 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初ステッチ 

20060630103007
ルームシューズを作ろうと思い初ステッチに挑戦してみたのですが…難しいーですねっ(^_-)フゥ~ 疲れた(^_^;) でも綺麗に仕上げるとアンティークぽくていいかんじになるかもです。また時間のあるときにチャレンジしてみようと思います(^_^)
[ 2006/06/30 10:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

誕生日プレゼント 

20060629230050
義母にプレゼントするバッグが出来上がりました。こないだのパターンの色違いで。柄を何にしようか少ない生地をあーでもない こーでもないと思いながら結局この生地たちを使いました。プチブーケとキャンバス水玉です。今回はキルト芯を中に入れたので触れるとふんわりして気持ちいいです あたしのは入れ忘れたのでヘナヘナです。 帽子とこれの2つをプレゼントする予定ですが喜んでくれるかな?
[ 2006/06/29 23:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ペットボトルケース 

20060628124225
20060628124224
sueさんのレシピのペットボトルケースを作ってみました。中はワッフル生地を使い持ち手にはcheck&stripeのロゴが見えるように作ってみました。そこの部分を上からステッチと書いてあったのですが表からステッチするのかな?なんだか変な形になっちゃって…どうすればいいのでしょうか… やっぱりプロの人が作るものって上手ですね~。いや主婦の方でも上手な人は沢山いるので性格なんでしょうね…。早く出来上がった形が見たくて早く作ろうとするからダメなんですね(^_^;)
[ 2006/06/28 12:42 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

リビング福岡 

こないだ読んだんですがエコの特集があってそこに書いてあったのがゴミを減らすのに買ってきたお寿司とかのパックなどは小さくカットして捨ててます、折るのと全然量が違うんですよって書いてあったんです。面倒くさいなーと思ったんですがやってみると意外に苦痛じゃない。下に袋などを広げてチョキチョキするとそのまま捨てれて便利。…ゴミを別に減らすわけじゃないけど福岡はゴミを回収するのが有料になっちゃったからゴミをなるべく一つの袋にいっぱい詰めないといけないからこういうのって真似してみるのもいいかなと思う。ホントは惣菜とか買わなきゃそういうゴミも出ないからそれが一番良いことなんだろうけどたまには手抜き料理も必要だしねっ☆そういう時は折らずにチョキチョキしたいと思いま~す
[ 2006/06/27 22:04 ] エコ | TB(0) | CM(0)

帽子 

20060627215221
200606272152202
20060627215220
こないだのcheck&stripeさんの予約販売で頼んだ本に載ってた帽子に挑戦してみました。義母のお誕生日にプレゼントしようと思ったのですが ツバが広すぎて接着芯を入れたにもかかわらずヘロヘロしてしまいます。だあに言ったらそんなの被んないって、それ飾る為の帽子でしょ?と言われてしまいました。そうなんでしょうか…。バッグと一緒にあげようと思ったんだけどな~。どうすべきか迷うところです… OTOに被せたら超似合っててモデルになってもらおうと写真撮ろうとしたら逃げられました…クスン(;_ と言うわけで写真は扇風機に乗せてとることに。扇風機の首を回すと色んな角度から写真撮れます^_^;結構良いアイディアだしょ!?
[ 2006/06/27 21:52 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

怒涛の三個連続パスケース 

20060626185123220060626185123
20060626185122
check&stripeの4月予約分の小冊子に載ってたパスケースを早速作ってみました。カードを入れるところを折っていくのですがなかなか長さが合わせられず手間取ってしまいました。紐の部分は太い紐を縦半分に裂いて赤い糸でステッチをかけたんですが横からボロボロと糸がほどけてきます^_^; でも可愛い…というか味があるのでヨシとしますっ☆(^_^;)明日はエコの話を少ししたいと思います
[ 2006/06/26 18:51 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

プチブーケC&Sオリジナルバッグ 

20060625192137
やっと完成しました^_^; 最後の方で裏布付け忘れた!ヤッベ~また失敗したよ~…、えーまた最初からやり直しー(;O;)と思ってたら最後に重ねてまつるって書いてあったからよかった~ってホッとした。次はマツリ縫いかーとナメてたら……結構難しいのね。マツリ縫い… 時間かかっちゃいました。なんかこないだよっか時間かかってるんだけど~…今日も1日掛かりでしたん♪でも今日も納得行く物ができました。最近あたしにしては徐々に上手くなってきてる様に思います。でもまだまだ修行が必要です…あと3年位経ったらもうちょい上達してて欲しいっす… そういえばC&Sの4月の予約販売のホームページみてたら小冊子にカードケースの作り方載っとったわ…今度はあれを作ってみよ~
[ 2006/06/25 19:21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

