 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシュクール 

久々にミシンにさわったような、、最近な~んにもやる気が起きなくて掃除もしなーいご飯も作らない最悪な生活送ってました。久々の何にもない日曜日。やっと重い腰が上がり、、、

もう、2年位前に買ってた布を、(たぶん)やっと使いました。
この布で何を作ろうか色々考えては忘れ、考えては忘れ、、
たぶんカシュクールを作ろうと思って買ったんじゃないかなーと思い、やっと作りました^^

裾は輪が2つあるって書いてあるのに間違えて裁断、結局もう1枚をやや多めに切って2つを接いだ。布も1mしか買ってなかったのでギリギリ、、あぶな~
RIMG1065.jpg

やっとできました。半袖にして重ね着を楽しもうと思います
RIMG1068.jpg

ロックミシンじゃないのでジグザグ縫いを隠すためにレースをつけてタグをつけるというワザ?を覚えました^^
RIMG1066.jpg

飽きてきたら開きの部分にもレースをつけたりして2度楽しめそう。

もう1こくらい作りたいな~。作ってみると意外と簡単でした。とか言ってると2回目失敗しそう。。いつもそう。。><

布、パターン共:RickRack

おまけでこないだ作ったカレーの画像も。。いらないって、、カレーというよりキーマドライカレーって感じ?
RIMG1064.jpg
[ 2008/02/17 23:23 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

バレンタインデーカレー!? 

今日の夕食何にしようかなーーー。。ひき肉くらいしかないよー

でもさ今日はOTOとランチしちゃったし。。節約しなきゃーと言うことでない頭をしぼって考えてドライカレー!!

はじめ間違えてハンバーグを作りそうになっちゃったよ^^;たまねぎを炒めてしまった、、、
アレーあたし何作るんだったっけ?

そーだそーだ、カレーカレー!!

缶詰の大豆があったよ、 そういえばカレー粉あったっけ~?
あったあったけど、、、辛口しかないじゃーん。。OTOが食べられん…

そういえば生協でバレンタインデー用の板チョコ注文してたんだーってことで
ミルクでまろやかにしてチョコ入れて甘口にならないかしら~?なーんて適当な発想。

でもなかなかうまかったですよ。怖いもの知らずの人は試してみては?ww

ネットで調べたら隠し味にチョコを使うこともあるみたいですね。
でも私の場合隠し味と言うより混ぜたって感じで^^;

久々のー 

やっと完成しました。昔はもうすこしちゃちゃっと作ってたのに最近なかなか作れなくなりました。
時間がないのと寒くて何もしたくないのと、色々、、混じってます;;

ボタンはつけないで裏にマジックテープでくっつけるタイプにしました。
もうすぐ冬が終わると言う頃にやっと完成って、、、
RIMG1062.jpg


袖のところだけまつり縫いであとはミシンでバイアスをくっつけたんですがあきらかにまつり縫いのほうが仕上がりがきれいですよねー

でも面倒ですけど、、

あとマジックテープは縫い付けなくてもいいのだろうけど縫い付けないと取れちゃうので縫い付けたんですがテープ式だから縫うのが超大変、、べたべたになります。。

なんかいい方法ないのかなー;;

明日から保育園はこれを着せます、、
[ 2008/02/07 00:14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

OTOのハッピーバースディ 

やっとOTOも3才になりました。長かったようなあっという間だったような、、
朝からパパとOTOには出掛けてもらって昼ごはんを外で食べてきてもらって私はケーキ作り。

生協で前に注文してた国内麦のホットケーキミックスを使ってスポンジを作りました。
RIMG0984.jpg

まず卵3個を湯煎で泡立つまでかき混ぜ、お砂糖70gをまったりするまでかき混ぜます。
そのあとホットケーキミックス90gを切るようにヘラでさっくり混ぜて完全に混ぜる前に溶かしたバターを20gくわえて(本当は40g)位だったけどバター切れのため、、;;

RIMG0999_sh02.jpg

オーブンで170度で15分。

一枚じゃ少なかったので2枚作りましたが、分量は卵も砂糖も少なめにしてホットケーキミックスを120gを多めに、、しました。なぜかというと、中途半端に粉が余ってもしょうがないから、、そして牛乳もレンジで30秒温めて50cc追加しました。

