 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実食~ 

20051130173905
昨日教わったレシピ な…はずなんだけど レシピを車に忘れてて途中まで見ないで作ってたらめっちゃ間違っとった。あんまり味は変わらない…はずなのでそのまま強行ー(笑)と言う事で今からいっただきまーす!あっ、だあが先に食べ始めた!ウメェ昨日と味一緒よ、コレ!だって!うっれすィ~

実演料理教室 

20051130150903
サニーで買い物してたら実演料理講座が開かれた。いつもキッチンらしきものはあるがそこでやっているのはみたことなかったんだー一回みて見たかったんだよ~ 今日のレシピはイカとセロリの和え物と豚肉と大根のピリ辛炒めだった。 まずはイカから。イカのサバキかたなんてマジ知らなかったのですごい勉強になった!ただ文字で説明されるレシピより実演の方が当たり前だが断然わかりやすい。見えないところはテレビモニターで映るし。 料理教える人ってすごい!喋りながら手際よく進めていく。テレビで見ててもすごいと思っていたけど間近でみると更にやっぱり凄いなーと実感。 いい経験したなー しかもただで!試食もできたし!ブログに書くことを試食した時はすっかり忘れてしまっていたので写真撮ればよかったーって今頃思い出した。

粉々になったファンデーションを元に戻す裏ワザ 

20051130133605


とうとう私の使っていたファンデーションもボロボロになって崩れてしまった。どうしようと思っていたところに、だぁが昔、伊東家の食卓でなんか元に戻す裏ワザやってたよー!!と!ほんと~!?
お金ないから買えないしまだ残ってるのに捨てるのももったいないから試すことにした。

まずラップに粉々になったファンデーションを包み手でよく揉む。
それをファンデーションのケースに戻しその上からラップをかぶせヘアスプレーなどのふたの平らな面で押さえるとできあがり☆簡単に戻っちゃった!!

やた~☆また使えるぜ。
机の上でやったりすると粉がふき、こぼれるので新聞紙か広告の紙などを下に敷いてやるといいかもです。あたしはしなかったので台拭きで拭いたけどご飯食べるところに(こたつ)ファンデーションが落ちてそれを台拭きで拭くのはなんか抵抗がありました^^;

皆さんもお試しください!これも立派な節約ですよね!?




エコロジーは深い! 

遅ればせながらmixiの何万とあるうちのコミュからエコロジーについてのコミュに何個か参加させて頂くことになりました。

読んでるだけで勉強になることがいっぱい。
例えばお米のとぎ汁。
あたしは水の節約になるだけと思ってたのだけどお米のとぎ汁を捨てるだけで油分がふくまれてるらしく環境にもよくないとか…マジ知らなかった。。
だからプランターなどにあげたりするそうで。
皆さん知ってました~?(あたしだけ~知らなかったの!)

でも知れば知るほどしてはいけない事ばかりで大変。極めてる人はすごいなーと感心してしまいます。
カップラーメンの残り汁すら捨てずにお料理に使ったり。。。

環境破壊をしてしまった人間達だからこそ環境問題に取り組む責任もあるとは思うけど…
このままじゃ美容室にもいけなくなっちゃうなー。。

そのうち手作りコスメなるものも披露する日が近いかも!?
いまだ石けんシャンプーしか極めてないし…休みの日は普通のファンデで化粧して化粧落としも市販の使ってるもんな~(トホホ)
[ 2005/11/30 13:26 ] エコ | TB(0) | CM(2)

おお~!お酢のパワー 

20051129100904
煮卵を作ろうとしてすっかり鍋を焦がしてしまった インターネットで鍋 焦げ 裏技で検索するとどうやらお酢が効くらしい 一晩酢に浸けて置いたがあまりとれてない 頑固な焦げには酢を沸騰させるといいらしいのでさっそく沸騰させてみると異様~な臭いがただよってきた。 また鍋を焦がすところだった(爆)なんかしてるとすぐガスを使っていることを忘れてしまう。頭の訓練もどうやら必要なようだ… 本題に戻って… みるみるうちにこげがぽろぽろ剥げていく 面白いくらいにとれ ホレ、この通りすっきり!お酢様様の日々でした!
[ 2005/11/29 10:09 ] エコ | TB(0) | CM(0)

健康診断 

公民館で身体測定があった。
朝から遅刻しそうで猛ダッシュ///
間に合ってよかったーーー。


身長71.5cm 体重8800g
でした。
仲良くなった子のYくんは身長72.5cm体重9200gと大きかったです。
やっぱりちょっっぴりショック。あまり変わらないのだろうけどもっともっと大きくなってほしい。あたしがチビなので引け目を感じてしまうのかも。

