 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストロベリーコットンの 

200611292312542
20061129231254
ダンボールニットでパーカーを作りました。取り寄せてからホントにながーい間作らずしまっておいた生地だったのでやっと作ったって感じです。サイズはMサイズですがゆったり着れて丁度いい感じ。リブはRickRackの予約で届いたリブセットにイイカンジで薄いピンクのリブがちょうど入ってたのでそれを使わせてもらいました。袖まで足りるか心配だったのですがなんとかウエストがちょっと絞った感じになっちゃいましたし 丈も幅が型紙の半分にしましたがなんとか大丈夫です。型紙はC&Sです。この生地でポケット付きのパーカーとっても作りたかったので出来てホントにうれしい(^_^)v超あったかいしこの冬はこればっかり着てそうですσ(^◇^;)。。。
[ 2006/11/29 23:12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

汚部屋掃除 

今祖母がいないので居ないうちに…と思って母たちがいるうちに一緒に全部祖母の部屋を掃除しようと決めまして 大掃除に取り掛かりました。祖母は何でもかんでも取っておくのが好きでしかも買って使わないから物やゴミが増えいく一方でしかも体も衰えていく一方で掃除する気力も体力もなく 毎日時代劇を1日中みて終えると言う暮らしを送っていたので掃除はあたしたち家族全員一致の意見でもう何十年も 掃除してない汚部屋掃除が始まりました。チラシをまず集めるだけであっという間に山ができました。次に配置の悪い釘で固定された棚をノコギリやカナヅチを使って外し使ってないステレオを奥にしまうとそこから買ってから一度も使ったことがないのでは?と思う業務用の立派な掃除機が出現。使えるのかコンセントを挿し込みスイッチを入れるとそれは物凄い勢いでゴミを吸い取ってくれる掘り出しものでした。物をよける度に埃が大量に出るのでそれを掃除機でイチイチ吸い込みながらの作業で捨てても捨てても減らないゴミにさすがの私達もウンザリしてきました。勿論マスクは2重で手には軍手着用で。otoは弟たちにまかせっきり
で昼ごはんもお昼寝もさせないままとうとう夕方5時に。やっと一段落着いてotoだけ先にご飯食べさせてのっちの家に母を送って行く事になってたので送っていきお食事私もご馳走になって帰ってきたのは10時。食べきれなかったお寿司やお刺身をだぁや父、弟達の夕飯や夜食のお土産に持ち帰り、どんぐり村で買っておいたスパークリングワインを開けみんなで乾杯。飲み終わったあとまた少しだけ下を片付け2時に就寝。翌朝目が覚めたのは9時半。軽くケロッグをotoに食べさせ、片付け再開。11時頃泊まってた母も帰ってきてみんなで片付けて12時前にみんなのお昼ご飯を母に作ってもらってみんなはごはん食べて帰る用意。1時の飛行機なのでバタバタタクシーで空港に帰っていった。だぁも朝から仕事だったのでotoと二人だけになった私はまた一人で黙々片付け。途中で叔母が祖母に頼まれた荷物を取りに来て大分スッキリしたね~と激励してくれた。夕方までに何とか台所の床拭きまで仕上げたところでotoがいない!大声をあげて探すとナント道路に出てた(°д°;;)しかも大雨で頭からびし
ょ濡れ\(◎o◎)/゛マジで超焦った…運の良いことに弟が風呂入ったみたいでお湯がまだあったかかったので直ぐに二人で お風呂に入って夕方ご飯食べて昼寝した。夜7時頃から最後気になってた畳を二間全部雑巾で拭きあげてお掃除終了~ otoには悪かったけど昔からの念願だったおばあちゃんのゴミが捨てられゴミ屋敷から解放されたので良かった。おばあちゃん帰ってきたら怒るかもだけど あんなゴミの中で生活すると病気になるよって言わないと…。お正月は広くなったキレイな部屋でゆっくり過ごしてほしい。

お食事会 

200611271114162
20061127111416
20061127111415
弟の法事の後モントレラスールのエスカーレで久しぶりに東京から帰ってきた家族と揃って食事をしました。結構いい感じのところで食事の間にお口直しのシャーベットがでたりして、値段の割にすごい美味しかったです。ワインを3杯飲んで酔っ払いました。福岡に3泊して帰ったんですが結構ゆっくりいたように思いました。のっちの家でお食事をご馳走になったり割りと充実してたんじゃないかな。のっちには会えなかったのですが…。(^_^;) いつかまたゆっくり遊びましょ!