スジャータの豆乳ホイップ200ccを氷水を張ったボウルの中に小さめのボウルを入れてその中で【砂糖10~30】を合わせて混ぜます。。これが泡だて器を使うとなかなか角が立たないんだな、、
RIMG1006.jpg


手作りのケーキを頑張って作ってみたけどスポンジが斜めってるのと、クリームの泡立て方がゆるかったようで今にも崩れてきそう、、、
RIMG1009.jpg


フルーツを盛り付けて
RIMG1001.jpg


完成~☆
RIMG1010.jpg


パパも同じようなケーキを出来たばかりの近くのケーキ屋さんで予約してたんだけどこちらももって帰るときにOTOが押したみたいで少し崩れてました;;

RIMG1040.jpg
HAPPY BIRTHDAY♪ OTO♪♪ ろうそくもちゃんと吹き消せたね!!
RIMG1020.jpg



夜は押し寿司、これもデコレーションしてみて、一応OTOの大好きないくらで上から

  OTO
ハッピーバースデー
3さい

RIMG1038.jpg


と書いたつもりなんですが、むずかしかったぁ、、いつもならあきらめて途中で投げ出すのですが、今回はがんばってつくりました。でも読めないか><

パパからはこないだ行ったディズニーのお気に入りのピーターパンの絵本と私からは色鉛筆のプレゼントを。
あと、英語の教材も。

まだまだベイビーなOTOですが、わたしもOTOと共に成長していきたいなー。。

スーパーヒーロー
そうそう、1月14日だったかな。ヒーローたちがドームに大集合すると言うことでゲキレンジャーのジャンとランも来るってことで行って来ました。
[ 2008/01/26 21:47 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

カウントダウンinTDL 

200801021947222
20080102194722
20080102194721
あけましておめでとうございます 去年は色々あったけど無事に新年を迎える事ができました。皆さんありがとうございました。今年も色々な事があると思いますがよろしくお願いします。ディズニーランドではシンデレラ城の真ん前を陣取る事が出来、パレードをみてカウントダウンの時は感動して泣いてしまいました。宝くじもだあが買って3000円当たったし、素敵な年を迎えられました。良い一年になるといいな~。いや~しかし極寒でしたわ。31日の13時頃から並んだのにすでに沢山の人人人。約7時間あの寒さの中で過ごしました。帰ったのは翌日夕方。腰やあちこちが筋肉痛。ミッキーにも無事に会えました。また福岡に帰ってきたらアルバムアップする予定です。
[ 2008/01/02 19:47 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

あわてんぼうのサンタクロース 

23日に生協で頼んだクリスマスケーキをサンタの格好をした人が配達してくれるらしいと言うことでパパとサンタ待ちをしていたら(ママは用事で外出)来てくれたんだけど着いた瞬間OTO~サンタさん来たよーって呼んだらちがーうこれサンタさんじゃなーい!!と泣いたらしいなんでーと尋ねるとおひげがなーい、あわてんぼうのサンタクロースだぁーといったらしい1日2日来るの早いしね

子供の感性っておもしろいなーとおもいました。

明日はだぁも私も仕事で朝起きてプレゼント出してたら絶対遅刻するので1日早いクリスマスプレゼントになりましたが、朝からいいイブでした。

ちなみに電王ベルトやゲキレンジャーバイオレットのジャージはホントに気に入ってくれてうれしかった。高い買い物だったけど結構セールで安くなってたりして得した気分でした。
20071226230505

200712262305056



ちなみに同じ保育園の子供にサンタさんに何お願いしたの?と聞くと地球儀と鉛筆削りだそうでうちとは全然ちがう~;;ステキな家庭だなーと感心してしまいました^^

200712262305054


200712262305052
[ 2007/12/24 22:12 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

チャイルドシートカバー 

20071226025251


20071226222339



2週間位前なんですが車の掃除をガソリンスタンドでやってもらってやっと車の中がちょっとキレイになったので手作りしたチャイルドシートカバーを装着してみました。全部目分量?立体裁断みたくして型紙とったので適当なんだけど暗~い車の中のイメージが少し明るい印象にo(^-^)oまっ季節外れな色なんですけどもね(^_^;) ずっと前に作ったシートカバーもついでに載せときまーす。これは市販で売ってる型紙で作ったんですが途中までやめてます(;_;)完成させなくてはと思いつつなかなか…(>_<)いつか完成させなくては!
[ 2007/12/22 23:13 ] ハンドメイド | TB(1) | CM(0)

