記なのでした。


[ 2007/08/23 23:14 ] エコ | TB(0) | CM(0)

冷気を 

20060821094856200608210948562
逃さないようにうちにの冷蔵庫にも張ってみました、ビニールシート。近所のホームセンターで310円でした。620円/m。これってあんまり安くないけど50cm買って長い方を縦に使うと丁度いい長さに。これだけで310円なんてあっという間に元がとれそう。上の方は両面テープで留めました。テレビでしか見たことないのでみんなどうやっているかのかわからないけどこれで電気代が節約できるなら。夏はどうしてもドア側の飲み物ばっかり出すのでその度に本体の方の冷気が出るのが何か気になって仕方なかったんだよね。冷蔵庫買ったばっかりってのもあって冷気もものすごい効くからなんか勿体なーいってすごい思って。なるべく長持ちさせたいしね。 mixiで簡単に2層に作れるオレンジババロアの作り方を公開してくれてる人がいたので早速試してみました。混ぜ過ぎたのかオレンジの部分が薄い層に。また作ろう20060821094857
[ 2006/08/21 09:48 ] エコ | TB(0) | CM(0)

リビング福岡 

こないだ読んだんですがエコの特集があってそこに書いてあったのがゴミを減らすのに買ってきたお寿司とかのパックなどは小さくカットして捨ててます、折るのと全然量が違うんですよって書いてあったんです。面倒くさいなーと思ったんですがやってみると意外に苦痛じゃない。下に袋などを広げてチョキチョキするとそのまま捨てれて便利。…ゴミを別に減らすわけじゃないけど福岡はゴミを回収するのが有料になっちゃったからゴミをなるべく一つの袋にいっぱい詰めないといけないからこういうのって真似してみるのもいいかなと思う。ホントは惣菜とか買わなきゃそういうゴミも出ないからそれが一番良いことなんだろうけどたまには手抜き料理も必要だしねっ☆そういう時は折らずにチョキチョキしたいと思いま~す
[ 2006/06/27 22:04 ] エコ | TB(0) | CM(0)

ティートリー 

20060609200318
今日は近所の薬局が5倍ポイントディだったので虫が大の苦手の夫に頼まれてたアースマットの詰め替え用とお茶を買いに行った。そういえばOTOの虫よけスプレーも制汗剤も買わないと…などと思い、色々物色していたが制汗剤のスプレー見ててコレってやっぱ地球にやさしくないよなぁオゾンを破壊するよなと思い溜まってスプレーじゃなくって塗るタイプのにした。OTOの虫よけも100均に売ってあるようなスプレータイプのものを選び手にとり、他にも何か買うものなかったかな~などと思いながら店内をウロウロしてたら、あっ!待てよアロマの本にティートリーが虫よけや刺されたとこに効くって書いてあったよなと思い出し それにしよって手にとったスプレーを元に戻した。なんか地球に良いことしたな~と自己満で帰路に着くわたしなのでした。ホントにちょっとの気付きなんだけどこういうことこれからも続けていければいいな~。 帰ってから早速ティーツリーをオリーブオイルの代わりに持ってたグレープシードオイルに一滴たらしOTOの全身にヌリヌリしてベランダで遊ばせたけど全然刺されてなかった(^O^)よかったー でもアースマットはどうなのよ…と思いながら…コレは買って帰らないとさすがに怒られるよな とあたしは無くても全然平気なんだけど家の中に蚊1匹蠅1匹いても大騒ぎする夫にウンザリしながらも渋々買って帰る私なのでした…
[ 2006/06/09 20:03 ] エコ | TB(0) | CM(4)

図書館で借りた本の詳細 

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
赤星 たみこ (2003/03)
青春出版社
この商品の詳細を見る

ハーブと暮らす本―人気ハーブ10種の育て方と楽しみ方 ハーブと暮らす本―人気ハーブ10種の育て方と楽しみ方
(1993/04)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


はじめる、楽しむアロマテラピー―毎日が快適になる香りのレシピ はじめる、楽しむアロマテラピー―毎日が快適になる香りのレシピ
石原 裕子 (2003/05)
永岡書店
この商品の詳細を見る
[ 2006/06/05 01:45 ] エコ | TB(0) | CM(0)

キッチンブラシ 

毎日の食器洗いホントに嫌になりますよね。まめに洗ってればいいのだけどついつい溜めてしまったら見ただけでもう洗いたくなくなりませんか?^^;

ボールに水を張ってその中に食器を入れていくんだけどなんかもう手を汚したくないし。。って思って思いきって買ってみたのがこれ!





