 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基本にかえる 

20060922150353200609221503532















昨日テレビチャンピオンの小学生の料理選手権をみた。
すごいな~一人の子は1年生だった。失敗して泣いてママのところに抱きつくシーンが同じ男の子を持つ母としては何とも言えなかった。可愛かったぁ~(#^.^#)そのまま泣き疲れて寝てしまうとことかはまだまだ5才か6才の小さな子どもだもんな~と思った^_^;

すっかり触発され、だぁにやっぱり食費全然足りないよ~と話してみたり笑

そしたらパスタとかうどんとかもっと作っていいんよと… あたしうどん作るの苦手なんよね~ そうだ明日はパスタにしよ~ でも いっつもおんなじ味だしそんなに美味しくもないし…

そうだ!ネットがあるじゃないか!ミートソースの基本をしっかり身に付けよう。そう思いネットで調べる。フムフム な~るほどね~ 人参とかも入れるんだ~ 今までひき肉と玉葱とニンニク位しか入れなかったもんな~ 。ワインも入れるんだ~ あとローリエ 最近ではローレルと言う名でスーパーに売ってる…商品名なのか? ローリエはないのでパス…^_^;

本来なら赤ワインを入れるのだろうけど気分は白。白ワインを香りで酔っ払う程にドバドバ~と入れてアルコール分を飛ばしカットトマトで煮詰める。トマトを入れたらやっぱり赤ワインが入れたくなって赤ワインを隠し味程度?に入れてみる。

ウスターソースで味付けして最後にコクをだすためのバターを入れて出来上がり。

ネット歴もう7年にもなるのに料理に興味のなかったわたしはミートソースの作り方なんて調べたこともなかった。ここ何年かでやっと料理のページをお気に入りに入れて毎日のメニューを考える日々。手早く簡単に出来るものばかり探してたような…

最近になってやっと美味しいものが食べたいとか盛り付けも美味しくみせたいとか思うようになってきた。。

OTOにはちと油っこいかなと思ったけど食べさせてみるとちょっと油っこいものを食べさせるとすぐ口の周りが真っ赤になってポツポツが出来るのだけどポツポツも出ない。よかった~。でもご飯にかけた方が食べたかも…生粋の日本人だわね~

200609221503534


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otomama.blog15.fc2.com/tb.php/294-1c18ae7d