イメージとは違うキルトジャケット 

予定としてはこうなる予定だったんですが…



理想と現実はなかなか違うと言うことで。。。

でも自分的にはなかなかな方なんじゃないかと。。。
2万3千円と5千円くらいの違い、、こんなもんじゃないんでしょうかね~、、
お直ししたいところは肩のステッチとボタンの位置の付け直しです。。

20071215004916
しわ加工してるのかね~。しわの具合がどうも違うような…
[ 2007/12/15 00:49 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

サンカクヤ 

20071215001819
昨日は仕事がお休みだったので前日無理したのがたたって保育園に送って行ったのが10時過ぎでした。ホントはバスで送って帰りに天神のユザワヤに寄るつもりだったんですが、車にしたため帰りに駐車場のある笹岡近くのサンカクヤに行きました。すると車もいっぱい止まっていたのですが店内には若いママ達がいっぱい!ママ友通しで 来るなんてうらやましい~。あたしも専業主婦になりたいわなどと一人ボヤキながらキルトジャケットのボタンやらミシン針を探してたら他にも欲しい物がワンサカ出てきまして 7000円近くのお買い物になってしまいました。会員になった方が安くなるかしらーと思って聞いてみると普段は会員でも1割引のところ今日は2割引だったらしくそれでいつもに増してお客さんが多いのか~と納得。結局1050円払って会員になって7000円位だったので元はとれたのかな~と。その後プリフラが会員4割引になってたので追加で5000円位買っちゃって痛~い出費となっちゃいましたが自分的には今まで欲しくてなかなか買えなかったものや可愛い雑貨が安く手に入ったので個人的には満足してまーす。
早速買ってきたボタンをつけてキルトジャケットも完成。そのあとプリフラを使ってX'masリースを作ってみました。夕べも寝たのは1時過ぎ。風邪もよくならないはず。明日はお友達の家で鍋パーティ予定。風邪うつさないようにしなきゃです。リースはそのお友達にプレゼントする予定でーす
[ 2007/12/15 00:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

大分全容が… 

20071213040909
20071213040907
出来てきました。風邪っぴきなのにotoを寝かせた後TVみながらずっーと作ってました。もう夜中の3時前。10時間位やってここまでかよ(-o-;)でもいつもより丁寧にやりましたよo(^-^)o糸の色をコマメに代えたりいつも最後の方で段々手抜きしてしまって出来上がりが雑なんだよな~。今回は最後まで丁寧にが目標だな
[ 2007/12/13 04:09 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

裁断 

20071211003137
今日はパパが早く帰ってきたこともあって久々に20:00位から洋裁モード。ホントは風邪ひいて喉が痛くてそんなこといいから早く寝ようよって感じなんだけど(^_^;)久っ々にハンドメイドした。というのもfilerさんからキルトジャケットの型紙が届いたんです。すでに12時。裁断だけで4時間近くかかっちゃったよ(;_;)いつ出来上がるかわかんないですが楽しみにしててくださ~い。
[ 2007/12/11 00:31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

X'mas Party 

今日はアクロスの円形ホールと言うところでOTOの保育園のクリスマス会が行われました。

子ども達が一生懸命練習したダンスや劇を元気に披露してくれました。

本番直前まで舞台裏で元気な声で練習する声が聞こえてきてました。

ママたちは本番弱いのよねーと心配してましたが、一部の子を除いてはみんな練習の成果を発揮できてた様に思えるくらいすばらしいクリスマス会となりました。

うちのOTOも入った時はいつもと違う先生たちの姿にびっくりしてしまって一気にテンションが下がって本当に大丈夫なんだろうかと心配しましたがすぐにお友達が来てまたいつものOTOに戻ってました。

本当にかわいくて初めて人前で芸を披露することを体験したOTO。私たちは本当に感動しました。(親ばか)我が子の一生懸命頑張って練習した成果を見ることができて本当にうれしかったです。

RIMG0063.jpg

RIMG0485.jpg



最後は照明が消え

RIMG0535.jpg


サンタさんが現れて

RIMG0545.jpg


プレゼントをもらった子供たち。

RIMG0541.jpg


本当にうれしそう。

中身は絵本とゲキレンジャーの鉛筆とかわいい消しゴムでしたが、OTOはその場で空けてお友達に見せ合ってたらなくしてしまいました、、どうやら他のお友達のバックの中に入ってしまったようです、、残念、、、(ゲキレンジャーの鉛筆と消しゴム)