スキマスイッチが、、矢井田瞳が、、、 

なんか福岡天神のイムズホールに来るみたいですね~。
詳しいことはこちらhttp://www.ims.co.jp/から
[ 2006/11/22 18:58 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

bana bana 

2006112216512820061122165129
マリノアシティのバナバナで100円グッズを色々買いました…と言っても 3つですが。ワインラックとホウキです 大と小ひとつずつ X'masの飾りつけも色々したいけど 飾る場所がなかなかないなぁ

ギンガムチェックスカート 

前からずっと作りたかったスカート超簡単だと思ってナメテたら…バリ 難しかった( ̄○ ̄;)

ので途中で投げ出してたんだけど、昨日お義母さんたちがうちに寄ったので教えてもらいました。

おかあさん、やっぱりすごいよ~\(◎o◎)/
さすがです、、基礎からちゃんと習ってるのかな~。。私なんてマジで洋裁学校行かなきゃと思ってたんだけどお金ないしな~(-.-;)みたいなっ…

というわけでやっと作りたかったスカートがほぼ完成し満足*^0^*ボタンがいいのがないので保留。。

20061120025015.jpg



でもこれって夏用なんだよね(-o-;)……;;

夏からずーっと作りたかったの!いいの(≧ω≦)b

携帯の充電の部分が壊れて携帯変えたんだけど、絵文字がいっぱい出来るのはいいけど、前の携帯と比べると明らかに画像が悪い(`ε´) テレビも映るしと思って買ったのに画像が悪いどころか映らないチャンネルがほとんど。。(`ε´) どうゆーことよ! しかもさっきいっぱい携帯から書いたのに全部消えちゃうし。。(;_;)


あとひとつは昨日じぃじがとってくれたお菓子たちとおりこうさんに赤ちゃんライオンを抱っこしてるよその子へ(^o^ヘ)

OTOにもこうやって抱いて欲しかったのに~(^。^;)
20061120025109.jpgokasi.jpg
[ 2006/11/20 03:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

ライオンの赤ちゃんと 

2006111821185220061118211851
ホークスタウンでライオンの赤ちゃんと写真を撮りました。今日は北九州のおとうさんとおかあさんが来てくれてゲーセンでお菓子やらおもちゃやらいっぱいとってくれました\(^o^)/
[ 2006/11/18 21:18 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(5)

カーズ 

20061116120207
DVDが出たのでパパに買ってきてもらいました。映画は長すぎてOTOにはまだ早すぎたみたい^_^; でも大人たちが楽しんでみてしまいました^_^;
[ 2006/11/16 12:02 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

冬なので 

20061115142352
久々にまたスパッツを作ってみました。これがないと冬は越せませんな~。前のは丈が短すぎてしまったので今度は一番長めで作りました。裾は同じ布で作ってもよかったんだけどやっぱりレースにしました。今度は手縫いで。洗濯機でガンガン洗ってもホツレてこないかな~;心配。
[ 2006/11/15 14:23 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ソーイングbook 

2006111122484520061111224844
久々に本?雑誌?を買いました。表紙は地味ですが中には作りたかったスカートの作り方や8分丈のパンツの作り方やらも載っていて何やら色々お得なお買い物が出来たな~と思いました。実は今日は婦人科健診をだぁがずいぶん長いこと健診やってないでしょっって言ってだいぶ前から申し込みしててくれてたのでだぁも休みとってくれて家でOTOの面倒みてくれました。初めての胃透視や乳癌の検査。大変でした。35超えるとやっぱ色々体衰えてくるしね~ 昨夜は今日が健診というのをすっかり忘れてて餃子を夜11時半頃ついうっかり2つも食べてしまいました^_^;3つ目に突入しようとしたところでだぁが気付いてストップ。セーフ ←全然セーフじゃない ^_^; でも胃透視の検査はちょうど11時半過ぎだったので12時間前だからオッケーでしょっ(爆) 心電図は100点満点と言われました。ホッ 血圧は元々低いのにご飯食べれなかったのもあって82/50。でも上下のバランスはとれてるので大丈夫でしょと言われました。ホッ。乳癌も触診してもらったし今のところは安心。血液検査やレントゲンなど
すべての結果が揃うのは3週間後。異常ないといいな~。それにしても絶食はつらかった、、、^^;
[ 2006/11/11 22:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

れんげ畑 

20061110190448
昨日はもーもーランドに行く道の途中にあるちょっと気になってたお店にがあったのでそこに入ってみました。レストランかと思ってたらお惣菜屋さんとパン屋さんだった。でも店内で食べる事が出来たので3人で入りました。パンはもう夕方で残り少なくなってたけどたくさん試食が出来てしかも試食が美味しくてとってもよかった。お惣菜は容器がレンジで暖められるやつなのでちょっと割高なのかな。
[ 2006/11/10 19:04 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

