スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティートリー 

20060609200318
今日は近所の薬局が5倍ポイントディだったので虫が大の苦手の夫に頼まれてたアースマットの詰め替え用とお茶を買いに行った。そういえばOTOの虫よけスプレーも制汗剤も買わないと…などと思い、色々物色していたが制汗剤のスプレー見ててコレってやっぱ地球にやさしくないよなぁオゾンを破壊するよなと思い溜まってスプレーじゃなくって塗るタイプのにした。OTOの虫よけも100均に売ってあるようなスプレータイプのものを選び手にとり、他にも何か買うものなかったかな~などと思いながら店内をウロウロしてたら、あっ!待てよアロマの本にティートリーが虫よけや刺されたとこに効くって書いてあったよなと思い出し それにしよって手にとったスプレーを元に戻した。なんか地球に良いことしたな~と自己満で帰路に着くわたしなのでした。ホントにちょっとの気付きなんだけどこういうことこれからも続けていければいいな~。 帰ってから早速ティーツリーをオリーブオイルの代わりに持ってたグレープシードオイルに一滴たらしOTOの全身にヌリヌリしてベランダで遊ばせたけど全然刺されてなかった(^O^)よかったー でもアースマットはどうなのよ…と思いながら…コレは買って帰らないとさすがに怒られるよな とあたしは無くても全然平気なんだけど家の中に蚊1匹蠅1匹いても大騒ぎする夫にウンザリしながらも渋々買って帰る私なのでした…
スポンサーサイト
[ 2006/06/09 20:03 ] エコ | TB(0) | CM(4)

はじめまして。

訪問いただいたので、遊びに来ました。ハンドメイドがお好きなんですね。。
私も大好きです。
エコの話…。考えれば考えるほどこれはエコロジーか?って思ってしまう代物が多いですよね。
もったいない…と最近言葉が流行っていますが、その原点は、風呂敷なんですってね。
ちなみに、昔?ガーデンの学校に言っていたときに聞いた話…。蚊取り線香のようなものって、実は、ベトナム戦争のときに使った薬剤を、ごくごく少量使っているんですってよ。
一応人間には無害…とは言われていますが、虫を殺す…殺すということは、やはり体には良いものではないですよね。
私はそれ以来、そのようなものは使えません。殺虫剤も同じこと…。
便利の裏には。。。と強く思いました。
怖い話をしてすみません。
その話をしてくれた先生は、結構有名な先生です。
[ 2006/06/10 10:12 ] [ 編集 ]

はじめまして!

コメントありがとうございます!蚊取り線香は去年使っててなんか嫌でした。

線香を崩して固めてお香を作るやり方がアロマの本に書いてあったのでいつか作りたいです。今は小さい子がいるので火を使うのは危ないかなーと思ってやめてるんですけどね。

今は扇風機の前にティッシュか何かにアロマをたらしてティッシュが風になびいてアロマの香りが漂い、虫を撃退する方法をとってますが結構効果がありますよ!機会があったら試してみてくださいね!
[ 2006/06/10 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

ティートリーが虫除けにいいんですねー♪
これからの季節、助かりますよねー(^^)

去年の冬、子供たちの風邪&咳予防にと。
オイルに混ぜて、
体に塗ったり、お風呂に入れたりして、
ユーカリが大活躍しました。
[ 2006/06/10 16:59 ] [ 編集 ]

そうなんですか!?ユーカリが風邪の予防になるとは知りませんでした!わたしが花粉症の時期にユーカリは使うので持ってます!!来年冬試してみよっと!!情報ありがとうございますぅ♪
[ 2006/06/11 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otomama.blog15.fc2.com/tb.php/185-24a74c52