帰り際にお土産をもらってなんだろうと思ったら
RIMG0558.jpg

ショートケーキでした^^

お腹すいたので今日はパパも一緒なのでお財布の心配はなし。早速大名のTUITに連れて行きました。笑

パパは五穀米のカレーと茄子がたっぷり(だったかな?)のパスタ
私はえびかつとクリームチーズのサンドウィッチにしましたぁ~^^

今回もデザートは我慢しました。また絶対きて制覇してやるぅ♪

ここは家具の木の感じがものすごい私好みでやディスプレイやすべてにおいて今まで見たお店の中で一番お気に入りです。禁煙なのがすごくポイント高いかも。。あと、トランス脂肪酸でしたっけ?とか気になる方はマーガリン抜きとかもできるんですよ。私も早速“抜き”でお願いしました^^

体にも優しくおいしいなんて最高ですよね。お値段もすごーくお手頃価格だし。。



RIMG0563.jpg

RIMG0565.jpg

RIMG0567.jpg

RIMG0569.jpg


帰りに西鉄グランドホテルのクマさんとぱちり^^
RIMG0576.jpg

もうすぐ家をという時に寝てしまいました。お疲れOTOちゃん^0^
[ 2007/12/08 20:21 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

美味しいもの。。 

今日はyuirinさんのとこで紹介されてたTUITにいってきました。(勝手に紹介させてもらってますぅ~;;yuirinさん、ごめんなさ~い)場所が分かりにくくて迷いましたが昭和通りからだとすぐに分かるところですね^^;

いつもお弁当を作って仕事が終わってOTOの保育園のお迎えに行く前に公園でお弁当を食べるんだけど今日はどうしても行きたくてそっちに行ってしまいました^^

とってもおしゃれな感じのお店でメニューもどれにしようか迷いましたがわたしはバジルとモッツァレラチーズのパスタ、OTOはオレンジジュース(保育園でランチ食べてるので^^;)で私のパスタを小分けして一緒に食べたんですが絶妙なお味でおいしかったです。しかも禁煙だしお気に入りのお店になりそうで年明けから常連になりたいくらいの気持ちになりました^^

((今の時期は忘年会やらクリスマス会やらで立て込んでて行けそうもないしお財布が寂しいし><。。))

他にもサンドイッチにすればよかったな~とかデザートも食べたかったと後ろ髪を引かれながら帰ってきました。
絶対また行くと思います^^

1階の雑貨屋さんでも目の保養してきたし楽しい午後を過ごせました。yuirinさん、ステキなお店を教えてくれてホントにありがとう♪ブログ万歳です^0^


帰ってきたら生協で注文してたものが大量に届いてまして、その中に栗原はるみのおすそ分け抹茶プリンが^^

こないだ試しに一個だけ買ってみたらおいしくって前回は1人で食べたのがパパにばれたので(爆)今回は3人分注文しました。写真は後日UPしようと思ってま~す。

別についてるソースがこれまた絶妙で抹茶にレモン!?みたいなっ 衝撃的なお味でした。天才っているものなんですね~。抹茶プリンにレモンのソースって普通思いつかないでしょっ。。。これって料理とかお菓子作る人には常識なんでしょうか?料理が全くもって出来ないわたしには天才としか思えません(爆)

まぁ今回は食べるの2度目なんでそれほど衝撃はありませんでしたがおいしかったです。生協じゃなくても置いてるところはあるんじゃないかと思うので機会があればぜひ皆さんもお味見してはいかかでしょぉか^^
RIMG0003.jpg

RIMG0002.jpg

おいしいホットココア レシピ 

といっても分量が適当なのでレシピとはいえませんね~^^;


最近めっきり寒くなりましたね。
私は生協でちょうど1年くらい前に頼んだホットワインや最近注文したあま~いワインを飲んでホクホク感を味わっております。
今日は保育園でミルクの空き箱がいると言うことで早速牛乳を大量に使ってココアを作りました。
たまたま出来たのがとっても美味しかったので紹介したいと思います。

ミルクカップ3杯くらいをぐつぐつ煮てその中にはちみつをお好みで入れます。
ココアの粉を大匙4杯くらい入れて溶けたら火を止め、ラム酒を適量入れます。さいごに黒胡椒を挽き入れたらちょっぴり大人味のホットココアの出来上がり~。。

皆さんの作るホットココアはどんなレシピですか。色々試してみたいな。。シナモンとか入れてもおいしそ~。。

20071203190705.jpg


素材はここからお借りしました。

いよいよ 

間近に迫ってきた同級生の結婚式。。

今日は髪の毛切りに行ってきました。お花も完成したしティファールのプレゼントもやっとこさ買って後は渡すだけになりました。まだ連絡してないけど早い時間なら前日会えるかしら?