通院セット 

200606250248126200606250248124
20060625024812220060625024812
20060625024813>


この中に診察券や保険証、お薬ノートや年金手帳まで、すべて病院関係の物はこの中にしまい込む事にしました。領収書なども入れておけば年度末の確定申告や何かを申請する時にも便利だしねっ☆ 何かと物が多い私なので袋やケースがあるとバッグの中が少しは片付くかも。もう1つは予防接種手帳カバー。母子手帳はまだハンドメイドにハマる前に作ったのだけど予防接種用のカバーはずっと作ってなかったので裸のまま入れててずっと気になってたんです。最 布合わせに相当時間が掛かって全然進まなかったけど満足いくものが久々?いや初めてかも!、出来て幸せです♪義母にプレゼントしようと思ってるバッグ作んないといけないんだけどなんか他の物が作りたくなっちゃうんだよな~途中で… 3日で4作品も作ったよ。子供がいなかったら一日中やってるだろーなー(^_-) 3作品並べてみるとうれしくなっちゃって思わず顔がほころびます>^_^<

パターンなし カードケースは昨日作った通帳ケースを参考に応用してつくりました。布C&S

[ 2006/06/25 02:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

通帳ケース 

200606241212384200606241212382
20060624121238
やっとリネンのハギレセットを使って通帳ケースを作る事ができましたぁ(#^.^#)なかなか着手できなかったのでうれしい。リネンの小物これからももっと増やしていきたいなっ☆ レシピ@ダスキンのホームページ
[ 2006/06/24 12:12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

プチブーケ 

20060623195122220060623195122
に付いてたレシピでバッグを作りました… 出来上がってみたら間違ってた… ショボーン 模様の花柄が見えないじゃん… しょうがないのでOTOバッグにします^_^; OTOごめんよ いつも失敗作ばかりで。まだ布は余っているのでリベンジします。お義母さんの誕生日プレゼントこっちにしようかしら 昨日作ったバッグは浅めでもしかしてものが落ちる可能性もあるし。何よりこっちの方が失敗も少なくキレイに出来上がりそうだし…(^_^;)
[ 2006/06/23 19:51 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お出かけバッグ 

2006062311001520060623110014
check&stripeの4月分の予約で頼んでたバッグのレシピ 作ってみた。ループの返し方が分からず断念して綿の紐をはさんだ; もう一個作ってみよう
[ 2006/06/23 11:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

C&S 

20060622100609
到着しました4月予約分。チョコドット頼んでたのね ガクッ こないだの予約でも紺色の頼んでしまった… 忘れちゃうよね~ 何頼んだか… ソーイングブックにはレシピが満載だったけどわかるかしら… またわからなかったらお義母さんに聞こ~ ホントは教室とか言ってちゃんと基礎から習いたいのですが…。今回はそんなに沢山頼まなかったけど本代が高かった。でも頼んでよかった本でした♪
[ 2006/06/22 10:06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ダイニングテーブル (もらいもの) 

2006062117333220060621173331
親と弟が東京に引越したのでダイニングテーブルをもらってそこに新しく買ってもらったパソコンとミシンコーナーを設置した。**(^o^)**パソコンの設定に1日掛かってしまったがだあが休みだったのでよかった~。新しいパソコンは画面が大きく画像も超キレイ しかも超速☆ そこで新たな発見も… あんまりよろしくないことなんですが人のパソコンからあたしのページのリンクは見えないという事に初めて気が付きました…皆さん申し訳なかったっす(;O;)早急に設定し直したいと思いますがお時間ください… 何せメカオンチなもので… だいぶやってなかったミシンも再開出来ればと思ってます。色々作りたいのですがなかなかアイディアがぁー(:_;)C&Sさんのレシピなどが届いたのでそれからやっていこうと思ってます。
[ 2006/06/21 17:33 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