育児相談もやってくれていて4ヶ月の頃は標準より小さかったんですねと言われ、グラフでどの辺か見てなかったわたしはあ、そうだったの!?とびっくり。別に4ヶ月の時は小さいとも言われなかったので気にしてなかったけど、よかったよかった、大きくなったのね、すこし。標準になっててよかったー。

離乳食について遅らせたけど今2回くらい食べてますというと充分よといってくれた。

あと、大事な事が発覚した。。3種混合を受けてなかったのだーー!!ポリオしか覚えてなくてすっかり忘れ去られてたというより知らなかった。いかにわたしが母子手帳を見てないかがわかる。それにしても保健所にも行ったのにー!!母子手帳も見せてこないだBCG一回しか受けてないんですけどーっていったのにー気付いてくれよ!BCGは一回だけども3種混合じゃないですか?とか聞いてくれたってよさそうなものの。。。。不親切というか、、まぁ自分の事は棚に上げてますけど。ハイッ

結局ポリオの予防接種受けて一ヶ月間は他の予防接種したらいけないみたいのなので12月になってから4日以降にうけないと。。その時10ヶ月検診も一緒にしてもらおうかなー。。

そのあと英語に行って買い物して帰って来たけどOTOは一睡もしてない。3時半頃ようやくお昼寝した。目覚めは最悪だったけど。なんとか機嫌も戻りホット一息、今日はホットサロンでであったYちゃんのママを英語の見学に誘ってみたりしてホントに忙しい1日でした。OTOお疲れーーーーーーー

[ 2005/11/28 19:24 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

お詫び 

テンプレート変更の際に一部リンクの場所も入れ替えしてたらリンク先が全部同一の場所になってました。気付かずに載せてしまってごめんなさい。
確認しなきゃですね~(反省)
[ 2005/11/26 09:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

九州国立博物館 

20051125203607
が10/16にオープンして今日はお義父さんとお義母さんに太宰府まで車で連れて行ってもらった。平日なのにもの凄い人が多くベビーカーも二階三階は乗り入れ禁止のため見るのがホント大変だった。 あたしは歴史がチンプンカンプンなので何がどうなのかさっぱりわからず観てホントに好きで観に来てる方たちには申し訳ないなーと思ったがせっかくなので一通りみてきた。 前評判もよかったらしく人気の高さが伺えた。埴輪やら縄文時代の土器やもっと古い時代の壁画などもあった。 太宰府だったので天満宮もすぐでお店が沢山出てた。梅ヶ枝餅を食べたり蜂蜜や豆のお菓子が試食し放題だったので(笑)食べながらお土産屋さんを巡ってた。可愛い雑貨屋さんがあったのでカメラでパチリッ。帰りはガストでデザートをご馳走になった上にOTOのミルクまで買ってもらって帰宅。なかなか睡眠がとれなかったOTOは車中でぐっすり。抱っこして部屋のベッドに寝かせたら泣かずにそのままコテンと寝てしまった。みんなお疲れー。
[ 2005/11/25 20:36 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

ついでにオーナメントも 

20051125103904
超簡単に作ってしまったよ...
ケーキの形やプレゼントの形など作ってもいいかもね。
[ 2005/11/25 10:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

クリスマスオブジェ☆!? 

20051124020603
ちょっとまだ完成ではないけどイメージとしてはこんな感じのものを作りたいのだけどどうやってつなげて行けばいいのかが? わかる人いたら教えて~(^o^)飾りはまち針使ってみたけど小さい子がいるうちは危ない…ってうちじゃないかー ビーズとか買うお金がないっ(苦笑)
[ 2005/11/24 02:06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

バター作り体験 

20051123230920200511232309194
20051123230919220051123230919
混ぜて振るだけの簡単なことなのだがとにかく長い時間振り続けなければいけないのが相当辛かった^_^;振って振って振ってひたすらシェイクシェイクシェイクってな感じでマジであさって辺りくらいには両腕筋肉痛に間違いないっ☆分離したらこねてなめらかにして塩で味付け ハイッ出来上がり!アイスクリームのカップに入れて少なっって(笑)でも体験料500円込はそれほど高くないかな 楽しかったし。
[ 2005/11/23 23:09 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

