 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパの 

2006092823422720060928234225
お誕生日でした。朝起きてネットでどこに行こうか決めて今日は天神に行く事にしました。代官山にあるんだったかな?キルフェボンが福岡にも出来たらしいのでそこに行こうと。着いて色々用事を済ませるともうお昼ご飯の時間、どこに行こうかさまよってたら岩田屋新館の前に出来た新しいビルに気付きそこでランチをする事に。cocoroと言う五穀米を使ったランチメニューが目に飛び込みそのお店へ。ところがその店は全席喫煙オッケー。せっかくの美味しいランチも美味しさ半減。ホントに美味しくてランチタイムだけでも禁煙にしてくださいって頼んで帰ってきちゃいました^_^;315円で付けてくれたミニパフェがこれまた格別おいしかった。そのあとそのビルを地下まで探索してそのまま地下通路から岩田屋で。今日もお昼寝出来ないOTOを岩田屋の子ども服売り場の近くのおもちゃ売り場で遊ばせ機嫌取り^_^;してやっと目的のキルフェボンへ。店内は広いけど待ちのお客さんでいっぱい。お持ち帰りにしてもらい待ち時間は壊れたOTOを外階段で遊ばせてると2才位の女の子とお母さんも外で待ってて、聞くとどうやらおばあちゃんのお誕生
日らしい。お姉さんとおばあちゃんが中で買ってるのを待ってるみたいでしばし子どもって大変だね~とここでも子どもの話題。だあが店から出てきた時にそのお母さんはおめでとうってだぁに言ってくれた。来てる洋服やバッグがハンドメイドっぽいお店の服みたいで親近感を持ちました。最後に頑張りましょうねって言ってくれてとっても素敵なママさんだった。お友達になりたかったな~。平尾に付いて筑前の郷でうなぎと前原産の牛肉を串焼きしてたのでそれを誕生日だからマケてって言ったらまけてくれた^_^;ごめんなさいっ でも甘くて美味しいお肉でした。ご馳走様~ だぁのお給料だけど誕生日位しか豪勢に使えないからね~悪いと思いつつも一緒に良いものいっぱい食べました。ご馳走様&おめでとう~♪長Tは私からのささやかな手作りプレゼント。喜んで今日着てくれましてあたしもうれしかったよん♪
[ 2006/09/28 23:42 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(2)

動物園 

2006092822555220060928225551
昨日はもーもーらんどにはさぶささんをお誘いしたのにナント行ったら休園日だったTT;ので急遽動物園に変更!すんごく歩いてクタクタだった。OTOの元気さには叶わなん…。はやぶささんとはモーモーランドから動物園に行く車中楽しくおしゃべり。その間にお子ちゃま2人はパワーを温存するがの如く爆睡w。やっとOTOも1才半を過ぎて色々なことがわかってきて初めての動物園。今回こそはライオンや動く動物たちをみて反応ありはやぶささんとこのRちゃんはまだ7か月なので見てもまだわかんないね。OTOがそうだったからよくわかる。それでも親たちは動物と一緒に写真を撮りたがるwやっぱりどこの親も一緒だなぁ~と(*^_^*)。着いたのがちょうどお昼だったので持ってきたお弁当でランチタイム。しかし場所が悪すぎたぁ~!目の前にはたくさんの乗り物が置いてある遊園地。OTOはそっちに目移りしてもうランチタイムどころじゃない。ひとりとっとこ走り出しそりゃもう大興奮よっ。連れ戻しては食べさせを繰り返し説得してやっと次の場所へ移動。広場でも走り回って転んで大泣きしたり^_^;
。でも楽しかった。ひとりだったらウンザリだったかも。一緒に楽しめる人がいてよかった。坂道が多いのでベビーカーをずっと押すのは大変だったかも。ごめんね、手伝ってあげられなくて;もう帰りは手はプルプル足はガクガクでしたがしばらく車に乗ってると少し疲れもとれてきたので公園に行く事にした。はやぶささんもおうちにこのまま帰るのも寝る時間もずれるしって事で一緒に近所の公園に行ってマッタリ。あたしとOTOはいつも来てる公園なのでいつも通りだけど初めての公園ってやっぱり緊張すると思う。もう限界ですぅ~と一時間位いたのかな、帰りました。あたしもさすがに疲れてしまったのでそのあとすぐ帰りました。なんかおもちゃ貸してちょうだいって言ってOTOも泣いてるのに無視するお母さんがいて気分悪くてOTOをそこから超離してしばらく遊んでました。知ってるママ友もこなかったし。帰ってお風呂入ってご飯食べて明日はパパのお誕生日なので少し部屋を片付けたり洗濯したりして9時にはOTOも寝てくれて。久々充実した1日でした♪200609282255522

