 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシュクール風カーデ 

RIMG0225.jpg


RIMG0227.jpg


RIMG0228.jpg


sunnysideのニットパックで秋冬ソーイングの三船美香さんの着ていたカシュクール風カーデを作りました。生地が足りなくてギリギリで作ったのとミシンで縫う時にニットが伸ばしながら縫ってしまったのかべローンって伸びてしまった。。ショック。。でもせっかく作ったのできまーす。少し生地の在庫が減ったのでほっとしました。いつまで修行なのか。。。;;


[ 2007/01/31 18:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

毛糸 

ユザワヤに行ったので色々材料を買ったあとダイエーの100均に行って毛糸をいっぱい買ってしまいました。100円SHOPに行くとだめですね~;;色々買ってしまいます。。
アクリルたわしにしようかとも思ったんですが編んでるうちにきれいな色なので勿体ないな~と思ってきちゃいました。。。何をつくろうかな~。。
RIMG0214.jpg

RIMG0213.jpg

[ 2007/01/31 01:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

布ナプ 

こないだベジガーデンで売ってた布ナプです。とうとう買ってしまいました。。使うのが楽しみです^^RIMG0207.jpg

[ 2007/01/29 16:22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

おままごと 

本の付録に今回はままごとセットが付いてきたと言ってパパがまた本?雑誌を買ってきた。。というのも最近しましまタウンとか行ってOTOが結構ままごとが好きってのが発覚したのだ。
OTOが寝たあとだぁが必死で付録を色々組み立てはじめました。朝目が覚めて音はもう大興奮。ずっと人参を切ったりまぜたりしてました。

ちゃんとコンロの火もつくようになってるし(紙の色が変わる)水も出てるようになるしカレールーまでちゃんと付いててわたしも楽しい^^RIMG0209.jpg

RIMG0210.jpg

RIMG0211.jpg

RIMG0212.jpg


これはばぁばが作ってくれたアンパンマンオムライス!?みたいなもの。久々に親が来てご飯作ってもらってうれしかった。やっぱ親が近くにいて欲しいな~。。
RIMG0208.jpg

[ 2007/01/28 17:17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

2歳のお誕生日 

RIMG0137.jpg

RIMG0144.jpg

RIMG0134.jpg


今日はOTOのお誕生日でした。
ベジガーデンで予約をしてわたしとだぁとわたしの母が東京から戻ってきたので一緒に食事をしました。

RIMG0153.jpg

外出すると暴れるOTOですが今日も食事に飽きた頃落ち着きなくなりましたがケーキなども出してくれてとてもお店の人も色々気を使ってくれました。
RIMG0191.jpg

お野菜は野菜そのものの甘みがありホントに美味しかった。
最後は豆腐でバースディケーキを作ってくれました。とっても美味しい抹茶味のケーキでした。最後に王林とインドリンゴを掛け合わせたと言う完全無農薬の林檎をプレゼントでもらいました。

RIMG0203.jpg


[ 2007/01/26 23:06 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

K 

RIMG0125.jpg


キルト芯がないので今日作ろうとしたバッグが完成しません。なのでなんちゃってステッチをアップします^^;自分でデザイン?したのでご愛嬌…ということで。でもなかなかいいでしょ?
[ 2007/01/25 19:06 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

しましまタウン 

今日はやっちと息子のTくんとOTOとわたしと4人でダイヤモンドシティに行ってきました。。というのも1月生まれの子はしまじろうがお祝いして一緒に写真撮影をしてくれると言うのでおんなじ1月生まれの息子を持つやっちも誘ってみたんです。でも一緒に行ってホントに楽しかったぁ~。OTOもこういう風にキャラクターに会いに行くのは初めてなので泣かないかなとか心配しましたがTくんもOTOも全然大丈夫でした。
タンバリンを叩いたりしまじろうと遊んだりしながら楽しそうでした。
しましまタウンにはお店がいっぱいあってOTOはままごとが気に入ったようです。Tくんはキャッシャーが得意だったし^^;お姉さんに10円渡しておつりは100万円ぐらいもらってきてました(爆) RIMG0112.jpg



遊びに夢中でオムツからパンツまでびっしょりになってしまったOTOにやっちから誕生日プレゼントでってBREEZEのパンツを買ってもらいました。。本当にありがとう!!帰る頃になってやっと二人は眠くなったのにすぐ車に移動、、目はパッチリ冴えてしまいましたが車の中では二人にしかわからない世界で盛り上がってました。^^;OTOは帰ってからご飯食べてすぐ寝たけどTくんはどうだったかな~?結構モール内で寝てたので寝るのが遅くなっちゃったかな?

