 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナチュラルとロック 

缶バッジでちょっとおめかし。。カエラ嬢と民生の映画の時の缶バッジや保存版のために買っておいたハイリミッツの缶バッジ(1セットはもう旅行でボロボロになってしまったりなくしてしまったりしてたので新しく出しました。。もう予備がない!!)をつけてちょっとロックな私も表現してみました(爆)だってナチュラルもロックもどっちも好きなんだも~ん;;どっちも譲れないぜ;;

RIMG0068.jpg

RIMG0071.jpg

RIMG0076.jpg

RIMG0075.jpg

[ 2007/02/27 12:01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

水玉の生地で今度は 

帽子を作りました。リバーシブルです。小花柄の中に一枚だけ大きい花柄の生地を使いアクセントにしました。

RIMG0063.jpg



レースはこんな感じで付きました。どぉだろう。。。

OTOの風邪がうつってOTOは治ったけどわたしがひどい鼻水、喉の痛み。。咳痰まで;;

目茶目茶乾燥して唇の皮がむけてきた。。
はよねろってね・・・

水玉の生地をずっと外に干しっぱなしだったので一部色あせ;;でもちょっとアンティーク風、、、と自分に言い聞かせて;;^^;

レースが余って切るとボロボロになりそうだったのでそのまま巻いてコサージュ風に。。ちょっとしたアクセントになりました。花粉が飛ぶこの時期いつも同じ帽子だったけどかわいい型紙を発見、やっとこの時期にかぶれそうな帽子が出来てちょっと嬉しいわ^0^

バッグとおそろいのこの生地使ってみると結構ナチュラル系でいい感じ。。もっと早く作るべきだったかも・・ なんだかこの生地でジャケットも作りたくなってきたぞって時にはもう生地がないのよね~;;
RIMG0065.jpg

RIMG0060.jpg


型紙:パターンやさん
生地:nanatone去年の福箱
[ 2007/02/25 17:42 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

レースがなければ… 

編めばいいのよ。。。というわけで、
帽子を今作成中なのですがはさむレースがないないない!!ピ~ンチ、、、

つけないどこうか散々迷った挙句レースの紐があったのでレース風に編んでみました。。波型って言うのかシェル風っていうのか。。結構時間かかりました。。
ドイリーが苦手な私でも直線に編んでいくのはまだみられる。。
初めに作り目を220作ってこま編み2段したあと本を参考にしながらこんな感じかな~って編んでみました。
おかげで手がガクガク。。。今にも腱鞘炎になりそうです。。大きいドイリーどころか小さいドイリーもレース編みでなかなか完成させたこともない私。。結構がんばちゃいました。。。自分にしては上出来。途中何度やめようと思ったことか。。。完成した時の喜び大事にしたいです^^

コレはちょっと大きすぎたので帽子につけるかどうかはまだ検討中。。一応挟み込んでみま~す。。完成したらUPします^0^

あ~こんなことになるならナチュラルプレンティで100円のレースいっぱい買っとけばよかったかも。。。でもこれもいい経験です。RIMG0054.jpg

[ 2007/02/25 01:23 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

久々のハンドメイド。。 

型紙が届いたのでようやくバッグ製作に突入しました。
昨日はほぼ1日かかって。。

OTOに風邪をうつされたみたいで喉が痛かった。。鼻水も止まらんし・・花粉症の薬と併用して飲んでます・・

薬漬け状態です;;

昨夜は寝たのが3時半でした。。OTOが起きてるとなかなかすすまないから。。寝た時しかできません。。
RIMG0071.jpg



ずっと作りたかったバッグはマザーズバッグ。
型紙:はなはっかさん
生地:nanatone去年の福箱に入ってたもの。

この生地ずっと何に使おうか迷ってたけどバッグにしてよかった。ナチュラルな雰囲気が出せてよかったです。中にも外側と同じようにサイドにポケット付けたけどたいぶ位置がずれてました。。

あとはボタンをつけたり缶バッジをつけたり色々できそうです。。
[ 2007/02/24 10:19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

民生。。いいとも 

民生が来週月曜日笑っていいともに出るらしいです。ひさびさやな~。
お見逃しのないよう。。

ライブも早いものであと一週間をきりました。。
どぉしよ~緊張してきた・・
[ 2007/02/24 10:05 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

