スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコの話 

久しぶりにエコの話しをしようと思います。

こないだ朝のめざましテレビでたまたまやってたんだけど学園祭で出店をやってる子達がゴミを出さないように色々工夫してました。
どこの大学だったかな?早稲田とかだったと思うけど、、、

例えばたこ焼きはアイスクリームを乗せるコーンを使ったりクレープを乗せるのは薄~いせんべい一枚にしたり。これも食べられて全くゴミは出ません。

こういうことを学生がやってる日本はまだまだ大丈夫だなって気がしました。お金儲けだけを考えてる企業にはぜひ見習って欲しいですよね。

ゴミもちゃんと細かくごみ箱を分別してたし。

そしてわたしたちもアイスクリームを買うときは例えばサーティ○ンとか、、そういうところで買うときはカップじゃなくて私たちもコーンを買うとか、、意識を変えないとだめですね~。。カップの方が食べやすかったりするんですけどね~。。もうカップは企業から出さないとか、たこ焼きやさんもすぐ食べる人にはコーンしか出さないとか^^;。。

日本は痒いところにすぐ手が届く本当に便利な国だから多少の不便をわたしたちも自ら買って出て行く世の中にこれからはしていくべきなのかもしれないですね~。。

この番組を見たあとすごくさわやかな気分になりました。心が洗われるってこういうことなのかもしれませんね。久々にこういう気持ちになったのでちょっと日記を書いてみました。

どなたか観た方いらっしゃいますか~
スポンサーサイト
[ 2007/11/09 18:50 ] エコ | TB(0) | CM(6)

わー!!
観てないですが、
うれしくなる話ですねえv(*'-^*)-☆
こういう姿勢、
見習わないといけませんね。

ほんと、企業の人たちにも
いろいろ考えてほしいですよね。
[ 2007/11/10 10:08 ] [ 編集 ]

ちこママさんお久しぶりでーす。いい話ですよね~。。ホントに。売るほう側はゴミを出してるんだからもっとゴミに対して積極的に取り組んで欲しいですよね~。。利益だけ追求するんじゃなくて。みんなが意識すれば少しずつ変わるんでしょうけどね。。
[ 2007/11/11 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪
見ていませんが・・私も気になっていました。
スーパーにはなるべくエコバッグ持参とか
トレイがかなりのゴミになるのでなるべく
お肉屋さんやお魚屋さんで買うようにしてます。
何にでもトレイ使っているの日本だけじゃないのかな・・
これも消費者の為ではなく業者さんの為?
日本ってやはり企業優先の国なんですね。
消費者だけがエコを意識するのではなく
スーパーなども意識して欲しいと思います。
その為にもまずは自分達から・・・

アイスクリームのコーンでたこ焼きとか
薄いおせんべいでクレープなんて
目新しくて子供も喜ぶかもしれませんね♪
[ 2007/11/13 11:06 ] [ 編集 ]

yuirinさん♪

わたしもスーパーで買うお肉のパックホントどうにかなんないかしらと思ってたんですよぉ。。そしたらお肉屋さんはそういえば使ってないなってこないだやっと思い出して。。ちゃんと実践している肩がいらしたなんて!!(気付くの遅すぎ)でもお肉屋さんて高いですよね~。。環境のためって逆にお金が掛かることの方が今は多いですよね。。黒毛和牛が2000円の4割引だとどうしてもスーパーで買ってしまうわたし、、と言っても一回買っただけですが;;これからの課題です。。
[ 2007/11/13 19:44 ] [ 編集 ]

見ましたよ~。ちょっと食べづらそうだったけれど、心が温かくなりました。

私もエコバックにマイカップなど、やっているけれど、もっと頑張ろうと思いました。
[ 2007/11/14 22:59 ] [ 編集 ]

見た人がイター☆

ゆたたんさん>>うれしいです^^
ホント心があったかくなりましたよね。
こうやって少しずつでも実践できることが大事なんでしょうね~
[ 2007/11/15 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otomama.blog15.fc2.com/tb.php/506-ed4b19a9










