 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵本読み聞かせ 

ついこないだ知った話だが家の近所の本屋さんでで毎週土曜日1:30から絵本の読み聞かせをしているらしい。。今日連れて行ったら一番奥の子どもの本売り場のところでやってた。
終わったら色んなお土産ももらえるし、スタンプを押してもらえるのだけど10回行くと良い事がおこります^^

今日もらった景品
RIMG0295.jpg


*アンパンマンのかぶりもの
*アンパンマンのお弁当箱 付録で紙で作るおにぎりとかも入ってました。
*たまごっちのペンケース
*動物の森のポーチ
*シャボン玉セット
*ポストカード数枚


本屋さんなので付録で余ったものなどを袋に詰めて配ってくれてるみたい!本を買わなくてもこんなにいっぱいもらえるなんて!!超お得!!
お近くでお子さんのいらっしゃる方はぜひ遊びに行ってみてね!

パソコン机(ただ)ww 

ずーーーーーーーっと家から見える事務所の人が捨ててあったのか置いてあったのかパソコン机が気になっててしょうがなかった。でもその会社のものじゃないかもしれないし聞くのも恥ずかしいので2ヶ月くらいほったらかしてた。 20070123151541.jpg


なぜかってOTOにプリンタを手の届く場所に置いてたら壊されて正月にせっかく新しいプリンタを買ったのにいまだ接続出来ずじまいだったのだから、、。この机だと高いところにプリンタが置けるのでOTOも届かないし。

それで今日思い切ってお向かいの会社の人にベランダ越しにそのパソコンデスクそちらのですか~?捨ててあるんだったら欲しいんですけど~って声を掛けてみた(爆)そしたら持って行っていいですよ~っておっしゃってくれたのでやったぁ~!!と思って早速取りに行きました。汚れてますよ~って言ってたけど拭いたら全然キレイ!!使える使える!!しかも会社のやつだからいいものみたいで丈夫で超軽い!買ったら2,3万するんだろうな~。。昨日は鏡を燃えないゴミで出してる家庭があったので拾ってこようかとも思ったけどそれはやめました^^;

20070123151657.jpg



わたしもベッドマットいりませんかで出そうかと思ったけどあげるにはあんまりだったので1000円で市の粗大ゴミセンターに引き取ってもらいました。
RIMG0058.jpg
↑拾ってきて拭いてみた


捨てる神ありゃ拾う神ありですね。ってちょっと違うか^^;

プリンタは展示品だったので初期設定してあるせいかインクを入れようにも入れられなくて出したことは出したけどまだ設定出来ずじまい。。帰ってきたらだぁにやってもらおう。これでやっとパソコン環境が整ってきた。ちょっとうれしい。。でもOTOは設置してるとき邪魔ばっかしてるから相当怒られてちょっとかわいそうだった、、
RIMG0059.jpg
↑設定完了

アロマ? 





昨夜はパパが早番で帰ってきて息子を寝かせてくれたのでゆっくりお風呂に入ることが出来ました。

冬と言えば“みかん”ですよね!?こたつで食べるみかんは最高。

我が家ではそのみかんの皮を捨てずに乾燥させてきます。
で、たまねぎとか入ってるアミアミに入れてお風呂にちゃぷーんと浮かばせるだけ。い~香りがしてきます。身も心も超リラックスできます。

精油を使いたいけど結構高いですよね;;でもホントアロマは良いですよ。香りって人間の生きる中で大切なものなんだな~と思いました。

いろんな香りを試すも良し!同じ好きな香りで入るも良し。





聞くところによるとイランイランは不整脈に効くそう。身近な友達とその母親にどうかと勧めてみましたが香りが好きじゃないので買う気がしないと言われてしまった。香りはホント人それぞれ好みがあるからね~。自分の好きな香りでゆっくりバスタイムを楽しむのが良いかもです。

卵の薄皮パック 

美容日記なんですが わたしはファンデーションどころか化粧水などもなかなか不精してつけないのですが今日は卵の薄皮パックをやってみました。なんか薄皮にはコラーゲンに似た成分が入ってるとかでシワに効くらしです。

