 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の汚れ今年のうちに♪ 

つーわけで今日は朝から大掃除第2段やりました。
前からやって見たかった重曹とお酢を使っての台所磨き。

あたしは本とか文章とか読むの苦手だからなかなか今まで手が出せなかったけど今日は朝からNETを開いてがんばって読みましたよ、はいっ!

要するに、、、理解すると結構簡単でした。

******************************

油汚れ→→酸性
水垢汚れ→→アルカリ性

なので

油汚れには→→弱アルカリ性の重曹
水垢には→→弱酸性のお酢
 
で中和させるといいらしいです。
*******************************

ちょう焦げ付いて全然落ちなかったガスレンジの受け皿の焦げが
重曹ですっきり、おもしろいぐらいにポロッポロッってはげていきました。
分量とかは適当なんでまだまだ極めてはいませんが
冷蔵庫の上のホコリ汚れも超キレイに。

もっと前からちゃんと読んどけばよかった。

そのあと米のとぎ汁で台所の床を拭きあげて、次にお部屋に掃除機をかけてすっきり。風呂にもはいったし。

まだやってないとこもいっぱいだけど今年はこれでおしまい!

あとは年越しそば食べて終り。皆様良いお年をお迎え下さい。

[ 2005/12/31 22:37 ] エコ | TB(0) | CM(0)

三角錘が… 

20051225203307
意外に難しくてなかなか帽子が出来ない せっかく画用紙三人なので3枚買ったのにもったいない使い方をしちまったぜっ ちなみにネットで三角錘 作り方で検索してもなかなか出てこないもんなのね~ フゥ~ 図工とか2だったもんなー あっでもこれは数学になるのかー 画用紙 三角錘 作りで検索してやっと見つかった
[ 2005/12/25 20:33 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

X'masライブへ 

今日は鶴坊のライブが天神プレアデスであった。あたしは前話でも書いたようにまたしても時間を過ぎてバタバタでライブ開場に向かったがともさんからのメールでゆっくりに変更。でも着いたときはいっぱいいっぱいで座れなかった。今日はX'masイヴでしかも鶴坊!挙句だあは仕事!これはいくっきゃないでしょ~。一バンド終わって人の出入りがありようやく前に行けた。鶴坊さんとなんと剛さんも来ててご挨拶!そのあとリミッツメイトたちとも出会え一番前の席を陣取る。次が鶴坊と思いきや全然違ってて拍子抜け。アレレ でも衣裳とかボーカルの人が個性的な感じでいいバンドだった。僕がペーソスですって笑ってしまった。君がペーソス君か!w でも音楽も聞いてたけど私は字幕付きで上映されてるモニターに映ってる俳優さんの名前が思い出せずそっちばっかり気になりだした。そのあとのバンドも初めブランキーみたいと思ったけどなかなかかっこよくいいバンドと思った。ホントは鶴坊が4バンド目だったんだけどトリになった。そしてやっと鶴坊の出番!クリスマスって事でエレアコでシットリやってくれました。いや~ 雰囲気あっ
てよかったです。な~んかよかったなー 途中お母さんから電話があってOTOがどうかしたかと思って電話にでたけど別に大した用じゃなく何だよって思ったけど何もなくてよかった。一応預かってもらってる身だからやっぱ電話にはでないと。苦笑 鶴坊さんお客さんライブ中失礼しました。(_(._.)_ ペコリ あれは新曲かな~結構長くて いい曲だった。やっぱアタシは鶴坊の弾くギターの音色好きだな~って思った。好きだから良く聞こえるのかもしれないけどひいき目(耳?)かもしれないけど、すご~くよかった。アンコールまでしてくれたし。短かったけど結構満足なライブでした。時間がもうちょっと早ければゆっくりお話とかいっぱいまたしたかったですけどもう遅かったし家族とのX'masも大事なので欲張って2つのX'masを… 実家のX'masも合わせたら3つかっ… のクリスマスを堪能出来ました。ありがとうっ 好きな人たちや家族に囲まれて過ごしたクリスマス こんな素敵なあったかいクリスマスは久しぶり… いや初めてだったかもしれない。充
実した素敵なイヴでした。
[ 2005/12/25 13:12 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