モーモーランド 

200511232257094200511232257092
20051123225709
実父実母にモーモーランドに連れて行ってもらった。
今日は休日と言うこともあって牛の乳絞り体験とバター作りがあった。乳絞り初めは並んでたけど人があんまり多く並んでたのと絞られてる牛がなんだか辛そうだったので今回はやめてバター作りに参加することにした。それはまた後ほど写真付きでUPしたいと思います。ものすごい広い敷地で紅葉もみえて空気もよくなかなかよかった。家族連れでみんなきていて動物と触れ合うのはとてもいい事だと思った。駐車場代300円払うだけでこんなにいいところはないのでまたちょくちょく行こうと思った。
[ 2005/11/23 22:57 ] 自給自足 | TB(0) | CM(0)

パパお休み 

今日は6日ぶりにパパのお休みだったのでママは朝からやりたかった事を決行!!まず洗面所から階段の拭き掃除。
うちはおばあちゃんちの2階をリフォームしてせいかつしているため1階はしなくてもいいのだがお風呂に行く時は1階だし階段や玄関はどうしても通らなければいけない。祖母も高齢なので掃除もしなくなってきているので今日はついでに祖母のキッチンも拭き掃除。最近OTOが階段をハイハイですたこら昇っていくので余計階段のホコリが気になってた。

ホントは重曹でしたかったのだけどマジックリンを見つけたのでシュッシュッと拭きかけどんどん拭きあげる。思った以上のホコリだったので雑巾はすべてゴミ箱行きになってしまった。

そのあと風呂に入り風呂掃除をしてでる

昼ご飯はパパが冷凍チャーハンとご飯の残りを混ぜて多めのチャーハンと昨日買ったあさりで味噌汁。そういえば昨日はホットサロンに行ったあと八百屋でサツマイモを買って初めておいもを蒸かしてみた。ほっくりしておいしかった~。OTOの離乳食にもなるし。。ホットサロンで仲良くなった若い奥さんとお友達になったので2人で赤ちゃん連れで行ったおかげで未完を一袋ずつ分けてもらえた^0^ ラッキ~☆

昨日のホットサロンでは講師に心理学の先生をお呼びして行われていた。テレビはなるべく見させない方がいいとか為になるお話をたくさんしていたみたいだが遅れていったわたしは最後くらいしかきけずちょっと残念。

今日はパパがお風呂もオムツもミルクもぜーん部やってくれたので昨日全然進まなかったミシン掛けに午後は没頭できた。
どこにも行けなくてもストレス発散になった~^^;しかしパパは俺の休日はどこにいったんだぁ~?とぼやいていた…w

[ 2005/11/22 18:57 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

着せてみた。 

20051122181504


んふふ。着せてみたらちょっと窮屈だったけどなんだか王子様チックな襟元になって笑えました^^;

どうやらハトメを付けても留まらなそうなので今回はぬいぐるみ用になりそう…^^それか全部解いて別の物をつくるか~。。

気付いたらボーダーではなく縦縞になっていた^^;

[ 2005/11/22 18:15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

ヘナチョコ ロンパース 

2005112216570722005112216570720051122165706
カッソーを切ってリメイクする本を見て布をジョキジョキ切って作ってみたら失敗。まず襟の部分はそのまま使うので本の通りなら切ればいいだけなのだけどあたしは買った布から使うので襟元はちゃんと多めに布を切っとかないといけなかったのを忘れてあとから付け足した。ミシンでがショボイのでこの伸びる布が全然上手く縫えずイライラが続き結局ちゃんと縫わずじまい。。なんかこういう布を上手く縫えるコツってないのかな~横ではOTOが泣き止まずどっちも手につかずじまい… あとはハトメを買って取り付けるだけ。試着はまださせてないけどちゃんと着られるかな~?早くイイミシンが欲しいーーーっ☆
参考にしたのはこの本です。→http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31487710
20051122172322.jpg

[ 2005/11/22 16:57 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

こ~んなに 

20051120231807220051120231807200511202318074

青い空は久しぶり
サニーで卵が10個100円だったので珍しく午前中に家を出た。天気がよかったので布団も干して。あたしが家を出た時は雲ひとつ見えなかった。サニーの帰りに公園に寄って滑り台で遊ばせたりハイハイさせたり。今日は靴下もちゃんと履かせて準備万端で行った。公園で端から端までハイハイしたOTOはミルクを飲みながら帰りのベビーカーの中でスヤスヤ。起こすのもかわいそうだし何よりこんないい天気なのに家の中に1日中いるのはもったいない。家の前を通り過ぎて別の公園に行ったらこの景色。子どもたちは結構うるさいのにOTOは寝てくれてホッと一息。

なんかいい1日だぁ~
[ 2005/11/20 23:18 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