まだ効果は分からないのですが今まで殻はどんどん捨ててたので勿体無い事をしてたなーと。。。卵料理自体あまり作らないのだけどお弁当には入れることが多いのでこれから殻はとっとこうと思いました。

今日 

ちくぜんの里でお買い物したら豆腐があって一緒におからもあったけど値段が書いてなくてこれいくらですかって聞いたらお豆腐買ってくれたらただですよ~って。ラッキ~^^

まぁ100円のお豆腐ですがお豆腐屋さんの豆腐と言うことでおいしいでしょう♪ ちょっと得した気分でした。

ちなみにティッシューがセ○ミで198円だったので2個買おうとしたらお一人様1個ですと言われどうしようと思ってたらしばらく時間を置いたら大丈夫ですよと言われそんなに待つまもなく2つGETできました。ホントはいけないのだけど。。

今おばあちゃんがいないので新聞の広告などの情報を全部読めるので色々お得な情報が満載。午前中に買い物に行くといいこと多いなー。と思ったしだいでした。

でもこないだシャケがちくぜんの里で夕方半額だったので夕方もお徳かもですorz ^^;

カットモデル 

お金を節約すべく、とうとうカットモデルまで予約してしまいました。通常なら2500~4500円かかってしまう美容代、、今月は結構欲しいものを買ったりしてお小遣いもピーーンチ;;そういうところにタイミングよく近所の美容室にカットモデル募集の張り紙。ただで切ってもらえるとはおいしい話。

別にそれほど髪型にこだわってるわけでもないし、短くしてもらえればそれでいいやと言う気持ちがあったので、勇気を出して電話してみました。

大体カットモデルって何?写真とか撮られるわけ?本当にただでやってくれるの? などなど不安いっぱいで行った割りに普通の若いかわいい子が担当になりどういう髪型にしたいか聞いてきたりして1時間半くらいで終了~。

before afterで写真を撮りましたがその写真は担当者とオーナーしか見ませんとのことでほっと一息。
ノーメイクで行ったわけだしこんなのが店の中に飾られても超困る!といらん心配などしてたのでとにかく変な心配もせずにすみ。。

前に一度行ったことある美容室だったのでオーナさんとは顔見知り!?になるのかな、、なのでちょっとお金に困ってるのかしら?と思われたかも。はい、困ってます!(爆)

そこはチャイルドルームもあって子供が暴れても結構みんなあったかい目で見守ってくれると言う点でとてもお気に入りの美容室の一つ。。。なので、ちゃんとお金払って切ってもらいたいという気持ちも無きにしも非ず。どうなんでしょ。美容室ってカットモデルさんがいないと困るって言うのもあって募集かけてるんでしょうけどただで切ってもらう後ろめたさと言うかmmmちょっと申し訳ないという気持ち、、こんなのはしないでもよい心配なのでしょうかね~^^;

しか~し 時間ぎりぎりに慌てて出て行ったので切り抜き持っていくのを忘れちゃってホントどうしよ~と思ってしまいました。。

結果的には別に変な髪形にされたわけでもなくどちらかと言うとイメージに近い髪型になったので私的には満足^0^だったのでした。

皆さんも勇気を出して行ってみてわ!?まぁ時間が遅かったり変な髪形にされるリスクも無きにしも非ずなのでその辺はちゃんと事前にチェ~ックしてねん♪私の場合はお昼3時半だったしラッキーだったかもです。
20061103111733.jpg

裏ワザ 

で調べた魚のうろこのとり方。

鯛を買ってきたら調理済みだと思ってたたいに表示がないことに気付き慌ててネットで調べました。

大根を握りやすい大きさに切って尾の方から頭にかけてこすると取れるそうでやってみたら古い大根だったんですけど飛び散らず剥ぐことができました^0^

うろこ取り買おうと思ったけど買わないでよかった。新鮮な大根だともっとスムーズにいくんだろうか。そのあと料理にもそのまま使えそうだしね。


当たった~(^o^) 

