スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今やってるエコ生活 

出来る事からやっていこうと思って簡単な事から…

石鹸は純石けん98~99%の物を使っています。界面活性剤はもちろん入ってないので川を汚しません。
洗髪も洗顔も食器洗いも、もちろん全身もそれで洗います。
風呂とトイレは市販の物を使ってます。

哺乳便を消毒した熱湯はまな板の消毒にも布巾の消毒にもなるよ。

買物袋は持参する
時々忘れるけど袋いりませんって言ったらスタンプ押してくれてそれが貯まると100円引きになるスーパーもあるよ

紙類は廃品回収へ。ゴミを減らすために小さな封筒でも住所と名前のところはシュレッターにかけてあとは月に1度の廃品回収へ。

スーパーで買ったお肉や魚の入ったトレイや牛乳パックは洗ってスーパーに設置してあるリサイクル箱へ。ペットボトルや空き缶なども出せるけどそれはゴミの日でもどっちでもよいと思う。

お米やパスタのとぎ汁、煮汁は植物へ。今年は水不足が大きくニュースで取り上げあげられました。雨水も貯めておくといいよ。

わたしは祖母の家に住んでいるので祖母が備え付けてあった太陽熱でお風呂のお湯をあたためて、雨の日は沸かさなければならないけれど普段はガス代いらず。

エアコンは極力控え冷風扇と扇風機で暑さをしのいでいます。
二階は屋根のすぐ下なので暑いのだけどこないだ祖母が三州瓦というものに変えそれで若干は違うらしい(職人さんが言ってた;;けど??です)

電気は白熱灯だけどいつも一番明るいのは消しています。

テレビなどは元から電源切らないといけないんだろうけどそれはやってないんだな。。コンセントのプラグもスイッチ式なので携帯用の電源は差し込んでいても電源は切れているのでありがたい。これはだんなの持ち物だった。

あとは簾をたらしたりすればもっと良いのだろうけどやれてないなー
こんなとこです。
まだまだ出来る事たくさんあると思うのでよかったら教えてください。









スポンサーサイト
[ 2005/07/17 21:28 ] エコ | TB(0) | CM(3)

リミコちゃんもエコだねえ。
書いてあったことは私もなるべくしてるよ。
この間スーパーで肉の入ったトレイを買ったすぐそばから出して、スーパーに備え付けの巻いてあるビニールに入れて持って帰ってる人がいたんだよ。
肉汁とラップがついたトレイはそのままゴミ箱に捨ててるの。
信じられなかった!
40,50代の女性だったけど、何を考えているかわからないね。
私も大きなことは言えないけど、いろんなことに感謝していたらあんなことしないと思ったよ。
[ 2005/07/23 00:16 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

こんにちは!(^^)!gooからきました、miuといいます。
エコ生活頑張っておられますね。私もせっけん生活や節水など生活の中で
無理のないように長く続けられるようにしています。また何か情報交換できることがありましたらよろしくお願いします。また遊びにきますね~♪
[ 2005/07/23 16:09 ] [ 編集 ]

うわーごめんなさい!!

最近誰も見てないしと思って見に来なかったら2つもコメントいれててくれて。。ほんとごめんなさーい。。
フィフィさん>>ひどい人がいるねー。。煙草の吸殻を投げ捨てる人もまだまだいっぱいいるねー。日本も罰金制にすればいいのにね。ごみのぽいすて。

miuさん>>はじめまして。すっかりコメントおそくなってすみません。ブログみましたよ。石けんの事くわしいですねーー。。あたしはなんとなく使っててまだ威張って言えるほどではないけど少しでもみんなに浸透したらなーと願ってます。
またそちらにもおじゃまさせてもらいます!!

[ 2005/08/05 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otomama.blog15.fc2.com/tb.php/9-a8cf10da