我が家のクリスマス第2弾 

200512251236062
20051225123606
本日24日はだあは仕事わたしは18時から鶴坊のライブに行くことになってた。部屋の改造(前話)が終わってからOTOが起きるのを待っていざ大濠の実家にOTOを預けに行く。電車を乗り継ぎ大荷物の私は((○理が始まって風呂に入れず うち(おばあちゃんち)は太陽熱で風呂に入る仕組みなので相当晴れないとお湯が出ないのでお湯を沸かして風呂に入らないと冬はとても風呂に入れない。シャワーなんて水よ) きちゃないまま大濠にOTOも起きたばっかで顔も拭かずに電車に乗ったので鼻水がこびり付いてあ~ 顔位拭いてあげればよかったーと後悔 二人とも汚いまま電車に乗った。たしかライブは18時からなのに実家に着いたのはすでに18時ちょっと前だった。着いた瞬間シャワーを借り やっとすっきりダッシュでバスに乗りともさんにメールする。今日は18時からだよね~… 返信:鶴坊さん20時位からみたいですよっ アタシ:内心(ラッキー …てかホッ) 今日は鶴坊一人のライブじゃないんだ(初めて知る→ちゃんと調べとけよ~自分) それから 化粧道具も忘れてしまったわたしはドラッグショップでリップを試着し(爆)鶴坊さんに軽くX'masプレゼントを買ってライブハウスに向かった。(詳細はX'masライブへへ。)ライブが終わってだあに電話するが話中…という事は仕事が終わってるってことなので大濠の家に向かう事にした。やっと電話もつながりあたしが着いた時はだあも実家に付いてた。夕飯をご馳走になりケーキももらって帰ろうとしたら弟のショーが彼女を連れて帰ってきた。彼女は手作りケーキを持って来てくれた。一緒に食べたかったけどOTOが眠さの限界だったので摘み食いしてから帰る事に。超~うまかったん ご馳走様~ もう実家をでたのは12時を回っていた。本屋さんまだ開いてるかな~?どうしてもいつも立ち読みする本屋さんで買いたかった。おっ、開いてる~!そこはビデオ屋さんやCDショップと共同でやってるので遅くまで開いてる。本屋さんに着いた瞬間OTOが眠ってしまった。だあはOTOを抱っこしたまま車で待つことに。選び終わってレジに行ったら他にも絵本をプレゼントで買って帰る人が2組もい
た。しかも覚悟してたんだけどラッピングとかはしてくれないから普通のビニールか紙袋に入れるから帰ったらラッピング自分でしなきゃな~とか味気ないな~とか思ってたらなんと目の前でその2組がラッピングしてもらってるじゃないかーっ☆本屋さんイカす~ やるじゃないかっ!ヒューヒューッww 自宅に帰ってOTOをそのまま寝かせ私とだあでもらったX'masケーキとシャンパン(これももらった)^_^; で乾杯!部屋に入って模様替えにすっかり驚いてるだあ。いいね こういうのも。今日は俺の負けだけど明日が本番よ 明日は俺がびっくりさせる番よ~ 期待してます^_^; 一回オシッコで起きたOTOのオムツを替え枕元にプレゼントをセットして寝た。OTOが生まれて初めてのクリスマス。まさか自分がもらう方ではなくあげる方になるとは!あたしの方がドキドキワクワクだった。
[ 2005/12/25 12:36 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

我が家のクリスマス 第1弾 

200512251121064
200512251121062
20051225112106
だあが仕事に出て行ってからお部屋大改造計画開始。大掃除が始まった。うちにあるものを全部引っ張り出していかにクリスマスっぽい部屋にするかがテーマ。家中のプーさんを招待してソファや普段は使わないでしまってある椅子をだしてそこに座らせた。 オーガンジーっぽい手作りカーテンも少しは役に立った。 OTOが生まれなければきっと絶対にこんなことはしなかっただろう。ホントは布を切ってメリークリスマスと貼り付けしたかったがそれに合う色の布もなかったしだんだん面倒になってきたのでペンで書くことに。だあは仕事から帰ってきてびっくり。感動のあまりに泣きそうって言ってた(爆)まさかあたしがこんなことをするとは思ってもみなかったらしい^_^; あたしもびっくりや なんか手作りケーキとか料理の方でがんばって見たかったけどここ2、3日寒すぎて買い物にもいけなくてこれがあたしに出来る精一杯のクリスマスのおもてなしだった。だあにはいっつも悪いと思ってるから クリスマス位は寛(くつろ)げるあったかい部屋にしてあげたかった。
[ 2005/12/25 11:21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ピローケース 