20060718174813220060718174813
サニーにはワクワクカードというものがあって毎月一回抽選会がおこなわれます。外れてもお買い物割引券が入った小冊子がもらえるのでいつもそれでお買い物するのです。今日はレジに並んでる途中前の人が遅かったおかげであっ、そういえばもう10日過ぎたから抽選結果をみなきゃと思い出し機械の前でカードを読み込ませたら おめでとうございます当選しました C賞と…初めはピンとこなかったんですが あっ 当たったんだ~と後からじーん(;O;)くじ運のないわたしには結構うれしい出来事でした☆ で、… 何が当たったかというと… 食器洗いのスポンジです シーン … 笑 こんな物でも当たりは当たりなんです!当たった事に意義が… (^_^;) 今まで一回も当選しなかったんだからねっ あとお買い物袋を持参するとスタンプがもらえこれが貯まると次回のお買い物が100円引きになるんですが こちらも今日満タンになりました。今日はなんだか得した気分です~♪


ps

そうそう、、うちは洗剤とかを使わないんで(重曹と石鹸だけなんで)当っても使わないからはずれた方がいいよねーっとだぁと話したことがあったんだけど当たってもその小冊子もらえたんでwで得した気分。。

ネギも再生 

20060531150627
こないだは失敗したけど今回はグングン育ってくれてます みじん切りにして冷凍庫に保存。何回くらい再生するんだろ…

懸賞サイト 

今更ですが、、ここは500円から換金してくれるし結構貯めやすいと思いますよ!
お小遣を少しずつでもと思ってる方こちらをクリック♪→
懸賞・小遣い ちょびリッチ

衝動買い 

コンパクトミシンマックス【バリュー通販】今日C&Sさんのリンクを更新させていただきましたぁ。うれしい。。 が…

ここ何日間で…いや正月明けてからここ1ヶ月間でだ!福袋やセールもあったりで布や型紙を大量に衝動買いしてしまった。。。もちろんパパにはで~汗汗;;
ハンドメイドの世界に惹き込まれてから3ヶ月くらい、、いやもっと経つのかなー、、それからいろんなBlogやSHOPのHPを見るようになってやっと何が欲しいか自分の中でわかってきた矢先の初めての新着や予約販売とめぐり合ったせいかもしれない。、、いや、、そうに違いない。確実に...まず3月に来る予定のC&Sさんの予約販売、そしてrickrackさんの予約販売。そして昨日初めてC&Sさんの新着に運良くでくわして新着購入。

その前にNanatoneさんの福袋(これがデカイ)チャコママさんの型紙やjack&beanさんの生地も届き。。。(\18000+2000+1800くらい)支払済み。

昨日あらたにBLOGランキングで見つけたパターン屋&生地屋さんや資材屋さんでボタンセットやコットン、パターン5点の合わせて7点を購入。。。(\850+2000くらい)(安かったのでこれはホントに衝動買いですねー))

C&SさんやRickRackさんの予約分は3月頃の支払いになるからいいとして今日も欲しかった生地とパターンセットを購入することができたので支払いが一体いくらになるのかーーー!!!!恐ろしい…(\7000+3000位)

他にも欲しいのはあるけどどうしても欲しいのはあと一個。それが入荷してそれを買えればホントに自粛モードに入らなければ… あと、、型紙もあと2点くらい欲しいのがある~・・(ヤベっ)

あとはボタンとかハギレのセット物がでてれば欲しくなりそうだけど。がまーーん!!!!!

他にも近所の生地屋さんで買った1000円福袋やツイード代2000円パターン代1200円 その他モロモロとあわせるとこの1ヶ月でだぁの給料の1/4は使ってるな。その上もうすぐミシンの支払いが始まるーー(ホントにヤバイ;¥50000くらいだったかな~?)2回払いだったかな~

まじでそろそろOTOを保育園に預けてわたしも働かなければー!と言いつつ当の本人は風邪ッぴきです・・ それでもNETにかじりつくこの根性。。

あきれますねー。。。



blogの模様替え 

年明け心機一転!?blogも模様替えをすることに。
フリースペースがあるのでそこに広告やリンクを載せることにしました。
今までどうしようもなくて全部プロフィールの欄にいれてたもんなー

