 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネギも再生 

20060531150627
こないだは失敗したけど今回はグングン育ってくれてます みじん切りにして冷凍庫に保存。何回くらい再生するんだろ…

復習 

20060531112115
途中までだけどもう一度おさらいしてみました。やっぱり所々覚えてない箇所が…。何とか形にはなったけど曖昧だなぁ~…。やっぱり2回位やんないと覚えないな。太い麻紐なのでどうしてもコースターの大きさにはならない事がようやく判明~。(気付くの遅いって(^_^;))今度は100均などでもう少し細いのを買って練習してみよー 風邪をひいてしまったので今日はゆっくり休みます。
[ 2006/05/31 11:21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

本の紹介 

オーガニックコットン&リネンで編むかぎ針小もの オーガニックコットン&リネンで編むかぎ針小もの
創遊舎 (2006/04)
成美堂出版
この商品の詳細を見る


20060530083609



ナチュラル雑貨 ナチュラル雑貨
(2006/02)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


お義母さんはこの本達を参考にしたようです。
[ 2006/05/30 09:05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

作品 

20060530073011220060530073011
200605300730114
お義母さんに写メ送ってもらいました。ホントに色合いもよくて売り物みたい… ビーズはうちに来た時は付いてなかったんだけど帰ってからつけたみたい。可愛らしい色です。巾着はなんと!あたしにプレゼントしてくれるって!うれしいーっあたしもここまで上達出来れば万々歳なんだけど… 道は長く遠そうです…(^_^;)
[ 2006/05/30 07:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

おっ☆ 

20060529184517
こないだホームセンターで買ったトマトの苗に実がなってるー♪ 初めてだから超カンドー 嬉しい!
[ 2006/05/29 18:45 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

コースター!? 

200605291139104200605291139102
20060529113910
昨日はだあのお父さんが会社の付き合いで野球を見にくることになりついでにOTOの顔も見つつベビーベッドを引き取ってくれるために両親ともどもうちにきた。お義母さんとわたしはお義父さんが野球を観ている間うちで留守番。二人でOTOがお昼寝してる間早速編み物教室が始まったw なんとあたしに影響されたみたいで来た時お義母さんの手には、紐で作ったバッグがあ!コサージュ付きで(もちろん手作り)超可愛い!写真撮り忘れたと帰ってから気付いた(;O;) 写メ送ってもらおうっ☆ 元々器用な人なのでホントに売り物みたく超上手だった。 あたしはこの本を参考に模様編みがしたいとコースターを教えてもらうことに。 さすが習字の先生だけあって教え方が上手い!超初心者&ブッキーなあたしにも分かるように丁寧に教えてくれる。ありがたいなー。hempで作っただけど これがまた編みにくいっ(^_^;) お義母さんも麻はねー難しいわね。なんていいながらも作っていくと途中で物凄い大きい事に気付く。これじゃコースターじゃなくて鍋敷になるねー なんて言いながら出来上が
ったのはこちらやっぱり鍋敷(^_^;) でも大きい方がわかりやすいし最初はこんなもんよ!とにかく完成したのがこちらの赤色の物体。あたしもライヴがあったので最後まで出来なかったけど今朝お義母さんなしでなんとか完成させることが出来てホッ 次は糸を変えてまたチャレンジしたいと思いますっ
[ 2006/05/29 11:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

白鶴☆ 

20060528212147220060528212147
今日はハイリミッツのヴォーカルの鶴坊とギターのりゅうちんこと白ちゃんが白鶴というユニット組んでドラムB-1で博多歌絵巻というライヴイベントに出演という事で見に行った。白鶴は2番目だったんだけど物凄い内容濃いツインアコースティックで2000円元とれたっていうものごっついいいライヴだった!そのうえその後のバンドも良いバンドばかりでEFコーポレーションさすが質が高い 更に得した気分になった こんなにいいバンドばっかりなんて久々。ヘップニッパーズはCD買ったしブレインウォッシュは前に見たのと全然変わって超よかった。新しく入ったギターヴォーカルの人の声がめちゃめちゃ説得力があって昔の曲はもうやらなくていいのに…過去の曲にこだわり過ぎてる感じがした。あたしはツインヴォーカルじゃなくって新しく入った人だけで充分と思った。今の方が好きだなー そうそう…話は戻って白鶴なんですが もう白ちゃんも歌うしギター手が攣らないの?って位すごいプレイをみて感動~!あと一番びっくりしたのがギタリストは歌が下手っていうあたしの概念を見事にうちやぶっ
てくれました!りゅうちん…もといっ…白ちゃん!歌上手い!てか声良すぎです マジびっくりした!世の中には二物を持ってる人もいるんですね~ うらやましいっ 鶴坊の歌声はこれまたさすがというカンジであたしの気持ちは最後の曲シナプスで頂点に達したのでしたん♪うーん ブラボー☆最後はなんと予期してもなかったセッションがあり大盛況の内に幕を閉じたのでした まぁおんなじ事務所だからやるよねっ よく考えてみれば(^_^;)いや~EFコーポレーションバンザーイ☆ なーんかまだ書き忘れてる事ありそうだけど思い出したらまた!!
[ 2006/05/28 21:21 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