面接&グラーダバン 

昨日は面接に行ってきました。。ホークスタウンの中にあるグラーダバンに子供を預けて。2時間700円(会員登録料500円)で天気のよい日は子供が思いっきり体を動かして遊べる場所だ。

面接が終わった後もゆっくりホークスタウン内をウィンドウショッピングして楽しんだ。雑貨屋さんやかわいい子供服がいっぱいあるしね。

自分の名前やおしっことはっきりいえるかが入れる条件となるので周りは結構大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいいた。

うちもまぁ失敗することはあるけどしーするとかは一応言うので大丈夫かな~と思って預かってもらいました。

案の定遊びに夢中になるとおしっこと自分でなかなか言わないので分かれる直前に先にトイレに連れて行ってもらって面接から帰ってきてからも一回トイレにいきなさ~いと外から声を掛けてスタッフの人にトイレに連れてってもらった。オムツも着替えも忘れて持ってきてなかったしパンツをはいてるだけだったのでとにかくもらさないでよかった。


面接はというと6人採用の10人応募があってブランクのある私が落とされるのは結構確実っぽい。今週中には結果が分かるって。。あーまた次を探さなきゃ。。

晴れてたので花粉が飛びまくってたらしく帰ってから夜には目が痒くてかゆくてひどい目に遭った。。去年の薬を見つけて点眼や点鼻薬をシュッシュっとしてなんとか寝付けた。。

今日も晴れてるけど外には出たくないな~。。相当花粉が舞ってそう・・・


[ 2007/02/20 10:07 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

いろんな事がいっぱいあった。。(その3) 



日曜日ははEFコーポレーションプレゼンツでB1で計10組(イクマバンド?も入れて)のアーティストが夕方5時から夜の11時ごろまで私たちを盛り上げてくれた。

そのなかで1夜限りのハイリミッツ復活が実現して私たちリミッツメイトは全国から召集!?その日を心待ちにしていた。

さすがに長いのでスタンプを手に再入場できるシステム、煙草の煙にやられ何度も会場を出た。しかし外も寒いしジャケットなども全部ロッカーにしまってたので完全防備して来た意味があんまなくて夜だったので花粉も飛んでないのか帰ったからもそれほど被害を受けずにすんだ。。

長い待ち時間を経てとうとうハイリミッツの出番。今日に限って携帯までロッカーに。。デジカメも忘れた大間抜けな私・・

しか~しそんなことも忘れさせてくれるほどやっぱりハイリミッツはこの4人でないと、、と思わせるステキなステキな演奏をしてくれた。

宵月、新曲、ワイパードライブフルボリューム、メール、アドバンス411、そばにいておくれなど全6曲を演奏。ファンを泣かせた。会場はハイリミッツの演奏を楽しみにしていたお客さんでいっぱいだった。やっぱりみんなハイリミッツを愛しているんだな~と愛を感じた。
会長もホントにハイリミッツの復活が嬉しかったようでMC聞いてなんか感動したよ。。

9バンド目が終わって会長がジョーイザザをバックにツッペリン?かな?デープパープルかな?かっこいいロックを披露してくれた。カイチョー若い!!ここに集まってる人はみんなロックを愛してるんだな~と思った一夜でした。

わたしとゆっこちゃんとキャンベルゆかちゃんともちゃん苔桃さんとこないだゆっこちゃんがイベントしたFIZZFIZZで打ち上げ。ゆっこちゃんとゆかちゃんとともさんは2月生まれだったので苔桃さんがなんと手作りケーキを作ってきてくれてわたしもいただきました。これがものすごーっく美味しくて。。もっとゆっくりしたかったけどゆっこちゃんも翌日仕事らしくて、、でもこんなに夜遊びしたのは何年ぶりだろう?パパお小遣いありがとう♪

みんなお疲れ様。そしてステキな夜をありがとう。。そしてハイリミッツ万歳☆

[ 2007/02/20 09:50 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

掃除(いろいろあった第2話) 

気になってたキッチンの床掃除
だぁの両親が来るといってたのでこれを機会にやるしかないと思い立ちやっと重い腰を上げ床拭きに取り掛かろうとするが物が多い狭いキッチン、、何とかしないとな。。