[ 2006/09/28 22:55 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(0)

アハハ 

200609251037324
ちょこっとだけワイヤーが残ってたのでNHKで青柳啓子さんが作ってたハート型のハンガーを作ってみたんですが… 出来が… アハハです。今度はちゃんと買ってきて作りたいです。ワイヤーで作る小物可愛いな~ あの人とっても穏やかでほんわかしてて、あたしもあんな風に生きれたらいいな~と思った。
20060925103732220060925103732
[ 2006/09/25 10:37 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

可愛い雑貨その2 

20060924112227220060924112227
コレも100円ショップで買ったもの 在庫なくて展示品をとってもらったのだけど妥協して在庫のあるのにしないでよかった。風が吹くとクルクル回ってキレイです20060924112226

可愛いい雑貨その1 

200609231358212

東京に行った時実家の近くにあった100円ショップにて購入。こんな可愛いオイル入れが100円なんて安い!と思って背の高いのも合わせて4本も買ってしまいました。福岡には置いてないな~と思って。口の部分を外してそのままワインの瓶につけてみたり!コレを使って料理上手になりたいな~ ****〈〈〈 形から入るタイプ ^_^;
2006092313582020060923135821

基本にかえる 

20060922150353200609221503532















昨日テレビチャンピオンの小学生の料理選手権をみた。
すごいな~一人の子は1年生だった。失敗して泣いてママのところに抱きつくシーンが同じ男の子を持つ母としては何とも言えなかった。可愛かったぁ~(#^.^#)そのまま泣き疲れて寝てしまうとことかはまだまだ5才か6才の小さな子どもだもんな~と思った^_^;

すっかり触発され、だぁにやっぱり食費全然足りないよ~と話してみたり笑

そしたらパスタとかうどんとかもっと作っていいんよと… あたしうどん作るの苦手なんよね~ そうだ明日はパスタにしよ~ でも いっつもおんなじ味だしそんなに美味しくもないし…

そうだ!ネットがあるじゃないか!ミートソースの基本をしっかり身に付けよう。そう思いネットで調べる。フムフム な~るほどね~ 人参とかも入れるんだ~ 今までひき肉と玉葱とニンニク位しか入れなかったもんな~ 。ワインも入れるんだ~ あとローリエ 最近ではローレルと言う名でスーパーに売ってる…商品名なのか? ローリエはないのでパス…^_^;

本来なら赤ワインを入れるのだろうけど気分は白。白ワインを香りで酔っ払う程にドバドバ~と入れてアルコール分を飛ばしカットトマトで煮詰める。トマトを入れたらやっぱり赤ワインが入れたくなって赤ワインを隠し味程度?に入れてみる。

ウスターソースで味付けして最後にコクをだすためのバターを入れて出来上がり。

ネット歴もう7年にもなるのに料理に興味のなかったわたしはミートソースの作り方なんて調べたこともなかった。ここ何年かでやっと料理のページをお気に入りに入れて毎日のメニューを考える日々。手早く簡単に出来るものばかり探してたような…

最近になってやっと美味しいものが食べたいとか盛り付けも美味しくみせたいとか思うようになってきた。。

OTOにはちと油っこいかなと思ったけど食べさせてみるとちょっと油っこいものを食べさせるとすぐ口の周りが真っ赤になってポツポツが出来るのだけどポツポツも出ない。よかった~。でもご飯にかけた方が食べたかも…生粋の日本人だわね~

200609221503534

ボーダーネックTシャツ 

20060921153613
20060921153612
今日はパパがおやすみだったのでOTOを任せて朝から赤坂のオズミシンへ。ただでロックミシンを使わせてくれるし使い方も教えてくれる。ずっと行きたかったのだけどOTOがいるとなかなかいけずに…。今日初めてロックミシンを使ってきました(^O^)なかなか快感。欲しいな4本ロック。。。チェック&ストライプの2月位の予約で大量に買ったボーダー生地をようやく形に。パパは赤が好きなので赤のボーダーって決めてた。もうすぐパパのお誕生日なのでプレゼントしようと思う。あとはOTOと私の分も作らなくっちゃ~…って全然誕生日プレゼントじゃないじゃ~ん^_^; でもまあ誕生日までに仕上げたってことでっ☆ 肝心な襟元はもうジグザクで処理してたのでそのまま。チェック&ストライプで買ったタグも付けました(^O^) これプラス何をあげようかな~ アップルパイも食べてしまったしあ~お金ないとなにもプレゼントできないにゃぁ~;
[ 2006/09/21 15:36 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