ちょっと二人ではしゃぎすぐてTくんがOTOの石頭に激突して出血したりハプニングはあったのですが(ごめんよ~)

とっても記念になる一日でした。パパも早く帰ってきたので早速プリンタをセッティングしてもらって今プリントアウトしてま~すRIMG0083.jpg

RIMG0082.jpg

これは昨日発売日だったらしい、チョコレート工場の中に出てたチョコレートが発売されてたのでやっちと半分こして買いました。まだ食べてません。。報告は後日また~。。

[ 2007/01/24 23:45 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

パソコン机(ただ)ww 

ずーーーーーーーっと家から見える事務所の人が捨ててあったのか置いてあったのかパソコン机が気になっててしょうがなかった。でもその会社のものじゃないかもしれないし聞くのも恥ずかしいので2ヶ月くらいほったらかしてた。 20070123151541.jpg


なぜかってOTOにプリンタを手の届く場所に置いてたら壊されて正月にせっかく新しいプリンタを買ったのにいまだ接続出来ずじまいだったのだから、、。この机だと高いところにプリンタが置けるのでOTOも届かないし。

それで今日思い切ってお向かいの会社の人にベランダ越しにそのパソコンデスクそちらのですか~?捨ててあるんだったら欲しいんですけど~って声を掛けてみた(爆)そしたら持って行っていいですよ~っておっしゃってくれたのでやったぁ~!!と思って早速取りに行きました。汚れてますよ~って言ってたけど拭いたら全然キレイ!!使える使える!!しかも会社のやつだからいいものみたいで丈夫で超軽い!買ったら2,3万するんだろうな~。。昨日は鏡を燃えないゴミで出してる家庭があったので拾ってこようかとも思ったけどそれはやめました^^;

20070123151657.jpg



わたしもベッドマットいりませんかで出そうかと思ったけどあげるにはあんまりだったので1000円で市の粗大ゴミセンターに引き取ってもらいました。
RIMG0058.jpg
↑拾ってきて拭いてみた


捨てる神ありゃ拾う神ありですね。ってちょっと違うか^^;

プリンタは展示品だったので初期設定してあるせいかインクを入れようにも入れられなくて出したことは出したけどまだ設定出来ずじまい。。帰ってきたらだぁにやってもらおう。これでやっとパソコン環境が整ってきた。ちょっとうれしい。。でもOTOは設置してるとき邪魔ばっかしてるから相当怒られてちょっとかわいそうだった、、
RIMG0059.jpg
↑設定完了

DIY日和 

今日は朝すごい天気がよく、家にいるのは勿体ないな~と思い、昨日デジカメで写した汚っいまだらのペンキ(コタツの台)を塗り直すことに。でもあるはずのペンキがベランダ探してもないので近くの日曜大工の店に買いに行くことにした。途中小さなラーメン屋さんがあるんだけど開店前なのにいっぱい人が行列を作って並んでた。前から建物はあったけど今日開店だったのか??もしかして。。。その行列を尻目にうちらは(OTOと私)はDIYショップへ入っていった。
色々物色してるとそこにはDIYの本がいつも何冊か置いてあるんだけどぱらぱらめくってたら見たことない雑誌ですごいおしゃれでわたしにも出来そう?な物と欲しかった物の作り方が掲載されてたのでヨシ!コレを作るぞと思ったが全然木材とかどれがいいかわかんなかったので店員さんに聞くと全部材料が揃ったのでカットしてもらった。お金を払ってカットするところに行くとお持ち帰りですかと聞かれたので配送お願いしました。と答えるとこのまま配送しますか?それとも組み立てたものを配送しますか?と聞かれて、えっ?組み立ててくれるんですか?って聞いたら基本的にはお客さんのお手伝いするだけですけど、と言われて、初めてここで自分で作ったり出来るんだと知ったわたし。一緒にやってもらうことに。

…電動ねじ回し 超難しい・・・一応わたしも持ってるけど、家でやんなくてよかった~、、マークも店員さんがこの辺でいいですかと印つけてくれたり端っこをしっかり押さえてもらったり、イヤイヤ一人では絶対こんなに上手に出来んかった。
材料をあそこで全部揃えればあそこで道具貸してもらって色々作って帰れるんだー。
これからどんどん利用しよ☆
これ買ったらパイン材だから普通でも5000円~9000円位すると思うけど材料費2000円位で出来ちゃったもんね~。。でペンキは、、、帰ってからもう一回洗面所を探したらあった。。。(ガーン)無駄金。。。でもいい買い物&体験出来たからいいや!ペンキ見つかってたらいかなかっただろうしね。