トマトも☆ 

200606210157134200606210157132
20060621015713
もう赤くならないんじゃないかと思ってたトマトもやっと赤くなってきました!うれしいっ 早くOTOに食べさせてあげたいですっ☆ ワイルドストロベリーも新しくついた小さい実がもう赤くなってきています!あと別の苺の苗にも花が咲きました(^O^) 実がつくかな~ 昨日引越しでもらってきたマーガレットもどんどん増えるらしいので咲くのが楽しみです♪ と思ってたら鉢が倒れてトマト(赤くなった方)がとれちゃった(;O;) このままほっといても熟すかな~
[ 2006/06/21 01:57 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

引越し 

20060620120310220060620120310


父母と弟2人が東京にいくことになって昨日はおとといから大濠の家にとまりがけで引越の手伝いでした。。4時には門司港から船で東京に2日間掛けていくとのことだった(車も運ばなきゃいけなかった)ので午前中に引越のサカイに来てもらい荷物を全部運び終わったのは昼の1時前くらいだった。

それから換気扇やら風呂掃除やら床拭きやらゴミ捨てなどやってたらもう4時になってしまいあっという間のお別れだった。

OTOも2日間なれない家での食事睡眠だったので充分睡眠も食事もとれず大泣きの中みんなでOTOの相手もしながらの作業だったのでなかなかすすまずホントに大変だった。。

もらい物もいっぱいして帰って来た。
ハンガーやら板やらレンガやら スノコやら 雑巾になりそうな布やら。。。いろいろ。
で花も知り合いのおばさんがマーガレットとかの鉢をくれたりしてベランダがにぎやかになりそうです。

&DIY三昧の日々が待ちうけてそうな予感。。

[ 2006/06/20 12:03 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

父の日 

何をあげようか迷ったんですが手作りでOTOのアルバムを渡す事に。
メモリーカードに入った画像から50枚ほど生まれた時からのOTOの写真をPICKUPして画用紙を切って、その上に更に写真を色んな形に切って貼っていくという作業を延々とやっていったのですが、まわりの絵とか考えたりするのはネタが尽きそうで結構頭使いました。。

携帯がなくてその時の様子を写真に撮れなかったんだけど自分たちが欲しいと思うくらいのステキなアルバムができました。
お義父さん喜んでくれるかな~;;

皆さんは父の日何かしましたか?わたしは結構母の日しか重視しなかったのですがだぁがやらなきゃって言うので初めは渋々でしたが、やると決まったらどうせやるなら、と、はりきりすぎました><;

[ 2006/06/18 03:31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

苺 

20060617105108
20060617105107
が赤くなったよ(^O^)もう食べていいのかな~ あっ、向こう側に実ってたのも赤くなってた
[ 2006/06/17 10:51 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

携帯が… 

見つかりません…せっかくワイルドストロベリーが赤くなったと言うのに、、、、、OTOにどうやら隠されたみたいです。。だって朝起きたらないんだもの。。もうすでに2日が経過してます。あげく充電が切れてる。。どうやって見つけろというんじゃい><;;

どうなのよ。父の日に作ったOTOのアルバムもUPしようと思ってたのに・・。結局撮らないまま郵パックで先ほど送りました。デジカメも調子悪いし。。あー、、重なる時は重なるのね・・

というわけで写真は今日はなしです;;

OTOに発疹も出来て昼過ぎに小児科へ。水疱瘡ではないらしい。。。
昨日ドロ遊びをした時に菌が体に入りこんだのだろうと。

英会話教室はお休みしました。。
[ 2006/06/16 17:01 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

バッグ 

200606150200174200606150200172
20060615020017
こないだお義母さんが作ってくれると言っていた巾着は使用頻度が少ないだろうからバッグに変えようかと言ってくれたのでせっかくだしと思いお願いしてたんですが先日出来上がったよ~とメールが届き写メも一緒に送ってくれましたぁ(^O^)可愛らしいバッグに感激!早く手元に来ないかなー
[ 2006/06/15 02:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

バジルとシソを 

200606140039304200606140039302
2006061400393020060614003929
こんな風にトマトホールの空き缶の底に穴をほがして植えてみました。ハンギング出来るように後ろにも穴あけて…コレ何だと思います?ブラのワイヤー(恥w)昔外して何かに使えないかと思って工具入れの中に入ってた^^; まっ使えないですけど:-< ワイヤー探したけど見つけられず…そのうち見つかると思うので そしたらやり直します。S字フックも買わなきゃな~ あとカモミールも植えたい… 徐々にベランダが華やかになっていきそうな…。ワイルドストロベリーも日に日に赤くなってきましたのでそちらも近日写真UP出来ると思います。でも明日から雨降りみたいだし×××
[ 2006/06/14 00:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