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス スカイブルー 1L BF202322 T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス スカイブルー 1L BF202322
()
T-fal
この商品の詳細を見る


 
というわけで今週半ばより鹿児島にいってきまーす。

フィギュアースケート女子真央ちゃん圧勝。ぶっちぎりのトップで優勝でした。ファイナルではぜひともトリプルアクセルを決めて優勝して欲しいです☆RIMG0092.jpg

RIMG0093.jpg



[ 2007/11/18 21:22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

にわかせんぺい 

気になるサイトみつけました。。みつけたというか、、、なんか不動産?マンション?とかからくるフリーペーパー?みたいな情報誌に載ってた文章を読んでこの人にすご~く興味を持ちました。自分が作るんじゃなくてこの人の作ったものが食べたいな~って。

東京に行ったら(というか年末年始に行くんですけど^^;)ぜひ行ってみたいお店の一つになりました。。

東京近辺に住んでる方行ったことある方はぜひ感想を!!行ったことない方ぜひ行って食べてみてください!!すごーく体に優しそう。RIMG0041.jpg

RIMG0035.jpg


写真は全然関係ないけどかしいかえんに行った時に最近わたしとOTOの間で流行ってるにわかせんぺいの顔真似^^たまたま売ってたのでかいました。
なんでこんなに眉毛が下がるのか^^;そうとうおかしい。。さすがうちのお笑い芸人です。。ん?ww

エコの話 

久しぶりにエコの話しをしようと思います。

こないだ朝のめざましテレビでたまたまやってたんだけど学園祭で出店をやってる子達がゴミを出さないように色々工夫してました。
どこの大学だったかな?早稲田とかだったと思うけど、、、

例えばたこ焼きはアイスクリームを乗せるコーンを使ったりクレープを乗せるのは薄~いせんべい一枚にしたり。これも食べられて全くゴミは出ません。

こういうことを学生がやってる日本はまだまだ大丈夫だなって気がしました。お金儲けだけを考えてる企業にはぜひ見習って欲しいですよね。

ゴミもちゃんと細かくごみ箱を分別してたし。

そしてわたしたちもアイスクリームを買うときは例えばサーティ○ンとか、、そういうところで買うときはカップじゃなくて私たちもコーンを買うとか、、意識を変えないとだめですね~。。カップの方が食べやすかったりするんですけどね~。。もうカップは企業から出さないとか、たこ焼きやさんもすぐ食べる人にはコーンしか出さないとか^^;。。

日本は痒いところにすぐ手が届く本当に便利な国だから多少の不便をわたしたちも自ら買って出て行く世の中にこれからはしていくべきなのかもしれないですね~。。

この番組を見たあとすごくさわやかな気分になりました。心が洗われるってこういうことなのかもしれませんね。久々にこういう気持ちになったのでちょっと日記を書いてみました。

どなたか観た方いらっしゃいますか~
[ 2007/11/09 18:50 ] エコ | TB(0) | CM(6)

Rick Rack スカート 

やっと大分よくなってきたと思ったし何か作りたくて作りたくて仕方がなかったのでとうとう連休の最終日、、と言っても日曜日なんですがパパとOTOがお出かけしてる間に途中まで裁断してあったRick Rackのスカートを作ることにしました。リネンのスカートなのでホントは夏向きなのかもしれませんが 今日出来上がったものを早速はいて仕事に行ったら帰ってきたらボタンが一個取れてた(ショック)

ただやっぱパーツが多いので面倒くさいのは面倒くさいかなー。。
でもすごく履き心地よかったです。作り方も丁寧に書いてあるしリックラックさんの型紙はホントすごいいいですね。
リバーシブルと言うか後ろと前を逆にしてもはけるという便利な巻きスカートです。これからもガンガンはこうと思いました。

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg



でも今日になってやっぱり相当肩が重いというか肩こりがひどかったです。。まだ完治してないのかなーやっぱ。。。


そういえば号外みたいな新聞が保育園から入ってきてそこにOTOの写真が一番目立つところに!!