200512231815136200512231815134
20051223181513220051223181513
前の枕カバーがあまりにもダサかった(この言葉も死語!?)のでチャックだけ切り取って一応リメイクピローケース 生地のあまり方が三角形だったりしたのでチャックも丁度ツギハギのところに斜めに付けてみたら、イイ感じに。クッションカバーも作りました。あと型紙切った残りの紙切れたち 捨てようと思ったけどあまりに数が多かったのでなんか作りたいな~と思ってセロテープでベタベタ棒(まだ使ってない筒状になってるギフト紙)に貼っ付けてなんちゃってX'masツリーに。我が家にはまだ買えないのでうちで唯一のクリスマスツリーですわ(トホホ)
[ 2005/12/23 18:15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

作ったけども… 

200512221039062
20051222103906
ニット生地専用型紙だったので全然頭も入らずスパッツはふくらはぎがパンパン もうショック 失敗は成功の元と言うけども… もったいないのでOTOのスモッグに。ホントはタートルネックだったんだけど、OTOの頭も入らず。ニットだと入るのか~?ホントに。ワッフルせっかく買ったのに勿体ないな~。クッションカバーに変更出来るか… まだまだ道は遠いや
[ 2005/12/22 10:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

大掃除 

昨日だけは天気がいいらしかったので色々外出て買い物とかしたかったけど 掃除することにした。布団を干して掃除機かけてカーペットを敷いた。電気カーペットなはずなのにコンセントがどっか行っちゃって使えないじゃーん (-_-;) 昨日掃除してたおかげでミシン持ってきてくれた人をちゃんと家にあげて説明を聞くことが出来てよかった。今日は強風警報も出てるし雷がなってる よかった~昨日色々済ませておいて。 ネットで振込もうと思ってたら暗証番号がわかんなくて撃沈 暗証番号なんてあったっけ? ようやくメールと電話をして支払いが遅れる旨を先方に伝える。ようやく年越しの準備が整ってきたか!?あと一回位は掃除しないといけないだろうなー :OTOがすでに部屋を荒らし始めている…
[ 2005/12/21 14:09 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

キターッ 

200512211354052
20051221135405
ミシンがとうとううちにやってきましたよっ これからバリバリ作りますよっ … ちょっと自信なさげ(苦笑) 取り敢えず型紙切っとけばよかった ふぅ
[ 2005/12/21 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やめてよかった紙オムツ 

と言う本を図書館で借りてきて読んでみた。
自分で紙オムツをやってみたらどんなに気持ち悪いかがわかるって感じの内容だった。他にも発達にも悪いしイライラする子に育つなどなど…

まぁ色々意見はあると思うけどその本をうのみにすればかなり赤ちゃんに悪影響をもたらすらしい。夜こそ紙オムツはやめるべきだそう、、なので早速昨日から夜も布オムツに変更。
替えるのは大変だけどどっちにしても一回は夜中は起きるのでそれなら替えようと思って3回くらい替えたかなー・・

おかげで寝不足だけどOTOがキレやすい子になるよりまし。
と思ってがんばります。

更に5年間は親が子供を一生懸命育てて欲しい、保育園に預けるのはよくないみたいな事も書いてあったけど、うちの家計を考えるとそれは無理。。せめて2年くらいは一緒に過ごしたかったけどだぁもあたしに働いて欲しいみたいだし、あたしも欲しいもの買いたいし、、、でもOTOは大事だし…どうしよう、、、って今迷い中。働かないで済むならOTOのそばにいたいってのが本音かなー。。。
[ 2005/12/18 12:24 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

