スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の汚れ今年のうちに♪ 

つーわけで今日は朝から大掃除第2段やりました。
前からやって見たかった重曹とお酢を使っての台所磨き。

あたしは本とか文章とか読むの苦手だからなかなか今まで手が出せなかったけど今日は朝からNETを開いてがんばって読みましたよ、はいっ!

要するに、、、理解すると結構簡単でした。

******************************

油汚れ→→酸性
水垢汚れ→→アルカリ性

なので

油汚れには→→弱アルカリ性の重曹
水垢には→→弱酸性のお酢
 
で中和させるといいらしいです。
*******************************

ちょう焦げ付いて全然落ちなかったガスレンジの受け皿の焦げが
重曹ですっきり、おもしろいぐらいにポロッポロッってはげていきました。
分量とかは適当なんでまだまだ極めてはいませんが
冷蔵庫の上のホコリ汚れも超キレイに。

もっと前からちゃんと読んどけばよかった。

そのあと米のとぎ汁で台所の床を拭きあげて、次にお部屋に掃除機をかけてすっきり。風呂にもはいったし。

まだやってないとこもいっぱいだけど今年はこれでおしまい!

あとは年越しそば食べて終り。皆様良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト
[ 2005/12/31 22:37 ] エコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otomama.blog15.fc2.com/tb.php/100-f2177770