なんとハロウィーンのコスチューム WINNER!!に選ばれてました。OTOは何のことか分からないみたいだったけど私とパパは大喜びです!!衣装と言うよりメイクが目立ってよかったんだなー。。髪もおったてたし、普段と一番雰囲気が変わってたからえらばれたんでしょうね~。。他の子もFINNEST賞で裸に海パンでこじま(おっぱっぴー)のネームを付けた子が選ばれてたりナイスカップル賞で凝った衣装の子が選ばれてたりしてみてて楽しかったです。紙面裏も写真とればよかったですね;;裏に載ってるんです;;

RIMG0011.jpg

[ 2007/11/05 22:20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ハロウィンパーティ~ 

保育園のハロウィンパーチィwwが先週の土曜日ありました。先週は首も肩も辛かったのですがなんとしてでも初めてのハロウィンを満喫したかったので結構遅くまで起きて作ったりしてたので悪化したかしら;;

まだ治りませんがもういいやという気持ちで最近はシップだけで様子みてます、、。。保育園からは何か手作りのものを一点でもいいので身に付けてきてくださいとのことであまり負担にならないように配慮してくださってたんですけどね。
子供たちもお菓子をもらえるせいか泣く子もいずに無事にハロウィンを終えることが出来ました。
みんな凝った衣装を作ってるお母さんもいれば忍者もいたり見てて楽しかったです。やっぱり手作りはいいですね^0^



RIMG0171.jpg

RIMG0180.jpg

RIMG0198.jpg

RIMG0184.jpg

RIMG0252.jpg

RIMG0206.jpg


先生たちももちろん手作り衣装。みんな相当かわいかった。
さすが保育園の先生☆アイディア勝負だししかも上手だし。
そして他の子のお母さんがペットボトルで7人の小人の飾りも作ってきてくれたみたいで超かわいい!!これも超アイディア作品です。。
RIMG0242.jpg

RIMG0280.jpg

[ 2007/10/30 19:41 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

プリザーブドフラワー。。 

まだ痛くてカラーしてるんですが^^;大分よくなったのでカラーを巻いたまま前から楽しみにしてたユザワヤさんでのプリザーブドフラワーの無料講習会受けにいきました。生徒さんは私とちょっと年配のおば様。しかしユザワヤには私の気に入る色の花がなかったので仕方なく赤とピンクを選んでやってみました。
写真帰ってから撮ろうと思ったんですが帰りに他のショップで気に入った色を見つけおうちでやってましました。

使わない花は勿体ないのでどうしようかと思って色々考えたらそういえば保育園の先生も結婚退職するのでその先生に他のアレンジで渡そうと思ってもう一つ作ってみました。

結局赤の花はまだ使ってないのですが今度また講習会があるらしいのでこの前作ったステッチの額に何とか付けられないか相談してみようと思います。
先生勝手にアレンジしちゃったから怒るかな~。。。

RIMG0125.jpg

RIMG0126.jpg


結構肩こる。。。打つのも休み休みで時間がかかります、、、

追伸
yuirinさん>>ありがとうございまーす。。今週中には良くなって遊びに行けると思いますぅ、、パソコンは見るだけであまり打たないようにしてますがせっかく作ったので頑張ってUPしました;;馬鹿です;;ハハ(汗)
[ 2007/10/18 16:51 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

布破格での値で買っちゃった。。 

昨日だぁのご両親が北九州の方から出てきて遊びに連れてってくれました。モール好きのご両親。。しかし私たちに気を使ってくれてお天気とOTOの調子がよかったら三瀬の方になんかいいところがあるらしくそこに連れてってくれるはずだったのだけど生憎OTOも私も風邪気味。。結局伊都のモールイオンへ。。

色んな雑貨屋さんや洋服屋さんを見てあれも欲しいこれも欲しいと思ってましたが結局何も買わずじまい。いつもOTOの面倒を見てくれて私とだぁにゆっくりウインドウショッピングを楽しませてくれます。。

最後に帰るつもりでOTOとご両親を探しに行くとそこに手芸屋さんが目に入ってしまった。。覗くとなんと端切れが315円!!更に20%OFF!!びっくりして160×160の端切れを3個も買ってしまいました^0^
252円ですよぉ!!びっくり。。