わたしはダイエーで見つけたんだけどお値段もお手頃だし結構あわ立ち隅々までキレイになります。ざる洗い用とか鍋洗い用とかはブラシの部分が固いのだけど食器洗い用はブラシが軟らかいので思ってたよりいい感じ。これなら片手もそんなに汚れないし汚い食器の中に手を入れなくていいので食器洗うストレスが軽減しました^^

ウチではエコの為に食器は99%の純石鹸で洗ってたんだけど石鹸だと結構減りが早く水が石鹸箱に溜まってなんだか余計に早くなくなるような感じ。。
そこで使ってるのが詰め替え用の99%純石鹸の粉。これをお湯か水に溶かしてとろとろ洗剤を作ってそれにブラシをジャブジャブしてから洗うとあわ立ちもよくなります。

最近はオークションで重曹16kgをいうのを買ったのでおむつ、お風呂の湯垢、レンジ周りの油汚れなどゴシゴシ気兼ねせず使えます。毎日のお掃除が楽しみながらできるといいですよね!

皆さんはどんな工夫されてますか?ぜひ教えてくださーい。。参考にしたいです♪
[ 2006/06/03 12:17 ] エコ | TB(0) | CM(0)

なんじゃこりゃ~ 

200601112118084200601112118082
20060111211808
今日は石けんの解禁日だったので早速パックから取り出してみた。 ちょっと柔らかいけど石けんっぽい。切ってみたらなんかこんな色に~。 ホントに油が石けんになってるのかなーって思って早速使ってみたら… この通り泡立ちもよく確かに石けんっぽくなってた。ただやっぱり手にはあんまりやさしい感じはしないなー 独特のにおいもするし。でも感激よ!食器やオムツの石けん代は浮くし、油は捨てないで済むし
[ 2006/01/11 21:18 ] エコ | TB(0) | CM(0)

皆さんもご注意!? 

チケット購入のため実家にOTOを預けたのでお礼にと思い風呂の掃除をしようと思った…

…というのもテレビショッピングで宣伝していたコ○マジックという洗剤を母も購入していたからだ。
あたしも欲しかったんだよー!!と思いながら液を薄め振りかける。

天然素材っていってたしいっぱい使っちゃおう
どんどん湯垢を落とすぞーーーーー

と張りきっていたのもつかの間・・

……全然汚れ落ちないじゃん。。液が足りないのかな?と思ってもうちょっと振りかけてみる…が全然落ちない。液の分量が違うのだろうと思い、製造元に電話して正しい使い方を聞こうと思って洗剤の裏に書いてあった製造元に電話してみると……
…………この番号は現在使われておりませんと

はぁ?
あんなに大々的に宣伝してるのに?

しかも手が荒れてきてひりひりしてきた。

これってみんなだまされてない?

全然風呂掃除が進まないので母にお酢を持ってきてもらい結局お酢で湯垢をとった。
母もなんか汚れが全然落ちてないような気がするっていってたけど本当に全然落ちない。予想以上に。

5900円くらい出してただの粉をかったようなものだ。あれって消費者センターとかに言ってもダメなのかな?

湯冷めしてきて寒いし手は荒れるし踏んだり蹴ったりだった。
やっぱり重曹とお酢がいいよ!と母に力説した私なのでした。だって酢の方が普通に湯垢とれたもん。

みなさんもホントの天然素材でお掃除しましょうね。もうテレビショッピングは信じません。(ハローキ○ィミシンもそうだったし…))

皆さんもお気をつけて

[ 2006/01/09 09:52 ] エコ | TB(0) | CM(0)

今年の汚れ今年のうちに♪ 

つーわけで今日は朝から大掃除第2段やりました。
前からやって見たかった重曹とお酢を使っての台所磨き。

あたしは本とか文章とか読むの苦手だからなかなか今まで手が出せなかったけど今日は朝からNETを開いてがんばって読みましたよ、はいっ!