取材 

20061110184915
今日ちくぜんの里に買い物に行ったら取材してたので通り過ぎて遠くから写真を携帯で撮ってたら見つかってしまって徳永怜子さんが走ってきました!KBCと書いてあったのでテレビの取材かと思ってOTOを抱っこして逃げたら危ないから逃げないで!と言ってつかまってしまいました。そしたらラジオだった(爆)考える間もなくここのお勧めなんですか~と聞かれ えー なんだろ?お魚かな、新鮮だしとか答えてしまった。お魚ですか~じゃあ見てみます!と言われ番組のプログラムをもらってその場を後にしました。後でアイスクリームにすればよかったと思って八百屋さんに行ったあとまた牛乳を買いに戻ってスタッフの方にアイスクリームも美味しかったですよって伝えてくださいって言って 店をでました。そのあとママ友に電話してそのママ友と合流してお宅にお邪魔してしまいました^_^;お昼ご飯までご馳走になっちゃって その上お土産もいっぱい頂いてしまいました。ありがとう。 後で握手してもらえばよかった~と後悔;徳永さん細くて小柄ですごく物腰柔らかい方でした(^^) やっぱテレビで見る人
は違うわねっ☆
[ 2006/11/10 18:49 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

雑貨 

20061109211827
こないだ子供の時に欲しかった編み器を雑貨屋さんで見つけたので買いました。
はた織り機っていうのでしょうか。簡単な説明書がついていたんですが使い方がいまいちわかりません…^_^;

卵の薄皮パック 

美容日記なんですが わたしはファンデーションどころか化粧水などもなかなか不精してつけないのですが今日は卵の薄皮パックをやってみました。なんか薄皮にはコラーゲンに似た成分が入ってるとかでシワに効くらしです。

まだ効果は分からないのですが今まで殻はどんどん捨ててたので勿体無い事をしてたなーと。。。卵料理自体あまり作らないのだけどお弁当には入れることが多いのでこれから殻はとっとこうと思いました。

卯の花 

20061107103057
20061107103056
を作ってみました。卯の花と言うほど白くならないけど…(T_T)お味噌も入れました。こうやってお豆腐が入ってた容器に入れてみたらまるで売っているお惣菜みたいでちょっと感動 思ったより面倒くさい 水気のないお豆腐をこすのは結構な手間がかかる。誰か簡単に出来る方法知ってたら教えて~
[ 2006/11/07 10:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ヘナで 

20061106175234
おばあちゃんの持ってたヘナで髪を染めてみました。紅茶かコーヒーでおばあちゃんはいつも染めてるとの事だったのでわたしも紅茶でやってみました。でも黒髪だと全然わかんないね~^_^; と言うことで変化ないので染めた後の写真は無しです(T_T)
[ 2006/11/06 17:52 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

今日 

ちくぜんの里でお買い物したら豆腐があって一緒におからもあったけど値段が書いてなくてこれいくらですかって聞いたらお豆腐買ってくれたらただですよ~って。ラッキ~^^

まぁ100円のお豆腐ですがお豆腐屋さんの豆腐と言うことでおいしいでしょう♪ ちょっと得した気分でした。

ちなみにティッシューがセ○ミで198円だったので2個買おうとしたらお一人様1個ですと言われどうしようと思ってたらしばらく時間を置いたら大丈夫ですよと言われそんなに待つまもなく2つGETできました。ホントはいけないのだけど。。

今おばあちゃんがいないので新聞の広告などの情報を全部読めるので色々お得な情報が満載。午前中に買い物に行くといいこと多いなー。と思ったしだいでした。

でもこないだシャケがちくぜんの里で夕方半額だったので夕方もお徳かもですorz ^^;

ベジガーデン 

今日はだぁがお休みだったので朝からまったり。。ランチはずっと行ってみたかったベジガーデンに行ってみました。

わたしはランチプレートをだぁはひよこ豆カレーをオーダーしました。OTOがお昼寝しないで行ったので暴れまくりでゆっくり食べられませんでしたがひよこ豆カレーもランチプレートのカツレツ風の車ふのカツだったかな?それもすごくおいしかった。
たしかお肉使ってないんだよね。すごい。。いつかここのお料理教室にも行ってみたいのですが、、、結構お客さんが多くてやっぱり予約しとけばよかったじゃんとちょっと電話した時に予約してよといったのにしなかっただぁにキレ気味のわたしでした。あーあ。今度はOTOと二人かママ友誘っていこっ♪(爆)

量が少ないので男性向きではないかもね。


すごいっ 

200611030808582
20061103080858
mixiの布オムツのコミュに靴下から作る手作りパンツorスパッツの作り方が載ってて作ってみたら超簡単!目からウロコとはこのことですっOTOはもう大きいのでお腹のところに布が足りないので腹巻きみたいなのをつけないと腰周りが足りないけど。これから改良しなければ!