こんな感じ 

20060613082417220060613082417
にもなるけど どっちがいいかな~ サッカー全然ダメだった チャンスなのに点が取れない思いっきりさがない躊躇するのは日本人の悪いくせ… あんな試合してたんじゃ世界中からなめられちゃうよ 早いうちに小野に交代しなかったジーコも悪い
[ 2006/06/13 08:24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

出来た~ 

20060612020316
200606120203152
20060612020315
ずっ~と前からやりたかったスノコのペンキ塗りを今日やっとハケを買いに行ってベランダでヌリヌリ。でも待てよ…水性のペンキ買ってしまった。ベランダで使って雨に流れてしまわないかな~ 部屋で使おうかな… スノコは3つある。まだ用途は決まっておらず… 取り敢えず塗ろっと。昔ペンキを使って上手くいかないことがあったので今回は大丈夫か不安だったが 思ったよりスムーズにいった。暑かったので渇くのも早かったし。楽しいな(*^.^*)なんでもっと早くしなかったんだろ… 超楽しいんですけど。OTOが長い事昼寝してくれたので2枚塗れた。あと一枚また明日塗ろ。天気がよかったら。明日も天気だといいな~
[ 2006/06/12 02:03 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ティートリー 

20060609200318
今日は近所の薬局が5倍ポイントディだったので虫が大の苦手の夫に頼まれてたアースマットの詰め替え用とお茶を買いに行った。そういえばOTOの虫よけスプレーも制汗剤も買わないと…などと思い、色々物色していたが制汗剤のスプレー見ててコレってやっぱ地球にやさしくないよなぁオゾンを破壊するよなと思い溜まってスプレーじゃなくって塗るタイプのにした。OTOの虫よけも100均に売ってあるようなスプレータイプのものを選び手にとり、他にも何か買うものなかったかな~などと思いながら店内をウロウロしてたら、あっ!待てよアロマの本にティートリーが虫よけや刺されたとこに効くって書いてあったよなと思い出し それにしよって手にとったスプレーを元に戻した。なんか地球に良いことしたな~と自己満で帰路に着くわたしなのでした。ホントにちょっとの気付きなんだけどこういうことこれからも続けていければいいな~。 帰ってから早速ティーツリーをオリーブオイルの代わりに持ってたグレープシードオイルに一滴たらしOTOの全身にヌリヌリしてベランダで遊ばせたけど全然刺されてなかった(^O^)よかったー でもアースマットはどうなのよ…と思いながら…コレは買って帰らないとさすがに怒られるよな とあたしは無くても全然平気なんだけど家の中に蚊1匹蠅1匹いても大騒ぎする夫にウンザリしながらも渋々買って帰る私なのでした…
[ 2006/06/09 20:03 ] エコ | TB(0) | CM(4)

今回借りてきた本 

20060608230028
ハーブ入門 初めてのレース編 モチーフあめた! こんな家で暮らしたい あたしの赤ちゃん 離乳食百科 の5冊。5冊までしか借りられないんだもんな いつも迷う。 どれも古い本ばかりだけど役に立つものばかりです
[ 2006/06/08 23:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

レース編み 

20060608163619
20060608163618
に挑戦してみたけど…難しい過ぎる…(._.)麻ひもの太さに慣れてしまってるせいもあるけどそれにしてもひどいもんだ。修行が必要です。あんまり上手くいかないので気を取り直して麻ひもで復習も兼ねて練習がてら適当に作ってみる。 最近はアロマやら石けんやらガーデニングやら色んな事に手をだしている。でも色んな事を色々楽しんでるからいいかな~。少しでも日々が楽しく過ごせればいいかな。
[ 2006/06/08 16:36 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ナチュラルキッチン 

