 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息子がかわいい理由 

なんでこんなにかわいいんだろうと息子の顔をまじまじと見てしまう。
理由がやっとわかった。眉毛が下がっているのもそうだし、なにより疲れた顔でしょうがないなーと言う感じで親に合わして笑ってくれるのだ。その疲れたような表情が母性本能をくすぐるのだろう。上目遣いで時々大人なんじゃないかって表情をしてつい食い入るようにみてしまう。わたしとだんなからなぜこんなに賢そうな子が生まれて来たのか不思議でならない。
親ばかだなーーー;;




[ 2005/07/22 09:18 ] 育児 | TB(0) | CM(1)

悪徳業者 

うちの祖母は見栄を張ってすぐお金を出したがる。私達にではなく営業に来たいろんなリフォーム屋だったり屋根の工事をしてる人たちにだ。
昨日も屋根を以前変えた業者が点検にきました。言ってさっそく屋根の見えない部分を修理しますがお小遣程度でよいですよと言って2万も吹っかけて来た。ふつうなら断るが祖母はじゃあおねがいしますと言い、契約書も交わさずさっさと工事を頼む。
この間も知らないやつに2万払ったばかりだ。
お金がなければ普通そう言う事はしないがお金があるからこう言う無駄がねを使うのだ。何回注意しても一緒。祖母のために言ってるのに聞く耳持たず。
まぁ祖母のお金だからどう使おうが買ってだが孫やひ孫に何かって上げようという気持ちはこれっきしもないらしい。私達から家賃まで取ってる。

結局わたしが屋根に登りこんなんで2万も取るの?とむかついて言ったらいや~そんなにとりませんよ、と言って結局2万を千円でいいと言ったらしい。うちの祖母は見てもいないくせにあんだけの仕事したんだから2万払うのは当然、と言っていたがはっきりいってばかだ。カモにされてると自分で言っていたにもかかわらず今回は大丈夫とか言って結局そいつらに5千円渡した。
来るだけで5千円もらえるならみんなくるっつーの!!
かかわらないどこうと思う反面頭に来てどうしても言ってしまう。
[ 2005/07/22 09:11 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

地球温暖化 

勝手にリンク張っていいのかわからないんですが…
http://event.yahoo.co.jp/ondanka/
[ 2005/07/20 12:20 ] エコ | TB(0) | CM(0)

成長 

OTOが今まで左しか寝返りうてなかったのに右にもうてるようになった。更に寝返りうった後は元に戻れず泣いてもがき苦しんでいたのにちゃんと元に戻れるようにもなっていた。これで自由自在。どこまでも転がれる。おかげで何回も私達の寝る低いマットレスから落ちてあぶないあぶない

 
[ 2005/07/18 22:08 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

今やってるエコ生活 

出来る事からやっていこうと思って簡単な事から…

石鹸は純石けん98~99%の物を使っています。界面活性剤はもちろん入ってないので川を汚しません。
洗髪も洗顔も食器洗いも、もちろん全身もそれで洗います。
風呂とトイレは市販の物を使ってます。

哺乳便を消毒した熱湯はまな板の消毒にも布巾の消毒にもなるよ。

買物袋は持参する
時々忘れるけど袋いりませんって言ったらスタンプ押してくれてそれが貯まると100円引きになるスーパーもあるよ

紙類は廃品回収へ。ゴミを減らすために小さな封筒でも住所と名前のところはシュレッターにかけてあとは月に1度の廃品回収へ。

スーパーで買ったお肉や魚の入ったトレイや牛乳パックは洗ってスーパーに設置してあるリサイクル箱へ。ペットボトルや空き缶なども出せるけどそれはゴミの日でもどっちでもよいと思う。

お米やパスタのとぎ汁、煮汁は植物へ。今年は水不足が大きくニュースで取り上げあげられました。雨水も貯めておくといいよ。

わたしは祖母の家に住んでいるので祖母が備え付けてあった太陽熱でお風呂のお湯をあたためて、雨の日は沸かさなければならないけれど普段はガス代いらず。

エアコンは極力控え冷風扇と扇風機で暑さをしのいでいます。
二階は屋根のすぐ下なので暑いのだけどこないだ祖母が三州瓦というものに変えそれで若干は違うらしい(職人さんが言ってた;;けど??です)

電気は白熱灯だけどいつも一番明るいのは消しています。

テレビなどは元から電源切らないといけないんだろうけどそれはやってないんだな。。コンセントのプラグもスイッチ式なので携帯用の電源は差し込んでいても電源は切れているのでありがたい。これはだんなの持ち物だった。

