スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

汚部屋掃除 

今祖母がいないので居ないうちに…と思って母たちがいるうちに一緒に全部祖母の部屋を掃除しようと決めまして 大掃除に取り掛かりました。祖母は何でもかんでも取っておくのが好きでしかも買って使わないから物やゴミが増えいく一方でしかも体も衰えていく一方で掃除する気力も体力もなく 毎日時代劇を1日中みて終えると言う暮らしを送っていたので掃除はあたしたち家族全員一致の意見でもう何十年も 掃除してない汚部屋掃除が始まりました。チラシをまず集めるだけであっという間に山ができました。次に配置の悪い釘で固定された棚をノコギリやカナヅチを使って外し使ってないステレオを奥にしまうとそこから買ってから一度も使ったことがないのでは?と思う業務用の立派な掃除機が出現。使えるのかコンセントを挿し込みスイッチを入れるとそれは物凄い勢いでゴミを吸い取ってくれる掘り出しものでした。物をよける度に埃が大量に出るのでそれを掃除機でイチイチ吸い込みながらの作業で捨てても捨てても減らないゴミにさすがの私達もウンザリしてきました。勿論マスクは2重で手には軍手着用で。otoは弟たちにまかせっきり
で昼ごはんもお昼寝もさせないままとうとう夕方5時に。やっと一段落着いてotoだけ先にご飯食べさせてのっちの家に母を送って行く事になってたので送っていきお食事私もご馳走になって帰ってきたのは10時。食べきれなかったお寿司やお刺身をだぁや父、弟達の夕飯や夜食のお土産に持ち帰り、どんぐり村で買っておいたスパークリングワインを開けみんなで乾杯。飲み終わったあとまた少しだけ下を片付け2時に就寝。翌朝目が覚めたのは9時半。軽くケロッグをotoに食べさせ、片付け再開。11時頃泊まってた母も帰ってきてみんなで片付けて12時前にみんなのお昼ご飯を母に作ってもらってみんなはごはん食べて帰る用意。1時の飛行機なのでバタバタタクシーで空港に帰っていった。だぁも朝から仕事だったのでotoと二人だけになった私はまた一人で黙々片付け。途中で叔母が祖母に頼まれた荷物を取りに来て大分スッキリしたね~と激励してくれた。夕方までに何とか台所の床拭きまで仕上げたところでotoがいない!大声をあげて探すとナント道路に出てた(°д°;;)しかも大雨で頭からびし
ょ濡れ\(◎o◎)/゛マジで超焦った…運の良いことに弟が風呂入ったみたいでお湯がまだあったかかったので直ぐに二人で お風呂に入って夕方ご飯食べて昼寝した。夜7時頃から最後気になってた畳を二間全部雑巾で拭きあげてお掃除終了~ otoには悪かったけど昔からの念願だったおばあちゃんのゴミが捨てられゴミ屋敷から解放されたので良かった。おばあちゃん帰ってきたら怒るかもだけど あんなゴミの中で生活すると病気になるよって言わないと…。お正月は広くなったキレイな部屋でゆっくり過ごしてほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otomama.blog15.fc2.com/tb.php/353-4abcf0da