他にも勢いで前から作ってみたかったふかふかのぬいぐるみを作れそうな生地も20%offなので買ってしまいました。これは784円。トータルで1500円ですよぉ。。もうびっくり^0^/

ぬいぐるみ雑貨屋さんに売ってそうなペタンコのウサギを作ってみたかったので色々型紙を探してみたけど見つからないので適当に作って余り布も中に入れたりしてゴミも出さず^^;クッションも作りました。もう冬だしね~。。まだ完成してないんですけど><雰囲気としてはこんな感じです。

写真をクリックすると画像が大きくなるのでふわふわ感がわかると思いまーす^ー^

RIMG0121.jpg



そして初めての

RIMG0120_sh02.jpg


RIMG0117.jpg


2歳でも出来るんだな~っと。出来るってほどでもないんだけど、、、
包むのは出来ないけど皮を手の平に置いて具をスプーンで置いてあげると水を指でつけてくれる。
でも一箇所に塗るので水たまりが出来そうなくらいそこだけがヌルヌルに^^;
RIMG0115.jpg


でも頑張ったね☆ママもOTOと一緒にお料理できてとってもうれしかったなー^ー^
[ 2007/10/14 23:27 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

完成**刺繍編** 

やっと完成しました。

そうです。お友達のイニシャルのSです。
旦那様の方のも作ろうと思ってたんだけど結構大変ね~。。1段間違えて縫ってたら解くのが大変だった^^;

でもキットですが初めて完璧に仕上げた作品です。よし、旦那様の分も頑張って完成させるぞぉ~オウ♪

RIMG0105.jpg

[ 2007/10/12 22:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

出来ました 

リネンのテアードスカートが出来ました。
型紙 布共RickRackさんです。

RIMG0101.jpg

RIMG0102.jpg



ギャザーももっと入れればよかったかな?
シワをつけるのも技術がいるのね~。。まだ完全に乾いてないので干してます。。

も一つ製作途中のもの、、
RIMG0103.jpg

さて何が出来るか、、、お楽しみに~。。
[ 2007/10/11 19:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

スカートを 

作ってます。これも一緒に頼んだリネンで。
型紙RickRackさんです。
ミニスカじゃぁないですよ~ん^^;
ロングになります。。
リネンは冬には向かないのかな~?ロングスカートなのであったかそうなんだけど^^;だめ~?

RIMG0099.jpg


今日本を買っちゃいました。最近お友達の結婚式が近いせいかプリザードフラワーが気になるぅ~。。
も一つハンドメイドの雑誌にカトナージュ?の作り方が載ってたので買ってみました。作ってみたいな~。。作れるかいな、、、

RIMG0100.jpg


季刊 PreFla (プリ*フラ) 2007年 09月号 [雑誌] 季刊 PreFla (プリ*フラ) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/07/17)
フォーシーズンズプレス
この商品の詳細を見る


COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 11月号 [雑誌] COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/10/06)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


[ 2007/10/10 00:45 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

スカラップリネン7分丈パンツ 

昨日届いたスカラップリネン、切るのが超勿体なかったけど勇気を出して水通ししてアイロン掛けた後思い切ってジョキと鋏を入れました。

前から作ってみたかったスカラップの7分丈パンツ。型紙もRickRackさんのもので。パーツが2つしかないので超簡単でした。ただ、、ゴムのところはどうしても苦戦してしまいます。が、、満足いくものが出来ました。ばんざ~い^0^

RIMG0095.jpg

RIMG0098.jpg

[ 2007/10/08 13:10 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

Rick Rack 

今日届きました。予約分のリネンたち。Rickrackの気持ちとしてステキなバンダナが入ってました。うれしい~^0^

RIMG0094.jpg


昨日は芋ほり遠足、、今日は採ってきたお芋で料理。
第一弾はてんぷらにしました。

RIMG0083.jpg

RIMG0093.jpg

[ 2007/10/07 22:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

リネンストール 

今日芋ほり遠足から帰ってきたらC&S7月予約のリネンストールキットが届いてたので早速作ってみました。

1本1本解いていきそれを結ぶ作業ははじめはとっても面倒くさかったけどやってるうちにだんだん慣れてきました。

写真は洗う前のもの
RIMG0086.jpg



洗うとまた違う風合いがでそう。
これからの季節どんどん使えそうです^0^
[ 2007/10/07 01:28 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