見よう見真似 

200605271827104200605271827102
20060527182710
で作った帽子。近所の雑貨屋さんで売ってた帽子。色違いで欲しかったけど予算的に難しかったし何より自分で作ってみたかったのでRickRackさんで注文したミジンコボーダーを使ってやっと今日作ってみた。リバーシブルでしたかったのでまだハンドメイドにハマって間もない頃適当に作って失敗して履かなくなったスカートをきり裏地に使ってみた。ニットの厚みがあったせいか既製品の方は下も真っ直ぐなのにあたしが作った方はくねくね~… なんでだろ…?でも布をやっと形にして消化できたのでよかった。型紙なし
[ 2006/05/27 18:27 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

母の日のお花 

20060527181226
母の日にネットで注文して送ったラベンダーの鉢植え。義母から写メが送って来ました
[ 2006/05/27 18:12 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

UNICORN DVD 

だぁが買ってくれました。ユニコーンDVD 全




ちょっと早い誕生日プレゼントって、、、早過ぎるよ。。;;
でもうれしい。超うれしかったよ。
ありがとぉ♪ちゅっ(ムフフ)
[ 2006/05/26 21:10 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

本の紹介 

かぎ針あみモチーフのこもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロなマフラー、バッグ、インテリア雑貨 かぎ針あみモチーフのこもの―モチーフをつなげて作るちょっとレトロなマフラー、バッグ、インテリア雑貨
(2005/09)
ブティック社
この商品の詳細を見る

雑貨風かごバッグを作ろう!―Natural basket 雑貨風かごバッグを作ろう!―Natural basket
(2005/09)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

あみあみBag & 雑貨―ヘンプ、麻ひも+α あみあみBag & 雑貨―ヘンプ、麻ひも+α
(2005/10)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


かぎ編みができるようになればHEMPやそのほかの麻紐や毛糸で色んなかごやバッグ、小物を作ってみたい。。本を見るだけで幸せであったかい気持ちになる。

[ 2006/05/26 20:47 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

テンプレート交換 

しました。いまいちよくわかってなかったプラグインの事が昨日やってみたらなんとなくわかってやっとこのブログも模様替えすることができた。
前のは文字の大きさがちょっと不満だったけど文字の大きさも解消できたし色んな事が少しずつわかってきて(本も読んでないのに;)このブログをはじめてようやく半年かな。。。子育てしながら何度も何度も修正してなかなか思うようにいかなくて何度も挫折しそうになったりしながらも何とか続けて行けるのはやっぱりブログって楽しいからだと思う。みんなのブログも参考になるしあたしもこういう風にしたいって刺激になる。もっとわかれば楽しいのだろうけどゆっくりやっていこう。もちろんハンドメイドもゆっくり。ハンドメイドもリメイクや裁縫やらかぎあみやら奥が深いなー。どれも中途半端なんだけど性格だろうから、、もうゆっくりマイペースでやるしかない。
パソコンに夢中になってご飯もいい加減になっちゃったりしてみんな時間をどんな風に使ってるのか、、みんなスゴイなーと思う。また子育てが充実したら色々出来るかもしれないけどとか思ってるけど出来る人は子育てしながらでも何でも出来る!! タフな主婦目指してこれからもマイペースでがんばっていつかしあわせつかむぞぉ~!!オウ♪
心機一転、ブログも気持ちも新たにと抱負など語ってみました。
[ 2006/05/26 18:21 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

おもちゃ箱を 

20060523141824
OTOに作ろう!と思って重曹が入ってた空き箱をリメイクしてみたらあんまりかわいくってあたしの雑誌入れになってしまいました。この大きさ良いな~ もっと欲しい
[ 2006/05/23 14:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

石けん 

おもしろい石けんを見つけました。こんにゃく石鹸【はんなり石鹸】

他にも素敵な石鹸がたくさんありますよ。
[ 2006/05/15 08:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

模様替え 

20060514125732
雨が上がり、そんなにお天気も良くはなかったんだけど、だあも休みだったし掃除した時に急に思いついてまずベビーベッドをバラシにかかった。

そんなに計画立てないで急に始めないでよ!とだあに怒られながらも思いついた時じゃないとそんなに出来る時もないと思い、、うだうだ言いながらもあたしたちは模様替えを始めた。

そういや下(おばあちゃんの部屋)もあたしの父母が東京に行く事になり母も月一で帰ってきてそこに泊まるようになるからと言って父が週一くらいで片付けにきて部屋も大分片付けてきて おばあちゃんも(足踏み)ミシンを使いたいと最近言ってたので置き場がなくあたしたちの部屋に置いてあったミシンも下に移動させることに!