要するに、、、理解すると結構簡単でした。

******************************

油汚れ→→酸性
水垢汚れ→→アルカリ性

なので

油汚れには→→弱アルカリ性の重曹
水垢には→→弱酸性のお酢
 
で中和させるといいらしいです。
*******************************

ちょう焦げ付いて全然落ちなかったガスレンジの受け皿の焦げが
重曹ですっきり、おもしろいぐらいにポロッポロッってはげていきました。
分量とかは適当なんでまだまだ極めてはいませんが
冷蔵庫の上のホコリ汚れも超キレイに。

もっと前からちゃんと読んどけばよかった。

そのあと米のとぎ汁で台所の床を拭きあげて、次にお部屋に掃除機をかけてすっきり。風呂にもはいったし。

まだやってないとこもいっぱいだけど今年はこれでおしまい!

あとは年越しそば食べて終り。皆様良いお年をお迎え下さい。

[ 2005/12/31 22:37 ] エコ | TB(0) | CM(0)

エコロジーは深い! 

遅ればせながらmixiの何万とあるうちのコミュからエコロジーについてのコミュに何個か参加させて頂くことになりました。

読んでるだけで勉強になることがいっぱい。
例えばお米のとぎ汁。
あたしは水の節約になるだけと思ってたのだけどお米のとぎ汁を捨てるだけで油分がふくまれてるらしく環境にもよくないとか…マジ知らなかった。。
だからプランターなどにあげたりするそうで。
皆さん知ってました~?(あたしだけ~知らなかったの!)

でも知れば知るほどしてはいけない事ばかりで大変。極めてる人はすごいなーと感心してしまいます。
カップラーメンの残り汁すら捨てずにお料理に使ったり。。。

環境破壊をしてしまった人間達だからこそ環境問題に取り組む責任もあるとは思うけど…
このままじゃ美容室にもいけなくなっちゃうなー。。

そのうち手作りコスメなるものも披露する日が近いかも!?
いまだ石けんシャンプーしか極めてないし…休みの日は普通のファンデで化粧して化粧落としも市販の使ってるもんな~(トホホ)
[ 2005/11/30 13:26 ] エコ | TB(0) | CM(2)

おお~!お酢のパワー 

20051129100904
煮卵を作ろうとしてすっかり鍋を焦がしてしまった インターネットで鍋 焦げ 裏技で検索するとどうやらお酢が効くらしい 一晩酢に浸けて置いたがあまりとれてない 頑固な焦げには酢を沸騰させるといいらしいのでさっそく沸騰させてみると異様~な臭いがただよってきた。 また鍋を焦がすところだった(爆)なんかしてるとすぐガスを使っていることを忘れてしまう。頭の訓練もどうやら必要なようだ… 本題に戻って… みるみるうちにこげがぽろぽろ剥げていく 面白いくらいにとれ ホレ、この通りすっきり!お酢様様の日々でした!
[ 2005/11/29 10:09 ] エコ | TB(0) | CM(0)

ペットボトルツリー 

2005110721031620051107210315220051107210315
大丸前に設置されてた。とてもキレイで初めはペットボトルで出来てると思わなかった。みんなその前で写真撮影してたなー。早いなもうクリスマスの時期で街はサンタクロースが飾ってあったり。こないだハロウィンが終わったばかりなのに。こういうエコも大歓迎!みんなが幸せになれる素敵なエコだ。
[ 2005/11/07 21:03 ] エコ | TB(0) | CM(0)

ミルク缶 

20051102150604
右が普通のミルク缶 左がぐるぐる巻きにしたミルク缶 右には小麦粉が入ってます。スプーンもついてるので便利でしょっ 右のはどうやってリメイクしようかな… 100均で買ったペーパーがあるけど紙を貼るのに何を使えばいいのか… のり?ボンド?
[ 2005/11/02 15:06 ] エコ | TB(0) | CM(0)

生ごみドウシテル? 