リメイクニット 

久々のリ☆メイク?です。。
思い切ってカシミヤのハイネックニット(セーター)あったかいけど着回しが利かないのでハサミでジョキジョキーーーーーーーーー☆切っちゃいましたカットカットォ~

で夏用に買ったブラウス風ニットの白や紺を中に合わせてみました。最近流行りの深いUネックの胸元の大きく開いた前空きセーターみたいでなかなかいいでしょ。。切った生地を伸ばしながら縫ったのでガタガタになりましたが前に作った布で作るぞうりの余り布の色がピンクで似ていてこの後やり直してバイアス風に縫い付けました。この冬はこのカシミヤのセーターも大活躍してくれることでしょう。

はじめはこんな形↓

RIMG0029.jpg


イメージとしてはこういう風になる予定↓

RIMG0030.jpg


実際に切って合わせてみました↓(白のローンレースブラウス風ニット(半袖))

RIMG0034.jpg


(紺のタックのブラウス風ニット(長袖))
RIMG0035.jpg

[ 2007/10/05 21:35 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

模様替えしたよ。。 

昨日は一日掛かりでお掃除&模様替えしたのですが今日も1日キッチンの大掃除でした。。
パスタのゆで汁を花にあげようかと思ってとってたんですがそれを床拭きに使ったら取れる取れる、こびりついてた汚れがきれーいに落ちました。すばらしい。。

****************************************

ダンボールも子供のおもちゃが入ってます。。

増え続けるおもちゃ、、入れていくしかないもんなー。。取敢えず箱にボンボン入れて並べてます。。
自称キッチンセット!?には男の子なのでそんなに使わないなーと思い本を飾ってみました。

RIMG1000.jpg

RIMG0999.jpg


左からゲキレンジャーのレッドのジャン君が表紙のザ☆テレビジョン。ゲキレンジャー図鑑!?、英語の絵本です。。紙がないとところかまわずお絵描きするので落書き帳も一緒に。。ペンを箱に入れるのは危険だと思いましたが好きな時にやっぱりお絵描きさせたいよなーと思い切ってペンも床の箱に入れていつでも取り出せるようにしました。。早速着ティーちゃんのカーペットに落書きされましたが、、めげませんよーー。。おしゃれなラグマットはまだまだ置けそうもありません^^;

芋ほり遠足用バッグ 

やたー;;昨日からだぁ(パパ)とOTOは北九州の実家へ。。何をして過ごそうかと思ってたのですが1日目は仕事が終わったあとスタバでお茶してそのあと手芸屋さんへ。そのあと本屋さんで立読みのつもりが5000円位本を購入しちゃいました。もちろんカード払いで、、2回です(爆)

本を読んでいたのですが夕食と一緒にワインを飲んでたら睡魔が、、、10:30頃床に就いてしまいました^^;

今朝は7:10頃目が覚め、どうしても片付けられなかったお部屋のお掃除に取り掛かりました。。もうこれ以上配置換えできないよなー。。でもこのままだと片付かないよ、、と思いながらも色々動かしていくとなんとかなるもんなんですねー。。ベランダに出入りする窓がふさがっちゃいましたが使いやすい配置に落ち着きました。

部屋も気持ち広くなった感じ!?


色々片づけしてたら100均で買った芋ほり遠足用に持って行くシャベルがどさっと出てきて、あっ、芋ほり遠足用に袋作んなきゃ!と急遽思いつき作ったのがこれ。。ハロウィンも近いのでハロウィン仕様で^^

RIMG0996.jpg



キレイになった机の上に布を広げて作ると作りやすーい!!スイスイと裁断できました。今まで引っ越すまでの辛抱と、床でほこりを払いながらやってたもんなー;;

そんでもってマイミクさんが東京に引っ越すことになったのでプランターやらめだかをあげると言ってたので早速電話して持ってきてもらいましたぁ^^めだかちゃん。。かわいい@@実家にいるとき以外で生き物を買うのは初めて!!

ちゃんと育てられるのかしら。。

RIMG0992.jpg

RIMG0995.jpg

RIMG0993.jpg


急遽来ることになったので何も用意してなかったけど餞別代りにくるみボタンのゴムを作ってプレゼントしました。。

RIMG0991.jpg


もう10月半ばには行っちゃうんだって。。寂しい。。。近くに住んでてもなかなか会わなかったんだけどね。。行くとなると寂しいもんです。。



[ 2007/09/23 17:44 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)