ミシンは重たくてとても女二人では運べないから、だあが居るときじゃないととても無理!助かったあ(^v^)ミシンとベビーベッドがなくなった部屋は相当広くなった(^O^)昔あたしが踏んづけて壊れてしまっただあのアルバムやらが入ってた有効活用されてない棚の中身も整理して横にしてOTOの増えてきたオモチャ入れにしてみたら結構いいカンジ)^o^(ワーイ×2)。
リビングにあった洋服を入れる収納ボックスの置き場所も確保出来、こっちの部屋へ移動。気になってたリビングもやっと少しスッキリ。

天気もそんなに良くなくかと言って遊びに行くお金も尽きてきてすることのなかったあたしたちにはぴったりの休日になってよかったと思った1日でした! 晴れてたら逆にどこにもいけなくて寂しい気持ちになるしねっ 曇りの日の模様替えもたまにはいいなと…w
[ 2006/05/14 12:57 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

麻ひもかご 

20060511184817220060511184817


第2弾

2回目なので丁寧にやってみたら編み目が揃って編み方は同じなのに一回目とは、まるで別物。たぶん使った量は同じくらいなんだけど少し小さくなった。。けど小物なら充分入る大きさ。これからタグやレースをつけたりして少しかわいい感じにしてみようかと思案中。縁取りは余ってどうしようかと思ってたハギレの在庫をたくさん片付けがてら使いました♪
[ 2006/05/11 18:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

バネポーチ2個とポーチ 

20060507225730220060507225730
バネポーチ一個目は大きさを適当にしてしまい中がゴワゴワになってしまった。縫い目がほつれてなかなかうまくいかずイライラしてしまった。何やってんだろ 自分…と思いながら。お友達の誕生プレゼントにあげるつもりだけどこんな出来じゃ渡しにくいな~。なーんでこんなに不器用なのか… フゥ ポーチもファスナー付けがうまくいかない。教室行きたいな。てか、いかないと!いつまでたっても上達しないよなっ
[ 2006/05/07 22:57 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ココロに花を 

20060507113621220060507113621
20060507113620
昨日マーブルちゃんと一緒にやった寄せ植(大きい鉢)と海の中道に行った時にやった寄せ植体験で作ったもの(白い鉢)。サイコロで5の目が出たので苗を5つもらってハーブと白のお花で爽やかに作ってみました。
[ 2006/05/07 11:36 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(1)

どんたく鶴坊ライヴ 

200605061306264200605061306262
20060506130626
どんたくのフリーライヴに鶴坊が出演することになり夕方親にベイサイドプレイスまで送ってもらった。途中花バスを見れたり人の多さに圧倒されながら会場に着いた。マーブルちゃんも来てたのでメールで連絡してすぐに会えた。OTOが遊べるゲームというか100円入れたら動き出す車とかに乗せて待ち時間もそう苦痛にならずにすんだ。コンビニでOTOの食べられそうなパンとかを買ってる間もマーブルちゃんがずっとOTOの世話をしてくれて助かったあ♪ 結局どこで会っても必ずお世話させてしまう(;) あっというまに時間が経ち鶴さんの出番になった。うちらも席を確保でき座ってゆっくり食べながら見る事が出来た。OTOも超ノリノリで体を前後?上下に揺らしてた(^v^) だんだんお客さんも集まってきていい感じでライヴがあっという間に終わってしまった…鶴坊にももう会えないかも~と思いながらマーブルちゃんにおごってもらった(世話をしてもらった挙句おごってまでもらって(^_^;))… たこ焼き食べてたらタイミングよく鶴さんが話し掛けてきてくれたので 少し話してOTO
も抱っこしてもらって別れた。翌日は阿蘇でライヴらしいので今から車でいくそうだ。大変~。そのあとマーブルちゃんとも別れて水族館みたいな所ででっかい亀を見ながら迎えに来てくれる弟を待った。のっちも来るはずだったけどあまりの人の多さに疲れてしまったみたいで残念ながら鶴坊のライヴ見損ねてしまったけどまた誘います (笑)
[ 2006/05/06 13:06 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

不格好ながら… 

20060502123928
初めてのかぎ編みに挑戦してみました(^O^) だあの実家に帰ることになっていたのでお義母さんに聞こうと思い材料や本を持って行ってよかった。底の部分はお義母さんがほとんどやってくれたので大分早く出来たけど何せ初めてなもんで目の増やし方や減らし方の要領が掴めなかったけど一個作れたので二個目はもう少しマシになるんじゃないかと…(^_^;)作りたかった物がやっとできて満足だ~ 初めはホント減らすとか増やすの意味もイマイチわかなかったけどそばに教えてくれる人がいるってのはホントにいいね~ 今年の目標一応達成ということで☆
[ 2006/05/02 12:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ユニコーンDVDボックス 

をのっちが見せにうちにきてくれた(^O^) ユニコーンが解散する前の最後の沖縄公演みたかったんだよ~ なんか凄い懐かしくて感動しまくりだった割には民生はスケベ顔だとか文句ばっかり言ってしまった(爆)のっちは崇拝してるからそんなふうには見れませんと言ってたけど笑…年のせいだな!確実に。欲しくなっちゃったな~DVD。いつかお金が貯まったら買うぞ~!美味しいシュークリームをありがとう!また懲りずに遊びにきてねっ
[ 2006/05/02 12:30 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)