うちには穴の開いた靴下やらゴムの伸びた靴下がいっぱいでお掃除くらいしか思いつかなかったので寒い冬には寝る時にも簡単に脱ぎ着できるこういうのがあると便利だなーと思いました。
[ 2006/11/03 08:08 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

カットモデル 

お金を節約すべく、とうとうカットモデルまで予約してしまいました。通常なら2500~4500円かかってしまう美容代、、今月は結構欲しいものを買ったりしてお小遣いもピーーンチ;;そういうところにタイミングよく近所の美容室にカットモデル募集の張り紙。ただで切ってもらえるとはおいしい話。

別にそれほど髪型にこだわってるわけでもないし、短くしてもらえればそれでいいやと言う気持ちがあったので、勇気を出して電話してみました。

大体カットモデルって何?写真とか撮られるわけ?本当にただでやってくれるの? などなど不安いっぱいで行った割りに普通の若いかわいい子が担当になりどういう髪型にしたいか聞いてきたりして1時間半くらいで終了~。

before afterで写真を撮りましたがその写真は担当者とオーナーしか見ませんとのことでほっと一息。
ノーメイクで行ったわけだしこんなのが店の中に飾られても超困る!といらん心配などしてたのでとにかく変な心配もせずにすみ。。

前に一度行ったことある美容室だったのでオーナさんとは顔見知り!?になるのかな、、なのでちょっとお金に困ってるのかしら?と思われたかも。はい、困ってます!(爆)

そこはチャイルドルームもあって子供が暴れても結構みんなあったかい目で見守ってくれると言う点でとてもお気に入りの美容室の一つ。。。なので、ちゃんとお金払って切ってもらいたいという気持ちも無きにしも非ず。どうなんでしょ。美容室ってカットモデルさんがいないと困るって言うのもあって募集かけてるんでしょうけどただで切ってもらう後ろめたさと言うかmmmちょっと申し訳ないという気持ち、、こんなのはしないでもよい心配なのでしょうかね~^^;

しか~し 時間ぎりぎりに慌てて出て行ったので切り抜き持っていくのを忘れちゃってホントどうしよ~と思ってしまいました。。

結果的には別に変な髪形にされたわけでもなくどちらかと言うとイメージに近い髪型になったので私的には満足^0^だったのでした。

皆さんも勇気を出して行ってみてわ!?まぁ時間が遅かったり変な髪形にされるリスクも無きにしも非ずなのでその辺はちゃんと事前にチェ~ックしてねん♪私の場合はお昼3時半だったしラッキーだったかもです。
20061103111733.jpg

お洋服を着せました 

20061102140623
ハンガーにお洋服を着せました。こないだイオンに行ったときにこんな感じでパッチワークされてる可愛いハンガーを雑貨屋さんで見かけたので使いたいハギレもあるし!と思って作ってみたはいいけどパッチワークって結構大変なのね…ミシンしか使わないからどういう体勢でやっていいのかわからず腰が痛くなりました。出来は適当だったけど^_^;柄は気に入ってます
[ 2006/11/02 14:06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ハニー 

20061102102550
こないだ動物園に行った帰りに浄水通りを歩いてたらニュージーランド専門店みたいなお店を見つけた!福岡にもあったんだー スーパーや薬局には中国産のハチミツしかおいてないのでウンザリしてたの なんでニュージーランド産がないの~って。昔ニュージーランド行った時にいっぱい買いだめしとけばよかったーとかマジで思った。 最近食の安全が色々言われてて輸入に頼ってる日本には本当に安全に食べられる物がどんどん少なくなってきてる ちゃんとしたものは高いし。なので子供たちがキレやすくなったり犯罪が多くなったりするのも分かる気がする 自分の子どもには安全なものを食べさせたいと思う親の気持ちはみんな一緒だと思う。母が昔から無農薬の野菜を買ったりしてたのはわたしたちの為だったんだな~ と改めて親になって初めて親の気持ちが分かる今日この頃。そのあと ナチュラルハウスというこれまた添加物などを一切使ってないという店でおでんセットと塩を買ったらキャンペーン中で604円もするバターをもらった。バターは一昨日お友達が来た時のアップルパイに早速使いました^_^


これはブラックベリー蜂蜜だけど 今のどが痛くなったのでなめてるけどやっぱりマヌカハニーにすればよかったかな?マヌカはこっちでいう漢方薬みたいなっ 何にでも効くみたいなっ^^
マヌカも次買おう♪





一人でぺろぺろしてるからプーさんになった気分。。。