20060606205118220060606205118
20060606205117
ずっとマリノアシティにあるのがナチュキチだと思ってたら(100円だったので)ネットで調べたらそこはbanabanaだったので^^;今日はマリノアに行くのをやめて天神に行って来ました。アロマを岩田屋でゲットして食事を食べてから、イムズのナチュキチへ。あんなとこにあるなんて全然気付かなかった… 今日買ったものはハンガー2つ(帽子掛け?)とレース2種類と麻ひも。カフェボウルも欲しかったけど食器はたくさんあるでしょとパパに却下され諦めました…(._.) ビーカーみたいなのをゲットしようと思ってたのにそれがなくて残念 マリノアの方にはあったかな~ 計量スプーンもなかった気がする。それでイムズのアロマショップに道具が売ってるかインフォメーションで聞いてみたら大丸なら置いてると思いますと言われたので大丸へ行きビーカーを探してみたら5mlとか計るなら計量スプーンのこさじの量ですよって言われたのでキッチンコーナーに行ってみたらスプーンも高いのでやめて別館のアフタヌーンティーの事を思い出しそっちにいくことにした。ステンレス製の計量スプーンも可愛かったんだけ
どプラスチック製にすることにした。今日は結構久々に買物したーってカンジ!?コンタクトも買おうと思ったけどなんかイチイチ診察しないと買えなくなっちゃったみたいでやめました…昔まとめ買いすればよかった
[ 2006/06/06 20:51 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

図書館で借りた本の詳細 

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
赤星 たみこ (2003/03)
青春出版社
この商品の詳細を見る

ハーブと暮らす本―人気ハーブ10種の育て方と楽しみ方 ハーブと暮らす本―人気ハーブ10種の育て方と楽しみ方
(1993/04)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


はじめる、楽しむアロマテラピー―毎日が快適になる香りのレシピ はじめる、楽しむアロマテラピー―毎日が快適になる香りのレシピ
石原 裕子 (2003/05)
永岡書店
この商品の詳細を見る
[ 2006/06/05 01:45 ] エコ | TB(0) | CM(0)

図書館 

200606050139184
200606050139182
20060605013918
で毎回借りて読めなくて返しては借りての繰り返しだった本を今日は朝から読む余裕があって、しかも昼過ぎから母がOTOを預かってくれることなり、今日は読書漬けの1日になりました。全5冊一気に読んでしまいました。飛ばし飛ばしは読んでいた本もあったのですが…と言っても返却期限はとっくに過ぎてるんですが… 明日は返しにいけそう…かな!?^^;しかし、この本たちはずっと手元に置いて置きたいものばかり。今までの石けんの使い方の他にももっと応用出来る事がいっぱい書いてあったし アロマやハーブは今すぐにでもやりたい&出来そうなものが何個か載っててあと石けん作りもやりたくなっちゃった。お勧めの本たちです!こういう事を実践出来そうと思えるようになったのは心に少し余裕が出てきたのかな~。前はやりたくてもなかなか出来ないしとか思ってちっとも前に進めなかった気がする… ナチュキチに行ってビーカーとか買占めたいな~(^_-) 皆様にも図書館の利用をおすすめします。お気に入りの本を図書館で見つけてから購入するのもいいかもしれませんね。
[ 2006/06/05 01:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

苺の花が咲いた!と思ったら 

200606041036172
20060604103617
下に見えるのはもしかして実!?…と思ってアップで撮り直してみた! これは実だよねっ☆実~♪☆ キャア~ 赤くなるんかなー
[ 2006/06/04 10:36 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

キッチンブラシ 

毎日の食器洗いホントに嫌になりますよね。まめに洗ってればいいのだけどついつい溜めてしまったら見ただけでもう洗いたくなくなりませんか?^^;

ボールに水を張ってその中に食器を入れていくんだけどなんかもう手を汚したくないし。。って思って思いきって買ってみたのがこれ!





わたしはダイエーで見つけたんだけどお値段もお手頃だし結構あわ立ち隅々までキレイになります。ざる洗い用とか鍋洗い用とかはブラシの部分が固いのだけど食器洗い用はブラシが軟らかいので思ってたよりいい感じ。これなら片手もそんなに汚れないし汚い食器の中に手を入れなくていいので食器洗うストレスが軽減しました^^

ウチではエコの為に食器は99%の純石鹸で洗ってたんだけど石鹸だと結構減りが早く水が石鹸箱に溜まってなんだか余計に早くなくなるような感じ。。
そこで使ってるのが詰め替え用の99%純石鹸の粉。これをお湯か水に溶かしてとろとろ洗剤を作ってそれにブラシをジャブジャブしてから洗うとあわ立ちもよくなります。

最近はオークションで重曹16kgをいうのを買ったのでおむつ、お風呂の湯垢、レンジ周りの油汚れなどゴシゴシ気兼ねせず使えます。毎日のお掃除が楽しみながらできるといいですよね!

皆さんはどんな工夫されてますか?ぜひ教えてくださーい。。参考にしたいです♪
[ 2006/06/03 12:17 ] エコ | TB(0) | CM(0)