アップルパイ~ 

200609202113054200609202113052
20060920211305
敬老の日に祖母に何もしてなかったのでアップルパイを作る事にしました。パイ生地を使えば簡単だと言われてたんですが給料日前でお金がなかったのであるもので作ろうと思ってネットで調べて美味しそうでしかも簡単に出来そうなものにしました。初めてにしては良い出来でおばあちゃんも喜んでくれました(^O^)そういえばおばあちゃん甘いもの好きだったな~と食べてる時に思い出しました。あたしとOTOもお裾分けでひときれずついただきました^_^; OTOにも結構好評だったのでまた作ろうと思いました。

モンキーパンツ 

20060919173017
去年位からずっ~と作りかけでやめていたモンキーパンツを今日やっと完成させました。なんか最後のゴムのつけ方の説明とかが全然わからなくてイマイチ…の出来ですがパッと見は問題ない…はず…^_^;なので早速着せようと思ってます^O^;
[ 2006/09/19 17:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

タグ 

20060917114726
待ちに待ってた7月の予約分がcheck&stripeから届きました。タグをリネンの布巾につけたかったのぉ♪と言いつつすっかり忘れてました^_^;タグがつくまで縫わなかった布巾…早速ミシンでダダーと縫いつけました。
[ 2006/09/17 11:46 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

菊池しほさんの 

200609161540234200609161540232
20060916154023
マリンバッグを参考に布を変えてプチバッグを作ってみました。コットンタイムの5月号に作り方載ってます。今日はママ友達のお誕生日だったので急遽作ってしまって時間との戦いでしたが喜んでくれるといいな~
[ 2006/09/16 15:39 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

 

おはよう奥さん 2006年 10月号 [雑誌] /

FEMALE (フィーメイル) 2006年 10月号 [雑誌] FEMALE (フィーメイル) 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/08/28)
ブティック社
この商品の詳細を見る


素朴がおいしい、天然酵母のパン 素朴がおいしい、天然酵母のパン
田辺 由布子 (2005/10)
雄鷄社
この商品の詳細を見る
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社
この商品の詳細を見る


父にお小遣いをもらって久々に立ち読みゆっくりしました。

買ったのはこの4冊です。
[ 2006/09/08 17:24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

二子玉 

200609041157234
200609041157232
20060904115723
只今二子玉の河川にきています 河の向こう側では若者がバーベキューをしていたり 読書や釣りをしていたりみんなこの広々した河でのんびり過ごしています こういう場所にわたしはずっと来たかったんだな~
[ 2006/09/04 11:57 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ギンガムチェックの 

20060902231839
生地たちが続々届いてきました。うれしいことにBeさんはちょっとしたおまけも付けてくれました。可愛いレースです。ランラランララーン♪ 今からこの生地はブラウスにしてこれはスカートでこれはワンピースで~とか一人ニヤニヤしながら鏡の前であてて合わせてみたり(^_^) でも明日から5日間東京に行くので(2回目の里帰り!?)形にするのは当分後になりそうです… あたし達が不在になるのでだあの為に只今カレーを仕込み中~(*^_^*)
[ 2006/09/02 23:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ティアードスカート 

20060901010627
20060901010626
この生地で何を作ろうか悩んだあげくティアードスカートを作ることに。ティアードスカートで検索してたらどなたかのブログで作り方を公開してくれていたのでそれを参考に。手持ちのレースをあしらうといいカンジに(#^.^#) 裾はまだ始末してないけどスカラップかな?それかレースが手に入ったらつけようと思って。パンツと重ね着したり、これから作る予定のお洋服と重ね着したりしようかなと、かなりお気に入りの一枚になりそうです。 今日は作るつもりが全然なかったのにOTOに昼寝を邪魔され寝損ねたので仕方なく始めたんだけどどっちにしてもいつか作るつもりだったのでよかった。ありがとうOTO。
[ 2006/09/01 01:06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)