ご飯 

20051120115408
毎日食事を作るってホントに大変。あんまり料理するの好きじゃないあたしにとって毎晩夕食を考えるのってホントに苦痛。結婚するまでは結構楽しかったんだけど妊娠中や子育てが始まって以来苦痛以外の何ものでもない。やりはじめたらそれなりに楽しいのだけどやりはじめるまでが…(-_-;) そんなわたしが考えた今日のメニューはパリパリ麺!スーパーで売ってる冷凍シーフードミックスをフライパンに入れて季節の野菜を切って炒めるだけ。あとはあんをかけて乗っけて食べる。お野菜もいっぱい摂れるし。ちょっと煮すぎたのでお野菜がシナシナになっちゃいましたが…(^_^;)

やろうと思ってること 

薬局で重曹を買い 隅々までおそうじしたーい。(年末までには><)
最近本屋さんで立ち読みしています…^^;そういえばESSEの今月号にも載ってたな。給料日まで本屋にあれば買おう…NETで見たほうが節約になるかな、やっぱ、、、。。

アクリルたわしを早く作りたーい。かぎあみがまだできない…
(ちこママさんリンクの許可をいただきありがとうございました。他にも色んなアイディアが載ってますのでぜひちこママさんとこは行ってみたほうがいいですよーー!!)
http://fish.miracle.ne.jp/chiko/yuyu/midasi1.htm
オムツカバーも作ってみたい。。
オムツカバー2個買ったのに1個なくなっちゃって結局汚れてしまった時は紙オムツをカバー代わりにしてるからゴミが減ってないような…。

福岡市では11月からゴミ出しが有料化され我が家もそれに伴い紙オムツから布オムツへ切り替えました。
結構赤ちゃんを持つ家庭の家計は負担が大きくなってると思う。。(母乳じゃないし)確かにゴミを減らす事は大事だけど減らす努力をしてる人にも負担が掛かるわけであって。。。そこんとこどうなのよーって思う。。まぁそれはさておき。

できそうなとこからゆっくりやっていこうと思う。。

クッションカバー 

20051119160613220051119160613200511191606134

だぁが持ってたビーズクッション 何だかショボショボになってきて白い粉みたいなが落ちてきてずいぶん前から使わないようになった。いつかリメイクしようと思いながら約1年の年月が流れてしまった…。やっと作った。これでまた一緒に寝れるねっ☆ミシンで袋状に縫って口をプレゼントでもらった時のリボンでキュッと結んだだけの簡単リメイク。OTO君が映っていますがメインはビーズクッションでOTOは特別出演でしたぁ*^0^*出演料は出せません、あしからず;;
[ 2005/11/19 16:06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

今日の離乳食 

最近やっと毎日離乳食を食べさせるようになった。 
もうすぐ10ヶ月だと言うのに。。。みんな3回食がはじまってきてのんびりのわたしでもそろそろ焦って来た。
なにか作って食べさせるたびに発疹ができていたので怖くて離乳食を思いきって遅らせることにした。ホントは1歳位から始めようかとも思ったのだけどさすがに焦る。最近はだいぶ発疹もでなくなった。
手の込んだ物より簡単なほうがいいみたい。
バナナだけとか。
今日はヨーグルトに前におばあちゃんからもらって使わなかったきな粉を混ぜてみた。里芋を煮たやつもあったので別々に食べさせようと思ったが結局一緒に混ぜて食べさせたら結構食べる^‐^/どんな味なんだろうと思って味見したらオエッ^^;~
エライよ君~♪でもきな粉とヨーグルトはなかなか栄養があっていいんでないの?と思ってみたり…******

昨日は朝ご飯にミルクにパンを浸してみた。かなり甘めで結構渋党の彼にはちと甘すぎたようだ。ミルクだけだと飲むのに変なの~。
[ 2005/11/19 15:00 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

履いたとこ 

20051119140008220051119140008
こんな感じ とりあえず入るってのがすげ~(^o^)あっ、ズボン履かせるの忘れてた><;;オムツで失礼っ☆

[ 2005/11/19 14:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ベビーシューズ完成~☆ 

20051119122411220051119122411
またまた大きさが左右対象ではないところがミソなんですがとりあえず完成~パチパチ♪ベビーシューズってなんか見るだけで癒されるね~ 今後とも精進しますので皆様暖かい目でみてやってくだせ~☆ 一応スナップで留まるようにしました。
[ 2005/11/19 12:24 ] ハンドメイド | TB(1) | CM(2)

仮縫いってか 

20051118172412
出来るかどうかちゃんとした布でやってみて失敗してほどくのヤダッたからあまり布を使って仮縫いしてみたら結構可愛く出来た。ミシンでやるより手縫いの方がいいみたい。でもすぐに壊れそうなので次はミシンを使います。これだったら履けなくなってもインテリアになりそう。現在プチギャラリーコーナーを製作中!?
[ 2005/11/18 17:24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