RIMG0032.jpg

RIMG0033.jpg


これにはブランケットやランチョンマットなどもどんどん掛けられるしオイルステインなんかも塗ったら布の地直しなんかもここに干しておけばできそうだし、色々活躍しそうです^^

他にももう1つ似たようなものだけどバスタオル干すのをかの軽いハンガー見つけたので1500円位で買いました。全部で4300円くらいかな?カードで2回払い^^;

もうすぐ花粉の季節でどうせ外には何も干せなくなるし。。うちは色んなものが上からぶら下がってるから狭い部屋が余計狭く見えます。。


RIMG0034.jpg

RIMG0038.jpg

[ 2007/01/22 18:12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

初縫いはコレ 

OTOじゃないですよ、、、
なんとなく似てない?ww

ミシンで初め縫ってたけどOTOが寝てしまってから手縫いでちくちく。。色々失敗や見えないところや見えるところもボロボロですが去年図書館で借りてきた本の型紙だけ写してて作ろう作ろうと思いつつやっと今日ジーンズの切れ端で作りました。明日にはOTOにボロボロにされてることでしょう。。。(爆)

RIMG0031.jpg

RIMG0030.jpg

[ 2007/01/22 02:46 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

初のおうちカフェ*** 

昨日の夕飯はキムチチゲ。レシピは二人分で作ったのだけど足りなくてまた豚肉を切って炒めて豆腐と足してってやってたら2度手間になった。。でもそんなに辛くもなく2度目の方がおいしかった^^;
RIMG0006.jpg


今日は4,5日前から作ろうかどうしようかをずっと渋ってて今朝やっと思い立って豆腐のキッシュを作った。作ってる途中にせっかくだからやっちに食べに来ないとメールしようとしたらやっちからメールでどっかいきませんかーって入ってたので慌てて電話してきてもらうことにした。

ちょっと時間が掛かってしまって1時半ごろにやっとランチ~♪野菜スープと共に。
いちごをどうぞって出したのにOTOがキッシュ持ってくる前にほとんど全部一人で食べていて写真とろうと思ったらもう2つしか残ってなかった;;おぃ~><

まぁうちはカフェとは程遠いんですけどぉ~;;こういう料理はちょっとカフェっぽいかな~と思ってちょっとうれしかったです。ホントはダイニングテーブルにきれいに整えて出したいんだけどこの家じゃ無理なので我慢我慢。。
お天気がよかったのでどっかに出かけようかとも思ってたんだけどおしゃべりしてて結局どこにも行かなかった。。まぁ外出るとお金使うしね~なんていいながら^^

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg



途中で壊れたOTOを寝かしてまた引き止めてしまった。でもOTOが寝たおかげで結構いろんなことがゆっくり話せてよかった、、かな~^^;また懲りずに遊びましょう♪

正月に買ったデジカメをやっとパソコンにつなげデジカメ今年初画像です。デジカメはやっぱ移りが違うな~^^



今日の夕飯と奥田民生 

200701180120212
20070118012021
20070118012020
今日の夕飯はちくぜんの郷で買った鶏肉 塩をまぶして皮から焼いた簡単レシピ。私は鶏がだめなのでニラたまと豆腐とキュウリのサラダ。別に手抜きしなかったせいかだあがナント民生のベスト記念ライダー1号2号を買ってきてくれた!CMでみるたんび欲しいね~と言っていたがベストとかいらんからと言われてたので諦めてたんだけどやっぱりあんたも民生好きなんじゃんね~だあ様よお。サンキュです。今日はお昼にママ友のやっちのおうちにいきました。シンプルなのにかわいいお部屋でいつみてもセンスがいいな~と思います。就職のことや保育園のこと 編みものの話をしたりしていっつもおしゃべりしててもあっというまに時間がすぎます。明日もだあが休みと思ってたら明後日だった… ちょっと拍子抜け。

記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~ 記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~
奥田民生 (2007/01/17)
SE
この商品の詳細を見る


記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~ 記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~
奥田民生 (2007/01/17)
SE
この商品の詳細を見る
[ 2007/01/18 01:20 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