フリースペースがあると簡単だし便利だし見やすい。。。と思う。

背景が白になった分色んな色でカラフルにした方がいいのかなー。。
ちょっとさみしいし物足りないけど私にはこの形がしっくりきている気がする。。

やっとわかったping操作 

いままでpingのことはなんとなくわかってるかなーくらいだったのに、今日やっと意味がわかりました。
blogランキングに登録してるんですがいつもあたしが記事をUPしてもUPマークもしくはNEWマークがでないなーとは思ってたんですよ。
本人が見てる場合は出ないのかとか、UPしてから見るまでの時間が遅いのかとか色々考えましたよ~

なに~?ping操作をすればランキングのUPも出来るの?とかその程度の知識でやってましたから、はいっ!
つながりが全く分からずに今までずーっと考えてました。

何度も何度も説明読むけど全然わっかんないよーーーー
どうすればいいのーと去年からずっと気になってたままほったらかし。。。いや、ほったらかしにするつもりは全くないけど出来ないんだもん、どうすればいいのかさっぱり分からんのですもの。。。。

それが何度も何度も同じページを開くうちに閃きましたよー
やたーやたー!!
ping送信のアドレスの中にランキングのアドレスも入れてあげればよかったんですねー
よかったー これでやっと記事がUPした事を示せる。。
今までなんか勿体無いことしてたなー。もっとたくさんの人に見てもらえてたんだなーと思うとちょっぴりさみしー

こうやって少しずつパソコンの扱い方自分で覚えていくんだなー
ブログ始めて色々勉強になるなー
人に教えてもらうと簡単だけどきっとそうなると忘れるのも早いと思う。自分が苦労して覚えた事はなかなか忘れないからね~…なはず!?^^;

自分で分かると自信がつくよね、今年もがんばるぞーーー。。おー

粉々になったファンデーションを元に戻す裏ワザ 

20051130133605


とうとう私の使っていたファンデーションもボロボロになって崩れてしまった。どうしようと思っていたところに、だぁが昔、伊東家の食卓でなんか元に戻す裏ワザやってたよー!!と!ほんと~!?
お金ないから買えないしまだ残ってるのに捨てるのももったいないから試すことにした。

まずラップに粉々になったファンデーションを包み手でよく揉む。
それをファンデーションのケースに戻しその上からラップをかぶせヘアスプレーなどのふたの平らな面で押さえるとできあがり☆簡単に戻っちゃった!!

やた~☆また使えるぜ。
机の上でやったりすると粉がふき、こぼれるので新聞紙か広告の紙などを下に敷いてやるといいかもです。あたしはしなかったので台拭きで拭いたけどご飯食べるところに(こたつ)ファンデーションが落ちてそれを台拭きで拭くのはなんか抵抗がありました^^;

皆さんもお試しください!これも立派な節約ですよね!?




やろうと思ってること 

薬局で重曹を買い 隅々までおそうじしたーい。(年末までには><)
最近本屋さんで立ち読みしています…^^;そういえばESSEの今月号にも載ってたな。給料日まで本屋にあれば買おう…NETで見たほうが節約になるかな、やっぱ、、、。。

アクリルたわしを早く作りたーい。かぎあみがまだできない…
(ちこママさんリンクの許可をいただきありがとうございました。他にも色んなアイディアが載ってますのでぜひちこママさんとこは行ってみたほうがいいですよーー!!)
http://fish.miracle.ne.jp/chiko/yuyu/midasi1.htm
オムツカバーも作ってみたい。。
オムツカバー2個買ったのに1個なくなっちゃって結局汚れてしまった時は紙オムツをカバー代わりにしてるからゴミが減ってないような…。

福岡市では11月からゴミ出しが有料化され我が家もそれに伴い紙オムツから布オムツへ切り替えました。
結構赤ちゃんを持つ家庭の家計は負担が大きくなってると思う。。(母乳じゃないし)確かにゴミを減らす事は大事だけど減らす努力をしてる人にも負担が掛かるわけであって。。。そこんとこどうなのよーって思う。。まぁそれはさておき。