このまえ母が来た時に食器棚の上下を分解して下だけの部分に台をつけてカウンターみたいに使ってたんだけどその間にブロックを置くと間にもこまごました物が置けるからこの台がすっきりするよとアドバイスをもらったのでだぁもいることだしベランダからブロックを取ってきてもらって実行することにした。

結構片付いてこれでやりたかったことが一つ片付いた。

そして米のとぎ汁で床掃除。。ピカピカになりました。前は腐った牛乳でやってたんだけどとぎ汁でもいいみたいでやってみたら最初はにおいが気になったけどそのうちとれた。。ホントは真水で
2度拭きしないとなんだろうけど面倒でやめた。
まっよしとしよう。^^;

この日はハイリミッツの一夜限りの復活ライブ

だぁが休みをとってくれたのでOTOを預かってもらい夜中まで久々に夜遊び、はねをのばしました。

またその模様は後日に続きま~す。

いろんな事がいっぱいあった。。 

まずは民生情報
NHKで民生特集があった。
ものすごいいい番組でファンの私にとっても激レアな映像満載ですご~くよかったです。。

見た後やっぱりこの人を好きでよかったと心から思えた。

見逃した方は再放送もあるらしいのでお見逃しなく。

3月10日(土) 15:05~15:50 【総合テレビ/デジタル総合テレビ】
[ 2007/02/19 10:59 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

体にいいものいっぱい 

編み物の本を買ったはいいけどルームシューズの作り方わかんなくて底だけで投げちゃってまーす;;RIMG0028.jpg

RIMG0026.jpg


、、、と言うわけでもないのですが。。。
今日は久々にパンを焼きました。クルミとバナナが入った2種類です。
レンジで作る簡単パン作り(いつもこればっか;;)を参考にしたのですが量が少ないな~と思って3回くらい同じ事を繰り返しました;;いっぺんにやってもよかったのだけどそしたらドライイーストの量も3倍にするの?とか思うとわけわかんなくなりそうだったので。^^;
RIMG0018.jpg

ジャムもつけて食べてみました。ちょっと甘かったかな?砂糖不使用のジャムだったんですけどね~

RIMG0023.jpg


今日は生協の4度目の注文でした。今日は有機野菜セットを頼んでたのでこ~んなにお野菜がいっぱい!いつも野菜を腐らせてしまう私だけどこれだけで1580円くらいだったかな?今回は絶対勿体ないことは出来ないぞ。。

RIMG0024.jpg

何をしようか迷った挙句とりあえず野菜スティック。。。^^:
RIMG0025_sh01.jpg


…あんまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
何でこんなに甘いの?美味しいの?めちゃめちゃ甘かったです。すばらしい。


欲しかった肩掛けバッグ 

の型紙がみつかりました。はなはっかさんにありました。ポケットもマチもたっぷりそうだし。マザーズバッグとしても最高に使えそう♪OTOはもう大きくなってしまったけど荷物の多いわたしには何かと重宝しそうです^0^
[ 2007/02/14 16:04 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

タートルネック 

wildberryさんの無料配信でタートルネックの2回目を作りました。
袖と裾とまだつけてません。。
く、く、く、首がはいら~ん。。マジできついです。。この生地(NIMESナチュラル無地)あんまり伸びないのかな~?これも去年の1月ごろ予約して買った生地だった、、と思ふ。。

生地:check&stripe
型紙:wildberry

RIMG0009.jpg

こないだ作ったカシュクールとあわせてみました。白だから何でも合いそう。。。

RIMG0008.jpg


といってもこの時期外出をしないわたしにとっては無意味に近い気もしますが><;
今朝は仕事前にパパさんがストレス溜まってたOTOを公園に連れてってくれました。帰ってきたら空気清浄機の感度が最大限にあがってました。。外に出ないでよかった~(ふぅ~命拾いした;)外出てたら間違いなく死んでるでしょうorz
[ 2007/02/13 16:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

ヘンリーネックTシャツ 

最近片付いたせいかミシンが使いやすくなって裁縫モードです。
ちゃんとミシンコーナーがあるっていいです。今までもあったんだけど、、広い机に置いてたから物がごちゃごちゃして、、
贅沢言えばコーナーじゃなくてミシン部屋が欲しい。。^^;