200511021500062
20051102150006
うちではこないだ買った生ごみ入れを使ってます。ミルク缶をかわいい!?ガムテープをぐるぐる巻きに貼ってその中に何とかって言う(爆)この粉をいれると生ごみが肥料になるらしいのです。この生ごみ専用ゴミ箱は下のコックをひねると水分だけが出てきてこれが臭い消しの役目も果たすそうです…その代わりその日のうちに使わないとダメみたいですが…あたしはズボラなので全然水分抜いてもいません… 一度やったけど全然水分出なかったし…。うちはこれを2個買いました。満タンになったらそのまま一週間位放置しとかないといけないみたいなので。ガーデニングの苦手なわたしはちゃんとこの肥料を使いこなせるのでしょうか…。(-_-;) 福岡市は今ゴミを捨てるのにお金がかかるので赤ちゃんの紙オムツも布に切り替えました。なんか地球に優しいことしてるぅ~って自己満なんですが…
[ 2005/11/02 15:00 ] エコ | TB(0) | CM(2)

地球温暖化 

勝手にリンク張っていいのかわからないんですが…
http://event.yahoo.co.jp/ondanka/
[ 2005/07/20 12:20 ] エコ | TB(0) | CM(0)

今やってるエコ生活 

出来る事からやっていこうと思って簡単な事から…

石鹸は純石けん98~99%の物を使っています。界面活性剤はもちろん入ってないので川を汚しません。
洗髪も洗顔も食器洗いも、もちろん全身もそれで洗います。
風呂とトイレは市販の物を使ってます。

哺乳便を消毒した熱湯はまな板の消毒にも布巾の消毒にもなるよ。

買物袋は持参する
時々忘れるけど袋いりませんって言ったらスタンプ押してくれてそれが貯まると100円引きになるスーパーもあるよ

紙類は廃品回収へ。ゴミを減らすために小さな封筒でも住所と名前のところはシュレッターにかけてあとは月に1度の廃品回収へ。

スーパーで買ったお肉や魚の入ったトレイや牛乳パックは洗ってスーパーに設置してあるリサイクル箱へ。ペットボトルや空き缶なども出せるけどそれはゴミの日でもどっちでもよいと思う。

お米やパスタのとぎ汁、煮汁は植物へ。今年は水不足が大きくニュースで取り上げあげられました。雨水も貯めておくといいよ。

わたしは祖母の家に住んでいるので祖母が備え付けてあった太陽熱でお風呂のお湯をあたためて、雨の日は沸かさなければならないけれど普段はガス代いらず。

エアコンは極力控え冷風扇と扇風機で暑さをしのいでいます。
二階は屋根のすぐ下なので暑いのだけどこないだ祖母が三州瓦というものに変えそれで若干は違うらしい(職人さんが言ってた;;けど??です)

電気は白熱灯だけどいつも一番明るいのは消しています。

テレビなどは元から電源切らないといけないんだろうけどそれはやってないんだな。。コンセントのプラグもスイッチ式なので携帯用の電源は差し込んでいても電源は切れているのでありがたい。これはだんなの持ち物だった。

あとは簾をたらしたりすればもっと良いのだろうけどやれてないなー
こんなとこです。
まだまだ出来る事たくさんあると思うのでよかったら教えてください。









[ 2005/07/17 21:28 ] エコ | TB(0) | CM(3)

つい… 

スーパーのマネキンさんから買ってしまうのよね。
試食するとなんか買わないと悪いかなーって;;
今日も浅漬けのもとみたいなものを買ってしまいました。こないだは納豆。
なんかビニールに入れて振るだけで簡単にできちゃうので。。あたしはあんまり漬物食べないのだけど時々食べたくなるし、きゅうりとかよく腐らせちゃったりするから。。これからはちゃんと腐らせないでどんどん漬物にするぞーーー;;

 
[ 2005/07/12 20:04 ] エコ | TB(0) | CM(0)