できそうなとこからゆっくりやっていこうと思う。。

我が家の家計暴露します>< 

うちの家計ってスゴイんです。
去年の11月から家計簿つけはじめました。
給料はボーナスなしです。今月は14万円でした。(爆)厚生年金には加入してます。親子3人です。
なぜやっていけるかというとまずおばあちゃんちに居候してるので駐車場込み水道、光熱費込みの15000円。です。ケーブルテレビもみれます。

もちろんお小遣なんてものはなく、欲しい物があればそのつど買います。買えない物は我慢。。大体洋服やCDくらいならなんとか買えます。生命保険には入ってません。
食費は、外食も合わせてだいたい25000円から3万くらいで、オーバーしても4万は超えません。お弁当は作ります。その他にミルクやオムツ代が一万くらいだけどオムツを布に替えたので6千円くらいになったんじゃないかと。携帯がわたしが6000~8,000円くらいで旦那の方はなぜか旦那の両親がはらってます。^^;
指輪のローンがやっと終わりました。フー-ッ
実父にリフォーム代や出産代金やら車検や車の保険など立て替えてもらってて毎月22000円ずつ返しています。支払いあと15回残ってます
これが一括で返せたらずいぶん楽になるんだろうけど。。。

息子が1歳になったらわたしも働こうと思ってますが、今より早く起きて弁当を作らないと、(しかもわたしの分と2人分)せっかく働いても息子の保育園代とでわたしの給料がマイナスになりかねません。。

そんなことも考えず夫は弁当作らないでもいいよーなんてのんきな事をぶちかまします;;そんな時わたしは彼をぶっ飛ばしたくなります。^^
早くここを出て静かで広い場所に移りたいですが当分無理そうです。

お小遣稼ぎで始めたブログ 

NETでお小遣稼げます。。。って今いっぱい出てますが実際始めてお金なんか全然入ってこないし楽しくなーいってことですぐやめちゃいました。自分がどんな風にしたいとかも全然見えてなかったし。。パソコンもいまいちわかんない超初心者なので。。。でも自分の載せたかった写真を載せたりしてた。
つい数日前にやりかけたブログランキングがどうしても気になってそれだけでもちゃんと設定せねば。。と思ってやり始めた。ping送信ってなんだーって、、、結局わかんなかったんだけど(爆)出来たみたい。
で、ランキングを見たらちゃんと自分のが載ってる!?誰かが見てくれてるんだーと思って、今まではちゃんと見てる人いるのかなーすらわからなかったのに。

要するにブログで稼ぐってことなんか最初からわたしの性にあってないし、第一そんな技術もないのでそうじゃなく自分の好きな事をブログに書く!これで良いんだ。お金なんかはちょっとでいいのだーーーーー♪って事を自分自身で悟ったわけですよ。。かといってお金が要らないわけではないのですが。。。
人間うまく行くと欲が出ますからねーー^^;というわけでこれからも自分のしたい事でお金を稼げる方法を探していければなーと思うのでした。

託児所 

今日公開の映画カスタムメイド10.30を見に行こうと思って初の託児所探しをしてみた。天神あたりでさがすけどやっぱり1時間安いところで1000円くらいなのね。。600円くらいであるかと思ってた。大○とか。。デパート内のだと安いと思ってたら(爆)
全然安くないじゃん。。しかも初回会費とか取られるみたいだし。
母に再度電話したら預かってくれる事に。ただだよーー。。^^:

やっぱ働く人にはいいけど主婦にはエライ痛い出費です。。。
マジで働きたい。雑貨屋さんとかしたいなー。。未経験初心者でも雇ってくれるとこありますか?来年2月から働けます^^(アピール*2))

良い事聞いた。 

人気blogランキングへ
もうひとつのブログの方で友達がパン作りをしていた時の事を書いてくれた。
パンを発酵させるのってなかなか時間かかるけど手っ取り早いのがパソコンの近くに置くと早くパンが発酵するようだ。
そういえば車の中もかなり温度が上がってるのでいいかもっていう話も思い出した。最近哺乳便の煮沸消毒をしていてガスを消し忘れる事の多いわたしは反省中。少しでもガス代を安くしないといけないのに~。。
ぼやきとアイディア引用でした。