ミシン 

とうとう買ってしまった。
ミシンの○Zで。
5年間保証だし1年間は無料出張もしてくれるらしいので。。
NETで購入した方が同じミシンでも安いし色々おまけもついてくるけどやっぱり修理に出すのにお金かけるのはもったいないかなーと・・
というわけで大事に使おうとは思ってますが…^^;買ったのは蛇の目のCP-300音も静かだしOTOが寝てるときでも気がねなく使えるってのが一番。あとは縫い目も結構きれいみたいだし。やっとキ○ィミシンから卒業しました。納品は水曜日の予定。ミシン代は高額医療費が戻って来たのでそれでまかなう事に。クリスマスプレゼントじゃーーーーーー☆

他にも大量に(私にしては高額)布をネットで購入しました。
ワッフルが多いかな。早く届かないかなー;;
あとは針抜きのニット。どちらもアニモさんで購入。届いたらUPします。
最近NETオークションにもはまってて購入しようとするがすべて他の人に入札されてしまう…(爆)お金の心配もあるので入札されてもしょうがないなーと思ってしまうのも事実。。布を買う前に腕を磨かなきゃ…ww
[ 2005/12/17 13:02 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

ホームズ君 

200512152009074200512152009072
20051215200907
コーデュロイのパンツが履けなくなっちゃったので初めスカートにリメイクしようと思ったんだけどなんかイマイチアイディアがピンとこなくて 図書館で借りてきた本を18日までに返さないといけなかったのでもう一度読み返してOTOにキャップを作ってみようと思いついた。ミシンがまた途中で壊れて手縫いにしたが結局型紙を小さくしすぎて浅すぎた^_^; まっなんでも練習よ 練習! やってみることが大事なのよねっ☆これはプーの帽子になるでしょ~ 何度もはぎとろうとするOTOの手を足で押さえパチリッ 最近この着ぐるみばっかなのは部屋が寒いからだ。他の服でも写真撮ってあげないとなー
[ 2005/12/15 20:09 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ヤバイ… 

石けん作りから今度はハンドクリームやリップも自分で作りたい病がだんだん出てきた。。はまりそう、材料費だけでも超高くつきそうTT

でも肌にやさしい事まちがいなし。
今日はヨーグルトパック、、、といってもOTOの離乳食で食べ残った皿に残ったヨーグルトを塗っただけですが…洗い流すとしっとり。。そのあとしばし色んなHPをみているとなんか混ぜたくなってはちみつとヨーグルトを混ぜてみようと思ったらはちみつが寒さで固まっててお湯でとかしてしまった^^;

なので水溶性…まだ流してないけど効果あるかな~

ついでにこないだTVでやってたれんこん特集で風邪ひかないれんこんすりおろしとはちみつを、混ぜたお湯をのんだ。。OTOが今朝から熱があるのでOTOにも飲ませてみた。効果あるかなー?もう風邪ひいたあとだからきかないかな~;;
[ 2005/12/12 18:56 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

初めての石けん作り 

20051210200611
最近やって見たかった廃油での石けん作りにやっと着手した。部屋は散らかりっぱなしだし手順も良くないので時間も掛かった。なかなかドロっとしてくれないので混ぜる時間に費やしてしまった。一分の長いこと。延々と混ぜてました。30分くらいでもうよかろうと思い牛乳パックにドバッと入れて終了。片付けの仕方がイマイチわかんない 苛性ソーダ使ったあとどうやって取り扱えばいいんだ? 水に流していいものか。取り敢えず2、3日ほっとこーと思う(危険)
[ 2005/12/10 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メイクアップ 

20051210000010
今日岩田屋に行ったときいつものようにノーメイクだった。街はすっかりX'mas一色でデパートの化粧品店もいつもより積極的に声をかけている。あたしもいつもすっぴんでだあにも歩いてる人にも見苦しいものを見せて申し訳ないと思ってたまには化粧でもしてもらおう♪と思い自分から声をかけてみた。年とるごとにメイクがへたになるしノリも悪いし段々厚化粧になってそうだし少しは今風のメイクでもしてもらわないと!今の子はみんなとってもお化粧も上手だし可愛いので目の保養になるっ☆ 前から入って見たかったshu uemuraで綺麗なお姉さんにやってもらった。超薄付きなのに肌もいつもより綺麗にみえる!さすが!マスカラもつけてもらっておめめパッチリ。少しは今風の顔になったかな~ 一晩限りの顔になりましたぁ
[ 2005/12/10 00:00 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