そういうわけで昨日に引き続きnootie a go go の型紙(1年位前に取り寄せたもの)をやっと引っ張り出してきて初のヘンリーネックTに挑戦しました。ホントは自分のほしいのだけど型紙で大人用の欲しいのがなかなか見つからなくてまずは子供用で練習しようかな~!!みたいなっ練習かいっっ
でも子供用って生地が少なくていい!!あっという間に縫い終わる。子供服作る楽しさがちょっとだけわかるような。。
あっ、布帛用なのにニットで作っちゃいました。

RIMG0329.jpg


生地:color drop
型紙:nootie☆a go go


女の子だったらおそろいの服だったりかわいい生地も欲しくなるけど女の子じゃないので今は自分の服のほうがほしいから自分のばっか作ってたけど。まだ小さいし女の子用でもいっか。着せよう!と開き直りました。すぐにあきるかもだけど。
今は花粉症で外に出れない&出せないでストレス、ママは裁縫で発散させられるけどOTOはホントに巻き添えくらってかわいそおです。
3日間外にもでないから花粉の被害も少なく部屋の中は空気清浄機も出して快適。それでも今朝は起きたら鼻が詰まってた。。花粉、、恐るべし!!外に出る日が怖い。。。
[ 2007/02/12 11:58 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ダンボールニットで。 

子供用のスパッツ(90)を作りました。
生地が中途半端に余っていたのでトレーナーかスパッツどっちも作りたかったのですが生地が足りないのでスパッツだけにしました。ホントはこの生地で自分のスパッツが作りたかったな~。。しつこいようですが;;うちには女の子いないのでotoに女の子用着せるか!?
RIMG0324.jpg

↑の画像だと色目がいまいち分かりずらいのでお天気もよかったので一瞬だけ外に出て写真をとりました。
RIMG0325.jpg


生地:ストロベリーコットン
型紙:nootie☆a go go
[ 2007/02/11 12:14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

リメイク? 

RIMG0052.jpg


こたつの台を塗りなおしてきれいになったのですがまた剥げてきました。上からコーティングしなきゃだめなんですかね~。。
花粉症がひどいのでペインティングは夏までお休みです。

OTOの写真。女の子みたいなので^^;
RIMG0301.jpg

やっと。。 

夕べ完成しました。キルト芯を買いに行ったわいいけど、そのあと布がなくなったり作り方の紙が見つからなかったりして全然すすまなかったけど何とか出来上がりました。コロンとしたかわいい麻のBWのバッグです。レシピ、布ともcheck&stripeです。(レシピは布を買ったらついてきた。キットなので)

生協で頼んだホットワインが来たのでちょっと入れてみました。早く飲みたいんですが、あったかいし、花粉症がひどくなりそうな気がしてやめました;;ぐすん。

RIMG0313.jpg

[ 2007/02/10 14:20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お誕生日 

内側のスナップはまだ付いてないのですがほぼ完成しました。

RIMG0311.jpg



おばあちゃんが節分の次の日85歳になりました。
遅れてしまったけど誕生プレゼントにこないだ作ったヨーグルトポムポムを作ったら喜んでペロリと食べてしまったそうです。やっぱプレゼントはsweetsが一番よさそうですね♪

RIMG0308.jpg

[ 2007/02/08 17:07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

キルトジャケット(KIDS) 

こないだ自分用に作ったキルトがあまったので子供用を作ってみました。まだ途中ですが。。。うちには女の子がいないのでどぉしようかな~;;と考え中です。縫い目が汚すぎてあげるにもどぉかな~。。みたいなっミシンが悪いのか、(爆)腕が悪いのか;;言うまでもない。RIMG0285.jpg

[ 2007/02/07 16:03 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

模様替え 

初めこないだでPC机をもらったのでそれまでパソコンを置いてた小さな白い机が使わず置いてあったのでそれを引っ張り出してきて寝室に置いてあった小さなダイニングテーブルに置いてたミシンを置いてたらあれもこれもとおいてしまってちょっとミシンを使うにはせまくなった。。1日目はこれで終了。
RIMG0280.jpg

今日は朝から天気がよかったのでどこかに行こうと思ったけどやっぱ気になって昨日の続き^^;
今度はダイニングテーブルを寝室から引っ張り出してきてごちゃごちゃしたものを片付けてミシンを置いた机のものもそっちに移動したらこんな感じに↓
RIMG0288.jpg

RIMG0287.jpg

ミシンはこっちの部屋で気兼ねなくできます。2部屋しかないからほんと不便だな~。せめてあと一部屋ほしい。。。むかしの畳の8畳と6畳だから少しは広いけど2Kにはかわりない。。1LDKみたいなもん?