あとは簾をたらしたりすればもっと良いのだろうけどやれてないなー
こんなとこです。
まだまだ出来る事たくさんあると思うのでよかったら教えてください。









[ 2005/07/17 21:28 ] エコ | TB(0) | CM(3)

子供のおもちゃ 

もうすぐ生後6ヶ月になる赤ちゃんに気に入ってもらえる使えるおもちゃってなんだろう。。最近ネタ切れでこまる。。
ティッシュを箱から出したりコードをいじったりいたずらが多くなってきてそれに変わるおもちゃがないだろうか色んなもので試したり試行錯誤中。。何か良いものがあれば教えてください。なるべく家にある身近な物で簡単に作れるものが良いなー。。


[ 2005/07/15 14:28 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

自給自足生活 

自給自足でネット検索してたらこのブログを使ってる人を発見。その方は発電をやってる方でした。自分で発電するってすごい!!

前は電気とガスではガスの方がエネルギーの節約という点では優ってると思ってた、オール電化をうたってるものは実は全然節電に貢献してないのでは?という疑問がいつも頭にあった。

でも今は電気は風力発電であったり太陽熱発電であったり自分で作ろうと思えば作れるし、ある意味無限にあるのではないか、ガスの方は量に限度が生じるのではないんじゃないかと思うようになった。

原子力となるとまた話は変わってくるけど発電に新たな無限の可能性を感じる今日この頃、こんな自給自足もあるんだなーとそのブログを見てつくづく思う1日なのでした。


[ 2005/07/14 15:22 ] 自給自足 | TB(0) | CM(0)

自給自足の生活に憧れて、、、 






最近自給自足の生活に憧れる。月曜日の7時からの月10万円生活みたいな番組にくぎづけだ。
田舎でのんびり畑耕してみたいと思う。
ニワトリが卵を産んでそれを毎朝食食べる。牛を飼って搾り立てのミルクを飲む。畑で取れた野菜をサラダにして食べる。釣って来た魚や素潜りで獲ったあわびやうにを食べる、砂浜で潮干狩りしたあさりを味噌汁にして飲む。庭にあるリンゴの木からアップルパイを作って3時に頂く。。。考えただけでヨダレが出そうになる。。
まぁ無理だろうけどそんな生活してみたい。

とれたて!美味いもの市強調文
[ 2005/07/12 21:36 ] 自給自足 | TB(0) | CM(0)

つい… 

スーパーのマネキンさんから買ってしまうのよね。
試食するとなんか買わないと悪いかなーって;;
今日も浅漬けのもとみたいなものを買ってしまいました。こないだは納豆。
なんかビニールに入れて振るだけで簡単にできちゃうので。。あたしはあんまり漬物食べないのだけど時々食べたくなるし、きゅうりとかよく腐らせちゃったりするから。。これからはちゃんと腐らせないでどんどん漬物にするぞーーー;;

 
[ 2005/07/12 20:04 ] エコ | TB(0) | CM(0)

生協とサニー 

最近サニーのもう少し先に生協があるのを発見。生協は体に無害な物をなるべく使っているのでそんなに高くないものは生協で買う事にした。月曜日はサニーと生協のはしごをする事にした。^^;今日は薄力粉と卵をGET。卵はサニーより小さいけど安かった。薄力粉はあとでもう1回サニーに寄ったらサニーの方が安かった、、、。。24円の差なんですけどね;;

豚の角煮 

豚ブロックを買って豚の角煮に挑戦した。いつもやわらかくなく味もおいしくないのだけど今日は母と同じ味にできた!!
よーしこれからもがんばるぞー

雨の日 



雨の日は何もしたくないしどこにも行きたくないなー
時々髪を切りに行きたくなるけどこないだ髪の毛も切っちゃったし。
音が寝てる間にこうやってパソコン見てる。
音が起きたら何にもできなくなっちゃうけどそれでもやっぱり音はかわいい。。


とれたて!美味いもの市
[ 2005/07/09 13:06 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

英語 

音はこないだ寝てて英会話5分しか受けられなかったので今日はその代わりに行きました。今日はマークと言う先生と2歳くらいと3歳くらいの男の子が授業を受けたましたがいつも音が行くクラスはベビーちゃんばかりで誰も言葉を発しないのですがこのクラスの子はちゃんと先生が言った事を繰りかえして言える立派なお子さんでした。音も負けてらんないねー
と言いつつもあんまり焦ってもいないけど。。。
いつになったら音はちゃんとしゃべってくれるかな


     

[ 2005/07/08 22:16 ] 育児 | TB(0) | CM(0)