うちもやっと 

200512092330094200512092330092
20051209233009
ボジョレー・ヌーボー買いました。だあが奮発してくれて小さいサイズで1800円くらいの物を岩田屋で買ってくれた チーズのお菓子もウメェ~ 貧乏なのにリッチな気分が味わえました。たまには贅沢しないとねっ
[ 2005/12/09 23:30 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

途中経過ですが… 

20051209103306220051209103306
初めてパッチワークらしい!?物を作ってみた。なんちゃってパッチワークですが…w 色んな余り布をとっといてつないでいくのってリサイクルしてる感じで嬉しい。着れなくなった服でも捨てずに済むっていいよね だって好きで買った服なのに… 捨てるのはなんかしのぎない。 相棒に送ってもらったビーズ ビーズは使ったことないし、使おうと思ったこともなかったのでどうやって使おうか悩んだ挙句…(そんなにも悩んでないけど(笑)緑のツリーがちょっと寂しかったので付けてみたら結構華やかな雰囲気になった。こんなアイディアしか浮かばなくてすまん(-_-;)相棒よ… そのうちまた機会があれば今度はゴージャスに作るよw 最初はタペストリーにしようかと思ったけどやっぱぬくぬくグッズが冬は欲しいので膝掛けにすることにした。クリスマスグッズだけどあったかくなったら壁に飾ろう♪だって初めての大物だしw
[ 2005/12/09 10:33 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

やっと完成ー 

20051207221038
ずっーと作りたかったアクリルタワシがようやく完成ー 買いに行ったらうちにもアクリルの毛糸があることが発覚。買わなくてすんだのはいいが 帰ってからかぎ棒をいざ使ってみるがかぎ編みなんかやったことないしやり方が全然わかんない。昨日編み物してたら棒で編んでもいいじゃないかと言うことに気付きようやく実行~ 部屋の掃除も洗濯も済んだし重曹も買ったしクエン酸もかったし苛性ソーダも買ったし やっとエコの準備が整ってきた☆よし、やるぞ~(*^_^*)
[ 2005/12/07 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

魅惑のホットチョコレート 

20051203234819220051203234819
20051203234818
そう言えば神戸で買ったホットチョコレートのもとがまだ残ってたんだー!とお腹が超空いてて食べる物もな~んもないので (うどんがあったけど面倒だった)^_^;思い出して作ることに。薄めに作っても100ccで4個いるらしいけど牛乳だし200cc7個で作ったけど濃さはこのくらいがちょうどいい。冬は体があったまるしやっぱ冬に飲むのがいいね~ かじってもおいしいけどホットチョコレートにしたほうがお腹が満足する。18の時に代官山のスイマーで買った大好きなカップでいっただきまーす。
[ 2005/12/03 23:48 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

X'masバージョン 

20051203194512220051203194512
100円ショップで買ったX'mas用ラッピング紙で白いの段ボールのままだった物入れ簡単棚とこれまた何もしてなかったミルク缶のミシン糸入れを朔で貼り付けX'masバージョンに部屋の一部を模様替えした。ずっとやりたくてもやってなかった事を片付けると気持ちもスッキリする!今日はゆっこちゃんがうちに遊びにきてくれたため掃除もやっとできた。きっかけを作ってくれてありがと~☆ まだまだまだやることは2、3個…イヤもしかしたらもっといっぱいあるんだろうが取り敢えず落ち着く。借りたままのビデオも返さないと いけないのに~(-_-;) アッ 話がそれたけど ゆっこちゃんにたくさん余ってるミルク缶を一個持って帰ってもらった。あと干し柿も食べられるって言ったのでせっかくたくさんなってるので持って帰って干柿にしてもらうことに!2、3個甘~いのも穫れたので食べたら超甘くっておいしかったあ~ 超トロトロでしたん。うまかった~(*^_^*)
[ 2005/12/03 19:45 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)