RIMG0297.jpg


家族3人細々と暮らしております、しかも祖母の2階に居候の身。。まっ、分相応の暮らしか;;早く独り(1家族?)立ちしたいな~。。

かご(収納BOX)とcheck&stripe 

昨日は北九州のじいじとばぁばのうちに急遽いくことにしました。
モール好きのじいじとばぁばが八幡東に出来たイ~オンに連れてってくれました。OTOはついに限界、車の中で爆睡してしまったのでじいじとばぁばが起きるまで抱っこしててあげるからあなたたち色々見に行きないさいと言ってくれたのでお言葉に甘えてさっそく雑貨屋さんなどを中心に見て回りました。雑貨屋さんの他にも本屋さん手芸屋さんそして100均まで、わたしの近所に欲しいお店が全部このショップの中に!!!ここにすみた~いと心底思いました。^^;
雑貨屋さんでずっと前から欲しかったかごを見つけることが出来、速攻おねだりして、ちゃんと布を片付けるという条件でやっと、買ってもらえました、^^;
RIMG0270.jpg

そして昨日はウールセットとキルトが届いてたのですが見る暇もなく北九州へ行ってしまったので、今日ゆっくりあけてみることが出来ました。さっそくかごの中に収納です。
RIMG0278.jpg


布を入れたついでに寝床に置いてあったミシンを居間に移動。またもや模様替えをしました。これでOTOが寝てからも気兼ねなくミシンができそうです。若干部屋が狭くなりましたが、、、。また明日少し配置をかえたいと思います。この模様は次回に(明日かな?)

た、た、た、た、たみお~~~~~~~~~~ぉ(奥田民生井上陽水) 

チチチチチケットが、、届きましたぁ~。。めちゃめちゃ席がよかった・・席って言うかブロックと入る順番なんですけどね。Aの2桁代でした。ばんざ~い!!久々近くで見れる!?かな!?
[ 2007/02/05 00:00 ] 音楽 映画 芸能 | TB(0) | CM(0)

ヨーグルトポムポム 

OTOが一人で遊んでて積み木で作った作品で~す(1枚目)
こんな橋みたいにちゃんとした形を作るのははじめて。
もう2歳だもんね~。お兄ちゃんになったもんだ。
RIMG0240.jpg

他にも色々おもしろいことを言う。なんでも覚えてるからホントにOTOの記憶力にはびっくりする。子供はみんなそうなのかもだけど。あたしが昔のCMで細川たかしか誰かが歌ってた『あ~~~~~~~~~ぁ~~~~~~~~しょっぱい』『塩が入ってるからよ~~。。』っていうの誰か覚えてますかね??あれをなんか思い出して2,3日前に歌ってたらおもしろがってて今日急にトイレでしょっぱいとか言ってるから何のことかな~と思ってたらわたしの歌ってたのを覚えてたみたいでまた歌ってあげたら喜んでたり、うちの母がビールが好きで帰る前の日に飲んでるのを見てたからか、今日になってばぁばビール飲んだね~、ビール飲んで飛行機乗って帰ったね~とか言っちゃって。。とにかく何でも覚えてるのにはびっくり。ヘタな事は言えないな~。。

RIMG0242_sh01.jpg



今日は節分だったのに外出せずにお豆も買ってなかったのでだぁに買って帰ってきてもらいました。お寿司も。食べてる写真はだぁ。OTOは寝てしまったので二人でOTOの分も鬼はー外、福はー内しました。

わたしはなぜか無性にアップルケーキが食べたくなって、色々ネットで検索してmixiのとあるコミュに載ってたヨーグルトポムポムだったかな?アップルポムポムだったかな?を作りました。


RIMG0246.jpg

春野菜~ 

RIMG0233.jpg



今日は生協から菜の花が届いたのでメニューを急遽変更
イカと菜の花のパスタにしました。

こないだベジガーデンでもらった林檎がおいしかったので今日も外出したついでに買いにいきました。公園でもパパの行ってる歯科にパパを迎えに行った時もずーと食べてました。皮ごと食べられるってステキ^0^