サザエ 

20070114120622
昨日マーブルちゃんがまだ生きてるサザエを持ってきてくれたので茹でたり焼いたりしていただきました。おーいしかったぁ~ 幸せな一時(ひととき)でした。後は買ったばかりの料理本のレシピから豚肉とあさりのワイン蒸し これがレンジで出来る超簡単料理。さっき里芋の皮剥きが終わったのでお昼は里芋の煮っころがしかな~。200701141206222
[ 2007/01/14 12:03 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

本屋さん 

今日はパパがお休みだったのでOTOを任せ、立ち読みしに本屋さんに行き、めちゃめちゃ久しぶりにゆっくりたっくさん立ち読みしてきました。以下の本は一部ですが^^;

買ったのは結局料理の本2冊。なんか自分の探してた本がみつかった!って感じでした。基礎から載っててホントに基本的なものばかりなのにおいしそう。

もうこれで料理本はしばらく買わなくてよさそう。

編み物の本いっぱい買いたいな~っていうかそのうちきっと買います^^;
本はいくら買ってもキリがないですね。。





日本のシステムキッチンって全部一緒に見えていや。わたしはこれの1ページ目だったかな?独立してるこんなキッチンが欲し~ぃ。。って買えないけど。。北欧のキッチンよりこっちのキッチンの方がわたしの理想に程近いです。木でできた作業台やオーブン付きガスコンロ?などなど。。ロンドンに住んだらこんなキッチンばっかりかな?ロンドンは物価が高いよな~。。天気も悪いし。。でも日本より空気はよさそう!



おうち小もの



毛糸のおうち雑貨



和食ごはん



うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん


今日はこの和食ごはんの中の豆腐ステーキを作って食べました。めちゃめちゃ美味しかったぁ~。。
[ 2007/01/12 22:17 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(2)

生協の 

宅配をお友達に勧められて始めることにしました。
節約にはならないかもだけど安全な食品や出不精でなかなか買い物に行かない私の強い味方になってくれることでしょう。。

スーパーでは買わない食品も気軽に注文できるので料理のレパートリーが少しでも増えればな~と淡い期待を抱いております。
[ 2007/01/11 19:09 ] 日常*日記 | TB(0) | CM(3)

今年の一作目 

20070107212214
ママ友のやっちが息子さんに耳当て付き帽子を編んでいてそれがとっても可愛いかったのであたしも真似して作ってみた((爆))本も何にもみないでテキトーに編んだのでイマイチですが今年の冬はこれで過ごしてもらおうと思います(^_^;)
[ 2007/01/07 21:21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

初買い~料理本の紹介~ 

かんたん!勝負ごはん かんたん!勝負ごはん
小栗 一江、トニー ラズロ 他 (2006/09)
ヴィレッジブックス
この商品の詳細を見る
豆腐のレシピ88 豆腐のレシピ88
上村 泰子 (2006/11/16)
日東書院本社
この商品の詳細を見る
いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからスープ、デザートまで いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからスープ、デザートまで
重信 初江 (2005/01)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


20070105005245
あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。…というわけで昨日今日とパパが連休をとったのでやっとお正月らしい2日間を過ごす事ができました。1日目はパパの母方の実家伊万里へ行って初めての対面。曾孫の顔を楽しみに待っていたパパの祖母と祖父はOTOをかわいがってくれお年玉もいただきました。
おいしいおせちなどをいただき夕方でて夜にやっと帰ってきました。

2日目は初詣に近くの神社にお参りし、交通安全お守りやわたしもだぁも本厄後厄だったので厄除けのお守りを買いおみくじをひいてきました。そのあとは天神で初買い。カメラのキ○ムラで念願のデジカメとプリンタメモリーカードなどを買いやっと初売りセールという正月ならでわのお買い物らしいお買い物ができました。

岩田屋でOTOを遊ばせた後最寄の駅の本屋さんでだぁは漫画、OTOは絵本あたしは今年こそは料理を頑張らないとマジでヤバイ!と思って料理本を、、、それぞれ3冊ずつ買い、今日のお買い物終了~!!今日一日で一体いくら使ったんだ?;;怖いから考えるのよそ~っと。

でもまぁ一年に一回だからね~。こういうのって。。。とか言ってて○年に1回だったりして、、、^^;
ボーナスもないのによく買うよ、、うちら。。。
とにかく買い物三昧の年明けでした。皆さんは楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。今年も一年またよろしくお願いいたします!!
[ 2007/01/05 01:23 ] 本の紹介 | TB(0) | CM(2)