企み中 

20051118142103
あるホームページから(参照こちら→)http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/11-babyshose/page2.htmlダウンロードした型紙でOTOに靴を作ってあげようと企み中です
[ 2005/11/18 14:21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

考えた 

20051118141505220051118141505
OTOが外に出たがるので出ない日とかはベランダで遊ばせたりしてる でもそのベランダで 遊ばせると手が真っ白になる。でその手をなめる。あたしも手で触ってちょっと舐めてしまったがなんか凄い苦くて絶対口に入れるとよくないんだと思ってそれからあんまりベランダで遊ばせるのを躊躇してたんだけど今日は考えたと。手袋はすぐに取れちゃうのでパパの古くなった靴下を手袋がわりに。これが結構とれないしパパのものなので幅も広く手先の自由がきくし結構イイカンジ☆わたしの作った汚れてもオッケーなトレーナーで作ったパンツを履かせくつも履かせて準備万端で外に出た。しばらくハイハイしてかけずり廻っていたが、しばらくハイハイにあきると座って床に擦りつけたその靴下を噛んでた… ハァ 立っちができるまで一人歩き出来るまでしばらく一緒についてなきゃ駄目ね。やっぱり…
[ 2005/11/18 14:15 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

さっきよりマシ… 

2005111716121420051117161215
と思ったのもつかの間。並べてみたら形が全然違うじゃんっ(-.-)なんでーっ おんなじ型紙使っているのに…あたしらしいといえばあたしらしいが… ハンドメイドの道はまだまだ険しいのでR。(T_T)
[ 2005/11/17 16:12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

とりあえず片足 

20051117115403
完成 バブーシュー (モロッコ風ルームシューズだそう)なんか型紙通りにやったつもりなのだけど最後のまつり方がイマイチわからんでぐちゃぐちゃになった OTOをほったらかして何をやってるんだわたしは…
[ 2005/11/17 11:54 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

初のグラニーバッグ 

20051115231521420051115231521220051115231521
完成~☆ やっとキ○ィちゃんミシンが修理から戻ってきたのでやりかけのバッグを完成させた。ミシンで縫った後で縫う部分を間違えたことに気が付いたがほどくのマジめんどくさかったので表面と裏面をそのまま使う事にした(^_^;)あとボタンをつけたら終了~っ☆ キ○ィちゃんミシンなのでなかなか縫いづらくて近くでみたらホントぐちゃぐちゃだけど初めて一つの物を完成させた(型紙とか使ったやつ)喜びはでかいっ 第一号は身内の母にプレゼントすることに>^_^< 喜んでくれるといいな~
[ 2005/11/15 23:15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ハイリミッツラストギグ 

hi*limitsという北九州にすごいバンドがいる。
でも彼らのメンバーの一人つよし君が脱退する事になり今日がオリジナルメンバーでのラストライブとなった。
黒崎マーカスというハイリミッツが初めてワンマンを行った場所でのラストライブ。もうわたしが着いた時は超満員で入りきれないくらいすごい人だった。

曲も懐かしい曲から最新の曲までお腹いっぱいやってくれてライブ自体はもう大満足だった。
うえーんなんでこんないいバンドが活動休止になっちゃうんだ、、みんなそういう思いでいっぱいのライブだったと思う。。

会場は温かいファンでいっぱいだった。ハイリミッツのメンバーもかっこよくサイコウだった。
わたしはこの4人で奏でる音が大好きだった。
音楽に酔いしれていつまでもこのままでいたいと思った。大好きなハイリミッツ今までありがとう♪新生ハイリミッツも期待しています。それまでお元気で!!打ち上げも相当楽しかったです。あの場所にいられて本当に幸せでした。愛してるぜーー☆☆☆☆
[ 2005/11/12 19:40 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

やっと完成!! 

20051111204542
トートバッグ完成 PUFFYバッヂをつけてみたり… 底の部分を紐と同じ色で編んでちょっぴりアクセントに。。。今日やっと例の○ズミシンに行くことが出来た。キ○ィちゃんミシンは修理に出したあとまた直ぐに壊れて修理に再び出して返って来ないのでR。きっと返ってきたところでまた直ぐに壊してしまいそうな気がする… 堅いものは縫わない様にせねば。今日使ったミシン使いやすいなー。でも業務用で高いんだろうな。買えないな… 色々ミシンについて教えてもらったけど やっぱり使いやすそうのは8~10万前後のだった。初心者でも使えるやつ。10回払いだね… 道は険しいのでR。
[ 2005/11/11 20:45 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)








